
- 7歳


こんばんは。
保育園や、療育の先生はどのように仰っていますでしょうか?
実は、意外に保育園からのススメは当たっているのかもしれない…と思っていた所でした。
うちの子は知的障害と自閉なので、元から支援級希望でした。そのため園からは何も言われませんでしたが、療育も何も受けていない子の親が3人呼ばれて「集団理解が厳しいので、支援級をおすすめします。」とのこと。そのお母さん達は、子供が定型発達だと思っていたので、ショックですよね…。しかし1人は支援級で足場を固めて、2年生後半から普通級に移籍。残り2人は「うちの子に障害なんてない!」と怒って普通級に入学しましたが、3年生から支援級に移ってきたそうです。療育の先生もですが、プロの目は侮れないなと感じています。
今の時代は、支援級で安心できる環境を整えてから、普通級へと移籍するのが一般的かもしれませんね。
普通級↔︎支援級の移籍は、年度の途中でも可能でしょうか?
普通級で入学したが、なんだかうまくいかないから支援級に…と思っても、支援級の定員がいっぱいだとクラスの増設ができず、次の年度まで待たないといけない可能性が高いです。だから、とりあえずは支援級に籍を置いておいてもいいかもしれませんね。
もちろんこれは学校や先生によりますが、子供のいい所をのばすため、高機能の子だと得意な教科は先取り教育もされてますよ。支援級に属することに、抵抗がある人もいるでしょうが、意外に悪くないですよ(笑)

就学問題…悩みますよね。
ママさんは普通級に入れたいとお考えですか?だとしたら、なぜ普通級に入れたいのでしょうか?
その気持ちが言語化できると少し楽になるかもしれません。
お子さんのこと、ママさんが一番理解されているように思います。
個別ならば指示が理解できているのに、集団では理解できていない。
これはワーキングメモリが低いことも考えられるし、集団だと他に刺激が多すぎて気が散ってしまっている可能性もあります。
ADHD傾向ということはまだ未診断でしょうか?ADHDは小学校以降に問題が多発します。
もし普通級に入った場合、先生は30人程度の生徒に一斉指示を出しますよね?それで理解出来ないことで注意されたり、叱られたりするのは息子くんです。
保育園時代には目立たなかったけれど、授業45分座れない、脱走してしまう、友達にちょっかいを出してしまう、勝手に発言してしまうなどが多いです。
小学校に入学して環境が変わって、ただでさえ不安な時に叱られる回数が増えたらどうでしょうか?
どんどん荒れていくのが目に見えていますし、不登校リスクも上がります…。
最初こそ丁寧な支援が受けられる支援級に在籍し、自信がついてきたら普通級に移ることもできます!(これは自治体によっては移れない場合もあるらしいので確認は必要かと思います…)
私も年長の娘がいますが、支援級一択で考えています。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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ひどい言葉を言われるのは、悲しいし悔しいし本当に腹が立ちますよね。
お子さんも美香ママさんも、さぞ心を痛めておられると思います。
うちの子も、小学校1年のとき、小柄でマイペース、何をやるにもゆっくりでだったので、「チビ」、「早くしろバカ」などと言われたことがあります。
子どもが馬鹿にされるのって、自分が言われるよりもずっとつらいですよね。子どもも落ち込むし、それ以上に親の私も落ち込みました。
で、私も先生に相談しましたが、結局解決しませんでした。
暴言を吐く子って注意されても理解できないのか、言ってはいけないと分かってても言ってしまうのか。
いずれにしても、やってはいけないことをやってしまうという時点で、よほど頭が悪いのだと思います。
バカは相手にしないのが一番。なので子どもには自信を失わせないように声かけをし、困ったときには先生に相談すること、そういう相手とは距離を取ることを教えました。
その後のクラス替えでその子と離れてからは、幸い暴言を吐かれるようなことはなくなりました。
理由はよく分かりませんが、クラスの雰囲気もあるかもしれませんね。1年の時はいつもガチャガチャしていて、暴言やイジメが許されるような雰囲気のクラスでした。
と、私の体験談なのですが、参考にならないかもしれませんね、長々とすみません。
文面から、美香ママさんがお子さんのことをとても大切に思ってらっしゃる気持ちが伝わってきました。お子さんは愛情たっぷりに育っていて、とても幸せですね。愛されて育っている子は、相手を傷つけるようなことは言いませんね。
療育先の先生に訪問していただくのは、とても良いと思います。第三者の意見って、とても重要ですし。良いアドバイスをもらえるといいですね!
お子さんには良いところがたくさんあると思うので、いっぱい褒めて、良いところをどんどん伸ばしてあげてください。つまらない一言で自信を失うことなく、お子さんが毎日楽しく過ごせることを祈っております。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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ADHD傾向の年長の息子を持つ母です。
療育に通っていて、個別では話をよく聞けて、四つ程の指示もちゃんと頭にはいるが、やっぱり集団になると同じ様に指示しても一つづつ何だったか聞きに来ないとわからない感じのようです。
やっぱり小学校普通級難しいのですかね?
まだ、就学相談などこれから受けるのですが悩んでます。同じ様なお子さんいらっしやいましたか?