
- 1歳
その頃が一番不安が多いかも。
私もそうだったけど💦
結論!分からない😂なので一歳半健診で色々気になる事はメモって聞いて置けるようにするといいかも。
成長は色々ですからね。ずんずん育つ子、ゆっくり育つ子、止まったり進んだり繰り返す子、ゆっくりしてたのに急に育つ子。なのでこればかりは神のみぞしる!
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
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1歳1ヶ月の娘の発達についてです。
バイバイ、パチパチなどの模倣を今まで1回もしたことが無く心配です。
指をさしてあれは○○だよと言っても見てるのか見てないのかよく分からず…私の指をかじるのが好きなので指ばかり見てきます。
本人も指差しはしません。
現在つかまり立ち、ハイハイで移動、発語は喃語なのかも怪しい状態です。どうぞ、ちょうだいなども出来ません。
こちらが言ったことも通じていないような気がします。名前を呼ぶと集中していない時は反応するくらいです。
毎日毎日手が空けば発達について調べてしまい精神的に不安定です。
今の時点でこの発達だと何かしらの障害がある可能性が高いでしょうか?