- 2歳
この質問への回答
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しろみつのまま 2024/06/23 19:20
まずは相談に行く事はオススメです!
実際、相談してから通えるまでも時間かかります。心配しなくていいと言われたら、それはそれで安心です。
療育は保護者の考えが重要とも言われました。
抵抗ある方もいるし、この程度なら様子見たいという方もいます。
私は集団生活にも不安がある子なので、小学校入学までに色々トレーニングしてもらいたいという気持ちで療育に通わせる決心をしました。 -
りゅうりおママ 2024/06/22 03:10
療育に行くのはありだと思いますよ。発達障害の特性はなく言葉の遅れで療育に通っていた子を知っています。今は小学生で普通級在籍で発達障害はありません。療育で言葉が伸びたとそのママさんは言っていました。
障害の特性があるなしではなくその子の成長の助けに療育はなると思います。
発達検査はやっていてダメということはないので子供の成長がどのくらいかもわかるし受けた方がいいと思います。やってもらえるならやった方がその子の得意なこと苦手なこともわかりいいと思います。
ちなみにうちの子は4歳で2歳ごろ相談して3歳ごろ検査を受け今週5で療育に通っています。ずっとこの子はまだ大丈夫様子を見ようと言われ続けましたが、心配すぎて自分で動きました。
3歳まで単語が数個しか話せなかったのが1年間通い会話ができるまでになりました。後は出来なかったことが色々できるようになったり通わせて良かったと思っています。お仕事されてて大変だと思いますが可能であれば療育おすすめですよ。
うちが通っているところは周辺の市町村ならバス送迎もあり9時から3時までで延長も相談によっては受け付けてくれる所です。週5で通ってる子もいれば週に2、3回通っている子もいます。母子通園ではありません。なので働いてるママさんもたくさんいますよ。
生活スタイルにあった療育が近くにあるといいんですが…
長々とわかりづらい文章ですみません。 -
きりか 2024/06/21 09:46
迷うなら行った方が良いです!
療育の先生たちはそれこそ色々な特性の子供たちばかり見てきてるので、たくさん良い声かけをしてくれますし、安心できる場所で色々な活動を通して成長を促す事ができます。
まずは地域の発達支援センターで療育をしたいと相談したら繋げてもらえると思います。ママに時間的な余裕があるなら特におすすめなのは親子通園の療育です。
週3回1年間の親子通園を経験しましたが、子供の成長はもちろんですが、似た悩みを持つママさんたちと知り合えた事は私にとって大きな意味がありました。 -
ひまわりママ
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息子が授業中立ち歩き、友達にちょっかいを出したり先生に不要に話しかけて授業に支障をきたしています。何度も学校や家庭で話をしても同じことの繰り返し、改善なく反抗的な態度をとります。部活でも後輩にカッとなって手を出したり、コーチの話を聞かず反抗します。ADHDを疑っていますが、落ち着いているときは自分の非を認め反省を口にもします…主人には甘やかしたから、時には怒りすぎだと母親の関わり方が悪いせいだと言われます。1人相談相手もいなく悩んでいます。
2024/10/2 16:18
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こんばんは。
授業中や周りの人間関係において困りごとがおありなんですね。確かにADHDあるいはASDの疑いがあるかもしれません。もしそうであるならば、カッとなってしまう衝動性など様々な特性に関しては、育て方のせいでも関わり方のせいでもご本人のせいでもありません。
まずは発達障害があるのかどうかを見てもらう必要があるかと思います。そこから療育(放課後等デイサービス)に繋げてもらって丁寧な療育と訓練を受けることで、相手の気持ちを理解したり、場面にふさわしい態度を取ったりできるようになりますよ。さちこさんのお子様に関しては知的な部分は問題ないと思うんです。そのような高機能の子を対象とした放課後等デイサービスもあります。もし発達障害があるとしたら、お子様ご自身が自分ではどうしようもない所で悩まれていると思います。これから先のことも考えた時、お医者さんに相談されるといいかもしれませんね。- 授業中立ち歩き
- 支障
- 反抗的な態度
- ADHD
2
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4才になった息子、トイレに行くのを嫌がり、トイトレが進みません。 言葉も遅れていて、指示理解の部分が少し難しいため、説明など伝わらず、いつオムツが取れるのかお先真っ暗な感じです。
2024/10/1 13:17
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トイトレ動画を見せるのはどうですか??結構YouTubeとかにも落ちてたりしますよ😊あと絵本もあるみたい!動画の方がうちの子はみましたが😂
- トイレ
- トイトレ
- 言葉
- オムツ
1
2歳6ヶ月の娘についての質問です。
やはり、特性があるのか療育に通わせた方がいいのか不安です。
二語文を話しません。語彙力も少なく、ほとんどは動物や食べ物の単語のみ。
それ以外はおいしい、おかえり、バイバイなどが言えます。(逆さバイバイです)
同年齢の友達と遊んでいる様子はないですが、信頼できると思った大人や見た目がいい人?には寄っていきます。
常に何かしらの歌を口ずさみながら踊っていて歩き回ることが多いです。(走る時に首が傾くことが多いです)
保育士さんの話によると、言葉が理解できていないからか自分でズボンを履くとか日常生活でできることは少なく、お昼寝も1人では寝れず毎回トントンしてもらっているようです。
しかし、話していることが分かっているのでは?と感じることもあり分かった上でやらないという選択をしているのかもと思うこともあるそうです。療育に行くかどうかは、今すぐ!というほどではないけど、正常な成長とも言い難いと保育士さんは仰ってました。市の保健師さん、心理士さんにも相談していますが、いつも「前に比べて成長しているから大丈夫。お母さんがどうしてもというなら発達検査するけどどうする?」と聞かれて終わります。
プロが迷うくらいなのに私に聞かれても検査すべきかどうか分かりません。夫は自分の小さい時の特性に似ており、大丈夫だ療育は行かなくてもいいんじゃないかと言います。
私も仕事で出張が多く、療育に通わせられるかが不安なのでその言葉に安心し後回しにしてしまいます。しかし、娘にとって必要であれば療育も考えたいし、本当のところはどうなのか?というのがとても気になります。
ちなみに他に気になることなどは、
他の子が泣いていたり、テレビの中の人やアニメが泣いていたら泣き出す。
ブロックを上に高くひたすら積み上げる。
ただ、車輪に執着はせず物を綺麗に並べることもないです。癇癪とかもなくイヤイヤ期相当かまだ少しマシかなと思います。
ちなみに週1回土曜日に、療育ではなくチャイルドアイズという工作や絵本を読むなどを行う教室に通っています。
文章では分かりにくいかと思いますが、いろんな意見をおまちしています。