- 5歳
この質問への回答
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あむまま 2024/06/27 21:37
こんばんは。うちは5歳半の男の子ですが、まだトイトレ中です。
全身の低緊張で運動面に遅れがあり、ASD傾向があるグレーボーイです。
3歳くらいからトイトレしてますが、最近やっとおしっこが軌道に乗り始め、寝る時以外はパンツで頑張っているところです。低緊張により排便がまだうまくいかず、先は長そうです。
長ーくトイトレやってきましたが、一人ひとりに、今!というタイミングが来るのかなと思います。おしっこが安定したのも突然でした。年長さんになったタイミングで突然で、本人の中でも何か思う所があったのかなと。親はヤキモキしますが、長い目で構えて大丈夫だと思います。正直、外出時などは周りの目が気になることもあります。でも受け止めて気長に頑張ろうと思います。 -
chihirom1019 2024/06/26 22:34
こんばんは。
トイトレ、ご本人もママも頑張りが伝わってきます。トイレに行くのは好きじゃないけど頑張ってるなんて、偉すぎます!!
うんちをしたい感覚はちゃんと掴めているので、その瞬間にトイレに連れて行けないでしょうか?うまくタイミングがあって、気張らずともうんちが落ちるといいのですが。
ちなみに、お仕事を休んでのトイトレは、しなくてもいいんじゃないかなと思いました。きっとママもご本人もまじめで頑張り屋さんですよね。お互いに追い込んでストレスになってしまうかもしれません。トイトレごときで親子関係をこじらせちゃいけません👍成長のタイミングで、トイトレも急に進んだりします。ご本人のペースで十分だと思いますよ。 -
ひまわりママ
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4歳1ヶ月の男の子です。 とにかく急に泣き出します。 泣くと言うよりも泣き叫びます。 泣くタイミングとしては 夜寝ていると急に唸りだし「うわぁー!!」と、とても大きな声で泣き叫びます。 頻度としては2日に1回です。 また最近ではお昼寝することは少なくなりましたが、たまに夕方寝てしまい起きるタイミングで「うわぁー!!」と泣き叫びます。 起きている時に泣くこともあります。 その時は夜ごはんを食べていると 急にペースダウンして、次第に唸り始め「うわぁー!!」と泣き叫びます。 泣き叫んでいるときは何しても何を言っても無駄なのでしばらく様子を見ますが 本当に叫んでうるさいので、ダメだと思いつつ こちらも感情的になってしまい怒鳴ってしまい悪循環になっています。 しばらくして落ち着いたタイミングで 「さっきは何で泣いてたの?」と聞いても 「わかんないー」といつも言われてしまいます。 なので「泣いてもいいけど何で泣いてるかママに今度から教えて?? 泣いてるだけじゃママ分からないからね」 とお約束して「わかった!!」と言ってくれますが、もう何十回とこのお約束をしていますがいつも「わかんない」 と言われてしまいます。 ちなみに幼稚園でもよく泣いているようです。 こんなに訳も分からず泣くのは何か発達に問題があるのでは?? と思ってしまいます。 また下に7ヶ月の次男がいるのですが 泣き叫んでいる兄 そして怒鳴っている母を見ているのは発育に悪いのではと心配です。
2024/11/7 23:41
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息子も夜寝ているときにわーっとなります。もうだいぶ慣れましたが、寝不足になるしまた起きるのではと気になって…続くと本当にしんどいですよね💦
息子の場合は不安感が強いタイプで、環境の変化だったり、ストレスがあるときに多い気がします。以前、かかりつけの療育センターの先生に相談したところ、甘麦大棗湯という漢方薬を処方してくださいました。(息子はなかなか飲めなかったのですが😓)
さくはるさんの息子さんは理由なく泣いてしまうとのことで、さくはるさんもご心配ですね…園での様子を含め、いちどご相談なさってみてもよいのかなと思います。
7ヶ月の次男さんの育児中でもあられるとのこと、もしかして赤ちゃん返りかな?とも思いました。
大変な時期ですが、さくはるさんご自身も休めるときに少しでも休息なさってくださいね🍀- 急に泣き出す
- 発達
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小学3年生の男の子ですが、感情のコントロールが出来ないです。些細な事でイライラします。また、イライラしたら妹弟に手を出す事もあります。 最近は、習い事の野球でも練習中に嫌な事があったのか、些細な事でイライラして先輩の背中を殴ったりもしました。 話をしようとしても自分の中で整理が出来なければ話もできません。 他の保護者から発育の遅れも指摘されました。 感情のコントロールが苦手なのか、発達の遅れがあるのか区別がつかず困ります。
2024/11/7 19:51
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こんにちは。
感情のコントロールがきかないと、ご本人も自分自身の気持ちに振り回されてしまい辛い状態ですね。
うちも3年生で、知的障害と自閉症による発達遅れがあります。療育先で気持ちについて考えたり、伝えたりする訓練をしています。定型発達の子にも参考になるといいかなと思い、載せさせて頂きますね。まず、
・やってしまった時はさらっと相手に謝罪するだけなどにして追い込まない。
↓
・数日経ちほとぼりが冷めたら、あくまでケーススタディとして、関係者それぞれの気持ちや互いの正しい行動について考える。
自分のこととして考えると責められている感じになってしまいます。うちは事例の根本はそのままで細かい事象は変更し、あくまで第三者目線で考えてもらっています。これを療育先や家庭共に地道に繰り返すことで、ほんの少しずつですが変わってきている気がします。
また、親や先生が見ていない所で物事が起きてしまい、いまいち状況がつかめない時は、支援級や児童館の先生はこのようにされていましたよ。針金人間で4コマ漫画風に描いて行くと、子供も話しやすくなるようです。もし上手に説明するのが難しければ、やってみて下さいね。- 感情のコントロール
- イライラ
- 嫌な事
- 発育の遅れも
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もうすぐ5歳になる娘。
アスペルガー疑いで週一療育に通っています。
トイトレが全く進みません。毎日、起床時・朝食後・入浴前・寝る前にトイレに座らせます。でも今までオシッコの申告もなく、トイレで排せつもできたことがありません。
トイレに行くことすら嫌がるときもあります。
療育センターの医師からは、まだオシッコの自己申告がないため布パンツで漏らして覚えさせるのは早いと半年前にアドバイスをもらいました。最近、パンツを履きたいと言ってパンツ生活にしたとたん、やっぱりお漏らしが嫌だったようで、すぐオムツ生活に戻りました。
ウンチの時は床に伏せてスフィンクスのような体勢でします。この体勢から便座に座って移行できるのかも不安です。
5歳の誕生日から1週間仕事を休んで、毎日布パンツにして強行突破してみようかと思いますが、どうでしょうか?