
- 3歳


おはようございます。
分かります。子供と離れて過ごす時間は大切ですよね!
来年年少さんであれば、保育園と併願されるのはダメでしょうか?
正直に聞いてみて、ダメそうなら保育園に切り替えるのも一つですかね?
もちろん第一希望は今の幼稚園でしょうが、年少さんならどこかの保育園には入れると思います。
2歳児クラスの子であれば、うろうろしている時も全然ありますよね。おもちゃで遊びたいのも当然です😄言葉も出始めが遅くても、追いつくことなんていっぱいあります。
ただ、幼稚園によって方針がハッキリしていたり、その園の空気感ってありますよね。もしも集団生活を送る上での困り事が多い場合、保育園で加配対象にしてもらった方がいいかもしれません。知り合いのお子さんは、集団行動が苦手で運動会などになると隅で泣き出してしまっていました。そんな時に幼稚園もフォローはしないし、他の保護者からは白い目で見られ、居心地が悪すぎるようです。
集団生活を送る上で、お子様自身も大きく成長できる所がいいですよね。

幼稚園によっては加配?の先生がいないと言って断られることもあるみたいですね💦
ただ、子どもの主体性に寛容なところもあるので色々見てみるのもいいかも。今の状況で辛いとk難じるコトがあるのであれば一時保育とかを利用してママも休んでくださいね☺

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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おはようございます
個人的にはうちの子供は二人とも3歳代で発達検査を受けていて(基本発達障害がわかるのが3歳代)どちらもその時に特性が発覚しているので消して無駄足にはならないかと
一度検査を受けてみてもいいのかなと思います
検査の数字で障害でなくてもこの項目がすんごくできるからこそほかができてないように見えるとか、この項目がかなり遅れてしまっていてほかの能力でカバーしているというようなことがわかって子供とのかかわりにとても役立ちました
将来の話をすればうちの地域はこの年で何か引っかかったからと言って上の子と同学年の発達障碍児といわれた子は9割がた通常級にいます
加配というより今は担任以外に支援員がどのクラスもつくのでその先生が手厚く見てくれてどうにかクリアしている子の方が多いのかなという印象です
学力的に完全に引っかかってるわがこのような子もいれば、年齢が上がるごとに放デイなどでの指導で加害行為が無くなってきた子もいますし、そもそも理解速度が少し遅いがゆえに周りより動きが遅いものの、行動の目的などは理解できていれば基本普通級で生活できる子が大半です
そのためあんまり検査を受けることは深く考えなくてもいいし個人で受けられるので園に報告する必要もありません
全体号令を自分のものだと思っているのか、という点も少し気になりますね
考えて行動しないといけないような指示を年少のお子さんに出すというのが私はよくわかりませんが💦
加配がいいのかどうかは上の子はすんごく良かったけど下の子の現在の加配の先生は微妙なのでおっしゃる通りどうとも言えないですね
怖いという言葉が出ているのが個人的には気になっていて、調べてある程度明らかにしておいた方がお子さんを育てる親が不安定なままよりいいのかなと私は思います
もちろん障害だった場合受け止められるかという不安などもあるとは思うんですけども、結局その子はその子でかわいさも今までの親子の関係も壊れることはありません
障害児で特徴があるところは気を付けてあげた方がいいとは思いますけどもそれ以外特に何か変わることは実際ないかと
逆にそれで変わるのなら質問者さんが障害児というものにどのような考えを持っているのかや、困りそうなところはどこかというのを一度考えてみるのも決して無駄じゃないと思います
一番怖いのも味方になるのも自分自身だと思いますから
7

今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
4
2歳0ヶ月の女の子がいます。
発語がまだ0です。
こちらの言っている事などは理解しているようで意思疎通は取れていてある程度の日常生活ではそこまで困ることはありません。
この4月から幼稚園のプレに通っています。
一人だけやりたくない、聞きたくない内容になるとじっとできずウロウロしたり、おもちゃで遊びたいとなったりします。
全てではないですがきちんと皆と一緒にできる場合もあります。
そのような事が最近増えて(幼稚園のみ他では無い、感じてないだけかもですが)発語もないし不安になっています。
幼稚園も面接がありますが、落とされるんではないかと不安やイライラしてしまいます。
子供は可愛いですが、たまに息詰まるので幼稚園に入れたら入りたいですが、このような子で入れてもらえるのか、もし落ちたらまたずっと一緒にいないといけない。子供に怒って泣かせてしまう日が増えないか心配です。