
- 6歳


おはようございます。
通っていた事業所の閉所は痛すぎますね(涙)それにしてもユッキーのママさん、フットワークは軽いし偉すぎます…😭
私には4箇所はとてもできそうにないです(涙)母付き添い型でしょうか?付き添いなしだとしても、送迎だけでも大変ですね💦
ちなみに、うちは
年少〜年長→児発週2日と療育園
に母子で通っており、
小学生→放課後デイ週2日(園時代の事業所がそのまま放デイもやってます)と、新たな放課後デイ週1日
という感じで週3日通ってます。
目的は同じだとしても、アプローチ方法は事業所によって変わってくるかと思います。
「お子様のために少しでも何かしてあげたい!!」というママのお気持ちはとても伝わるのですが、ママもお子様も混乱してしまわないでしょうか?

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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お子さんは、自発や放デイに週に何日、何箇所で通われてますか?
今、めちゃくちゃ悩んでいます😭
5歳の息子は、自閉症と知的障害です。
年中の終わりまでは、自発を1箇所だったのですが、週2日+お誘いという感じで、多い時は週4日通ってました。
今は、1箇所増やして自発と放デイもしている所に週1で通い出しました。
ところが、最大で週4日も通っていた自発の事業所が閉所なり7月末で終わります😭
一応、系列の他店舗を8月から利用出来るのですが、週1日になりました😓
そこで悩んでるのが、あと8か月で終わるのに他店舗に通うのか、探していた放デイ(8月から週2日)の方に通うのかという事と、新しく見学に行き自閉症のTEACCHプログラムがある所(週1で自発と放デイ)も通いたいという事です😣
全て通うと事業所が4カ所になるので悩んでます😣
皆さんなら、どうされますか?
宜しくお願いいたします🙇