
- 3歳


こんにちは。
私の娘は今2歳半です。
うちの娘も1歳過ぎまで特に気になる事も無く、検診でも何も言われませんでした!
ただ、2歳近くになっても言葉が全く出ない・逆さバイバイ・つま先歩き・蝶々などの手が逆……と色々気になり発達相談に行きました。
そして先日発達検査の結果がやっと出ました。
自閉症だろうとの事でした。
目はものすごく合うし(なんなら正面に回って顔を見に来る)、呼べば振り向く、積み木もものすごく積めます。
それでも障害があるという診断でした、言葉が出ないからです。
自閉症は凸凹がスゴイほど、重さ(障害の大きさ)も変わるみたいです。
毎日不安ですよね。分かります。私もでした。というか、今も将来の事など色々考えて毎日辛くて不安です。
なんでうちの子が……周りみたいに一生普通にお喋り出来ないのかなとか。
出先でもすぐに癇癪起こして、周りにヒソヒソ言われたり舌打ちされたり。
それでも。こうなってしまったからには仕方ないので、やれる事をやっていこう、この子に合わせてのんびりやっていこう!と。
早く障害が早く分かれば分かるほど、やれる事は増えます。
お互い気負わず行きましょう!!!

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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もうすぐ2歳の男の子の相談です。
1歳すぎまでは特に何も感じずでしたが
その頃逆さバイバイが出始めました。
またクルクル回るものが好きでハンドスピナーをよく0歳から回しており、おもちゃの車のタイヤも回したり、回るものが好きな様子がよくみられます。
興奮するとぐるぐるまわることもあります。
現在単語が片手程度で、あまり発さず基本宇宙語。
目も近くへ行き合わせようとすると、そらすときが多くかといって名前を呼ぶと振り返ってしっかりみてくれます。
おいでと手を広げると気分ありますがかけよって抱きついてくれます。
名前を読んで返事し手をあげてくれたりしていましたが、今は全くしません。バイバイも全くしなくなりました。
物を並べることはしませんがブロックをかなり高くつみあげたりはします。
その際たかく詰めると拍手を求めてくることはあります。
指差しは遠くをさすことはありませんが、近くのものは指します。(次これが食べたいなど皿をさす、絵本を指差ししながら宇宙語をいう)
最近クレーン現象が出始めました。
口頭指示はたまに通じたり、、でも基本スルー。
こういった感じなんですが
やはり発達に問題や自閉傾向がありますでしょうか。
半年後に病院を予約していますが毎日不安で、、、
どうしたらいいのか心配です。