- 1歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/07/06 09:09
おはようございます。
この時期はどこまでを個人差と見ていいのかも分からず、不安になりますよね。うちは2人ともかなり遅れがありましたので、早期療育を受けさせています。自分の子供が療育の世界で長いことお世話になっている観点から見ると、そんなに悲観する必要はなさそうに思えます。
例えば、「⚪︎⚪︎取ってきて」も求められていることが分からないのかもしれないですね。言ってみて伝わらなさそうだったら、ママが一緒にやってあげるといいですよ。繰り返すことで、理解していくと思います。
ちなみに、集中が続かないのも、絵本の読み聞かせに参加できないのも、ゴソゴソするのも1歳児なら普通だと保育園の先生がこの前仰っていましたよ。むしろ、食事中にちゃんと座れることに感動しちゃいました✨偉いですね😄 -
りんまま 2024/07/05 17:53
2歳の息子と状況が似ているのでコメントします。
息子も1歳半の時には発語もあるような無いような…指差しは全くしませんでした。おもちゃでもそこまで遊びませんでした。が、1歳半のときに数字のパズルと出会い数字を覚えたのをきっかけに少しずつ発語が出て今は二語文まで話せます。
そして食事、うちの息子も今でもスプーンが苦手で全くやろうとしません。
スプーンで食べるものは親の全介助です。
行動面でも多動ぎみです。
1歳半健診では様子見だったのですが、アレ?と思うことも多く今は療育センターで医師の診察を待っている状況ですが、多動症の診断は早くても4歳〜でないとできないので期待しないように言われています。
1歳半健診はこれからでしょうか?
ママさんが気になる点は健診などでどんどん聞いてみても良いと思います。 -
ひまわりママ
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生後9ヶ月の娘をまた母です。 娘がおとなしいと言われるたびに落ち込んでしまいます。誰にも抱っこされても、泣かず固まるだけ。5分ぐらいするとお年寄りや男の人だと少し泣き出します。でもそれだけで人見知りはあまりしません。おもちゃもすぐ飽きて一分も持たず、他のものに興味の対象が行ってしまいます。喜怒哀楽がほんとにわからないので、どの遊びが好きなのかわからないです。娘は何かしらの発達障害でしょうか。
2024/10/16 08:57
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私も子どもの発達のことでたくさん悩んだので、あさままさんの不安な気持ちとてもわかります😢
人見知りも個人差がありますし、喜怒哀楽も元々持っている性格差などもありますよね!抱っこされると泣かなくても固まっていたり、5分ぐらいするとお年寄りや男の人だと少し泣き出すとのことなので、あさままさんの子どもさんなりに緊張している姿がみられているように思いました😌
私は保育士経験もあるのですが、0歳児さんっていろんな物に興味があって玩具もすぐ飽きて1分も持たず、他のものに興味の対象がいってしまうのはよるあることでしたよ!
うちの息子は1歳頃は自閉症の特性にほとんど当てはまって、目も合わなかったのでこの子は重度の自閉症でもう一生話すこともできないだろうとその現実に毎日絶望するといった時期が私にもありました。そんな息子も今ではびっくりするくらい成長しています。めちゃくちゃおしゃべりになり、身の回りのことも自分でできます、診断はついてませんが発達グレーゾーンなので特性などありますが、あの頃には想像できないほどすごく成長しています。子どもってどう成長するか本当にわからないですよ!!
だからあの時の可愛い息子との時間を楽しめなかったこと今では後悔しています。でもその時は私も我が子がどう成長するのかも分からない中、不安と戦ってつらい日々の中で一生懸命でした。なのであさままさんの不安でつらい気持ちもとてもわかります😢そんな中でもあさままさんはがんばられていますね!
9カ月とのことなので、これからどう成長していくか、お医者さんでも発達障害かなど診断するのは難しい時期と思います。現時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って愛情いっぱいかかわってあげることがお子様にとっても1番いいことだと思います。不安な気持ちで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子どもに伝わるのが1番よくないなというのは私の過去の反省点でもあるので、リフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず育児してくださいね!
また不安になったら相談してくださいね!
こんな事を言いながら、私もまだ悩んだりする時もたくさんありますが😂でも一緒に子育て楽しみましょう!!あさままさんが少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています😌- 9ヶ月
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4年生のママです。 上に高三の療育手帳を取得している姉【⠀自閉スペクトラム】 下に4歳の子全員で三姉妹です。 問題は4年生の子です。とにかく約束守れません。流れるように嘘もつきます。片付けもできません。家族のように仲良くしていた家でお金を度々盗んでる事もありました。その時はそれとは別に姉の財布も財布事盗みシラをきってましたが部屋を探したら現金と財布がでてきたので分からりました。もう私の言う事と聞かないので児童相談所に相談し連れていきどんなに悪い事かを説明してもらいました。そして周りからスポーツをさせるのがいいと聞きバレーを始めました。ちょうどいいタイミングで子供も習いたいといってきたので。 ただ約束としてお部屋の片付けをする事宿題をちゃんとする事それを守れなかったら辞めさせるといいました。まー何度も②守りません。部屋の片付けならまだいいとして宿題さえもまともに出してない事が通知表にて分かりました。 ちょうどバレーを習い始めて1年。お金は盗らないというか盗める環境にしてないのでとってません。 何度鬼のように怒ったか。 何度狂ったように怒ったか。 約束とは?? なんで宿題をしないといけないかのか。それぞれ理由も、しっかり話してます! 全てはあなたの為、どうでもよかったらなんもいわないと。 これだけいっても治りません。ちゃんとして1日のみ。 ADHDじゃないのか? じゃなければこんなにおかしい子いないと思い始めました。 もうほんとに我が子なのに可愛くないと思う事も、、 いっそ発達障害と分かれば私の気持ちに折り目がつけられます。 間違ってますか?
2024/10/15 23:24
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こんにちは。
あみりママさんが、今大変な状況の中で戦っておられるのがとても伝わってきます。よく頑張っていらっしゃいますね。ADHDなら、気持ちに折り目がつけられるというのが痛い程分かります(涙)
児童相談所で話をしてもらったというのも素晴らしいなと思いました。ちょうど友人のお子様がADHDの小3で定期的に発達相談に行かれてます。力も強くなるし、どんどん知恵もつけてあくどくなるので、これからは警察の力を借りて指導してもらうというのも一つの方法だとお医者さんに言われたようです。それに、あみりママさんはそれ以降お財布を盗めないような環境設定にされている点も素晴らしいですよね。盗まない環境だと盗らないということは、やはり何か欲しくてお金に困ってるというよりは衝動性が強いのかもしれませんね。(どうしてもお金が必要なら、4年生ともなると次の一手を考えるでしょうから。)
もし発達障害だとすると、片付けに関してはやり方が分からないのかもしれません。できるだけ片付け方法はシンプルにしてあげて、(幼児風で申し訳ないのですが)何をどこに入れるか写真をラミネートしたものを貼ってあげてもいいかもしれませんね。
また宿題内容に関しては、連絡帳に書かれてはいないでしょうか?うちはまだ3年生なので、連絡帳を確認すれば宿題内容が把握できます。もし連絡帳にはその記載がないのであれば、先生に「宿題をしていないことを知らなかった。それを防ぐために宿題内容を本人に書かせるなど協力お願いできませんか?」とお願いするのはダメでしょうか?そして、リビングなどママの目の届くところで宿題をさせるしかないですよね💦
でも、バレーも1年と長続きしていますし、賢そうなお子様だという印象も受けます。環境設定をしてうまくハマるといい方向にいきそうな気もしますよね。
上のお子様が自閉症とのことなので、発達障害に関してあみりママさんに知識や経験が豊富でしょうし、すでに相談先もお持ちだと思います。ADHDの疑いがないか、一緒に相談されると良さそうですね。- 小4
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1歳半の息子がいます。
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