
- 6歳
周りのママさんが気になってしまうの、わかります。うちは年長で今年幼稚園3年目です。
バス通園もあり知ってるママさんが全然いないのもあって、やりづらさがありました💦小規模園なので顔見知り同士の方が多くて尚更です。
なので2年目からはPTAに参加して、積極的に幼稚園に関わるようにしました。園での様子が知りたかったのも大きいです。
今は保護者の読み聞かせサークルに入っています。
幼稚園に行く機会が増えると、中抜けで療育に行っている子が意外といる事に気づきました。
ママ友とは違いますが、コミュニケーションを取る人ができて、みんな色々あって頑張ってるんだな、と知れて良かったなと思っています。
発達の事を相談したりちょっとした愚痴などは、また別に同じような境遇の人としてます☺️
こんにちは。
そんなに気にされる必要はないと思いますけど、お気持ちは分かります💦
上の子は療育園に通っており、就学前の集団行動勉強の為に年長の夏休み明けから普通の保育園に転園しました。そんな状況なので、皆様には「あの親子は療育園から来た」とある意味分かりやすく目立ってました。卒園前の大事な時期ですが、丁寧に接してくださり、私も挨拶や「よろしくお願いします」の態度だけは気を付けていましたよ。
園長先生にも、「迷惑かけてすみません」とことあるごとに言っていると、注意(?)を受けたことがあります。
「迷惑なんてかけてませんよ。障害のある子を受け入れることは、定型発達の子にとっても接し方を学べたりと非常に勉強になるんです。だから謝る必要なんて全くありません」
とのことでした。
だから、ゆうママさんも肩の力を抜いて大丈夫だと思います!皆も何とも思っていないし、どんな大人も子供も凸凹だらけです。
ちなみに下の子の時は、年少からも普通の保育園に通わせています。私も経験を通して割と力が抜けていたので、お迎えの時に何か機会があると療育を受けていることは話していました。すると、案外「自分の子も療育いるかな?いい所知ってる?」など相談を受けることもあります。
子供同士が遊んでると、その間話しやすいですよね。ゆうママさんが嫌じゃなければ、積極的に話しかけても大丈夫ですよ。
と言っても、子供の愚痴や発達の具合の相談をするのは、療育先のママ友が一番(笑)やっぱり定型発達の子の子育てとは、大きく違うのでなかなか分かり合えません😅
自閉症の幼稚園年中の息子がいます。
バス通園しているので、なかなかクラスのママさんたちと話す機会がないので顔すらほぼ覚えていませんが、幼稚園で会う人にはとにかく挨拶をしっかりするよう心掛けています。懇談会にはなるべく参加するようにして、息子は言葉の発達が遅くてまだ上手にコミュニケーションが取れないから、何かご迷惑をおかけしたらすみません、何かあれば連絡してくださいと話しています。
ところで懇談会で会話を聞いていると、みなさんは多分健常児なのだけど、野菜を食べないおやつばっかりとか、叩いてきて困るとか、程度の差はあれど悩んでる内容は似たようなものだなと感じました。
私自身のママ友かなと思う人は、みんな療育で同じクラスだったママさんたちです。同じような悩みを持つママさんたちと情報交換したり、励ましあったり讃えあったり(笑)しながら日々頑張っています。話せるコミュニティを見つけたらだいぶストレスの重さが変わると思いますので、勇気を出して頑張ってください。
今年6歳になる娘のことで質問です。 先日勝手に前髪を切って 娘と喧嘩になりました。 髪を切りたいのは悪いことじゃないよ ただハサミは危ないから 切る前に教えて?と叱りました。 ただし怒ってる最中も チラチラよそ見ばかりで 話を聞いているのかも微妙だし 何が悪かったかわかる?と聞いても 髪を切ったからと 危ないから怒ってるってことが分かってない様です。 怒られてる最中のよそ見や 怒られてる内容がちゃんと伝わらないのは まだ年齢的に仕方の無いことでしょうか?? 普段の会話は普通に成り立ちます
2025/8/5 11:15
質問を見る
5歳だと集中力は短く、叱られている最中に気が散ってよそ見をすることがよくあります。これは悪意ではなく、発達段階によるものです。
また、ハサミが「危ない」という理由で叱られていることを理解するには、危険性を想像する力が必要です。この年齢では、具体的な行動(「髪を切った」)にフォーカスし、抽象的な理由(「危ないから」)を結びつけるのが難しい場合があります。
さらに、叱られている状況は子どもにとってストレスです。よそ見は、感情を落ち着かせるための無意識の行動(回避行動)である可能性もあります。
よそ見が気になる場合、目線を合わせて「ママの目を見ててね」と優しく促すか、名前を呼んで注意を引き戻すのがいいと思います。長時間叱ると集中が途切れるので、短時間で終わらせるのをおすすめします。叱った後に「ママ、ケガしないか心配だったんだよ」と気持ちを伝えると、子どもも「危ないから」という理由を感情的に理解しやすくなります
1
4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
質問を見る
4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
3
息子には特性があります。迷惑をかけているので保育園のママたちには話しかけるのも躊躇してしまいます。
特性をお持ちのお子さんを保育園や幼稚園に通わせている方、他のママさんとのお付き合いはどうしていますか?
話せる人がいなくて辛い。