
- 6歳


周りのママさんが気になってしまうの、わかります。うちは年長で今年幼稚園3年目です。
バス通園もあり知ってるママさんが全然いないのもあって、やりづらさがありました💦小規模園なので顔見知り同士の方が多くて尚更です。
なので2年目からはPTAに参加して、積極的に幼稚園に関わるようにしました。園での様子が知りたかったのも大きいです。
今は保護者の読み聞かせサークルに入っています。
幼稚園に行く機会が増えると、中抜けで療育に行っている子が意外といる事に気づきました。
ママ友とは違いますが、コミュニケーションを取る人ができて、みんな色々あって頑張ってるんだな、と知れて良かったなと思っています。
発達の事を相談したりちょっとした愚痴などは、また別に同じような境遇の人としてます☺️

こんにちは。
そんなに気にされる必要はないと思いますけど、お気持ちは分かります💦
上の子は療育園に通っており、就学前の集団行動勉強の為に年長の夏休み明けから普通の保育園に転園しました。そんな状況なので、皆様には「あの親子は療育園から来た」とある意味分かりやすく目立ってました。卒園前の大事な時期ですが、丁寧に接してくださり、私も挨拶や「よろしくお願いします」の態度だけは気を付けていましたよ。
園長先生にも、「迷惑かけてすみません」とことあるごとに言っていると、注意(?)を受けたことがあります。
「迷惑なんてかけてませんよ。障害のある子を受け入れることは、定型発達の子にとっても接し方を学べたりと非常に勉強になるんです。だから謝る必要なんて全くありません」
とのことでした。
だから、ゆうママさんも肩の力を抜いて大丈夫だと思います!皆も何とも思っていないし、どんな大人も子供も凸凹だらけです。
ちなみに下の子の時は、年少からも普通の保育園に通わせています。私も経験を通して割と力が抜けていたので、お迎えの時に何か機会があると療育を受けていることは話していました。すると、案外「自分の子も療育いるかな?いい所知ってる?」など相談を受けることもあります。
子供同士が遊んでると、その間話しやすいですよね。ゆうママさんが嫌じゃなければ、積極的に話しかけても大丈夫ですよ。
と言っても、子供の愚痴や発達の具合の相談をするのは、療育先のママ友が一番(笑)やっぱり定型発達の子の子育てとは、大きく違うのでなかなか分かり合えません😅

自閉症の幼稚園年中の息子がいます。
バス通園しているので、なかなかクラスのママさんたちと話す機会がないので顔すらほぼ覚えていませんが、幼稚園で会う人にはとにかく挨拶をしっかりするよう心掛けています。懇談会にはなるべく参加するようにして、息子は言葉の発達が遅くてまだ上手にコミュニケーションが取れないから、何かご迷惑をおかけしたらすみません、何かあれば連絡してくださいと話しています。
ところで懇談会で会話を聞いていると、みなさんは多分健常児なのだけど、野菜を食べないおやつばっかりとか、叩いてきて困るとか、程度の差はあれど悩んでる内容は似たようなものだなと感じました。
私自身のママ友かなと思う人は、みんな療育で同じクラスだったママさんたちです。同じような悩みを持つママさんたちと情報交換したり、励ましあったり讃えあったり(笑)しながら日々頑張っています。話せるコミュニティを見つけたらだいぶストレスの重さが変わると思いますので、勇気を出して頑張ってください。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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息子には特性があります。迷惑をかけているので保育園のママたちには話しかけるのも躊躇してしまいます。
特性をお持ちのお子さんを保育園や幼稚園に通わせている方、他のママさんとのお付き合いはどうしていますか?
話せる人がいなくて辛い。