
- 4歳
こんにちは。
初めの頃の発達検査って本当にドキドキしますよね。不安でたまりません。
うちも、かいままさんのお子様と同じ頃に何回目かの発達検査を受け、その結果から療育手帳を所持することになりました。「手帳があれば、この先放課後デイなど優先して入れるし…」と思っていたはずなのに、「知的障害者か…」と涙が止まりませんでした。それからまた手帳更新の時期に、今度は手帳の判定がCからBに落ちてしまい、またガックリと来てしまいました。でも、そこまででしたよ😄
家庭内でも療育を取り入れ、学習面も付きっきりで一緒に頑張り、身の回りのことも一つずつできるように一生懸命やっていました。もちろん学校でも紆余曲折あり、電話がかかってくることなんてしょっちゅう(苦笑)それでも、本人頑張ってるんです。苦手なことにも挑戦し、人の10倍も20倍も時間をかけてできていく姿に、親子共に自信がついてきたのかもしれません。IQが徐々に上がり、手帳の判定もCに戻ってきたりしましたが、不思議なことに数値が気にならなくなってきてます。慣れてくるのもあるんでしょうね(苦笑)
テストの時の、お子様の力の発揮具合もありますし、数値はあくまでもその瞬間だけのものです。数値なんていくらでも変動するので、気にしすぎないで下さいね。それよりも、フィードバックから凸凹が明らかになると、対応もしやすくなるかと思います。一緒に頑張ってあげて下さいね。
中学2年の息子について悩んでいます。幼稚園の頃から同じことを今でも注意されています。今でしたら、学校から帰ってきたら携帯は触らない。とルールを決めても、自分の欲に負け、怒られると分かっていても携帯をイジったり、ゲーム機も一緒です。学業も提出物が出来なくて、成績も5段階の1と2しかありません。未だにオネショをします。オネショも怒ったりしないのですが、それを隠そうとして汚れたまま履き続けて、臭いでバレて逆に怒られるなど…。小学校6年生のときはトイレに行くのが面倒くさいと、こたつの中でおしっこをしていました。学校を勝手に休んだときはイジメられていると言っていましたが、内容を聞く限りイジメではありませんでした。陸上部も勝手に辞めていたり、とにかくヤバイと思ったらバレる嘘をつきます。もう嘘をつきません!と約束しても数分で反省もなくなり、すぐ同じ事を繰り返します…。その繰り返しで注意欠陥症を疑っています。
2025/5/26 19:52
質問を見る
ちるさんこんにちは😃
息子さんのことで、色々と心配されていることと思います!
専門家にアドバイスをもらったり、先生と連携しながら適切なサポートや環境調整を行うことで、子どもさんの学校生活や日常生活を今より快適にすることができると思いますので、担任の先生やスクールカウンセラーさんに学校での様子も聞きながら、専門機関へ相談へ行ってみるのもいいと思います!
ちるさんも日々、悩んだり不安もあると思います!1人で抱え込まずに周りにも頼ったり、好きなことをしたりリフレッシュして気分転換したりしてちるさん自身のケアもされてくださいね😌
3
小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。 保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。 今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。 保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。 現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。 初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。 市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
質問を見る
おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
3
3歳10ヶ月男児で言葉の発達がゆっくり、保育園での集団行動なども少し苦手、全体的に少し幼い男の子を育てています。
発達検査を予約して現状把握をして発達外来でフィードバックをもらおうと思っていますがとってもドキドキしております。同じような方いらっしゃいますでしょうか。
何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。
発達検査2回目で1回目は3歳になったばかりの頃、要望をしなかったので数値の公開はなく所見だけ頂きましたが今回はしっかりフィードバックを頂けるところを予約しました。また自費の範疇でLITALICOの個別療育にも通っています。宜しくお願いします。