- 6歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/06/20 06:31
おはようございます。
施設によって特色が全く違いますよね。事業所は意外にありますが、空きがあるかというと別問題なので、まずは空きのご確認をお願いします。
⚫︎行きたい曜日が空いているか
→各曜日何人までと上限があるので、都合と合わない可能性もあります。
⚫︎放デイ中に宿題をするかどうか
→放デイの後帰宅すると18時を過ぎたりします。そこから宿題をさせるのは確かに至難のわざ。と言っても、限られた療育中に宿題をさせるのももったいないです。人によって意見が分かれますが、私は宿題をさせない主義を選んでます。
⚫︎送迎があるかどうか
⚫︎事業所の方針
→何を強化させたいかで変わってきます。体の発達も気になるようでしたら、運動に重点を置く所。IQはいかがでしょうか?IQが高いなら、高機能の子向けにSSTをしてくれる所。私は個別に合わせた課題をしっかり取り組んでくれる所と、感覚統合に力を入れた所の2箇所を選んで通っています。
⚫︎先生の指導の仕方
→実際に見学をして、先生の対応の仕方を見せてもらいました。プログラムの内容が嫌で参加をしたくないという子供は割といます。その時に、先生はどう対応されるか見せてもらいました。意見が分かれますが、気持ちに寄り添って放置なのか、何としても参加するよう工夫されるか。結構特色が出るなと感じています。
⚫︎夏休み中や土曜日など、お出かけイベントがあるかどうか
→社会勉強として電車に乗って出かけたり、財布を持って外食に行くイベントをしてくれる事業所もあります。郊外の大きい公園に連れて行ってくることも多いです。お友達や先生と行くなんて、母には絶対経験させてあげられない素敵な思い出にもなります。実際、イベントめちゃくちゃ楽しいらしいです。
雰囲気や相性も施設で全く異なりますので、是非お子様と見学に行って下さいね! -
Yama 2024/06/18 15:11
施設選びって難しいですよね。
私は、送迎のありなし、利用したい日が空いてるかでまず絞って。見学に行ってそこのスタッフさんの考えた方や子どもとの相性で選んでました。 -
ひまわりママ
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もうすぐ2歳の男の子です。 一歳半頃から発達に不安があります。 保育園には通っていませんが、一時保育に週2回預けています。 一歳半検診は一歳7ヶ月ごろに受けて、発語ほぼなし、つみき、指差しはその場でできずひっかかりました。家では積み木指差しはできましたが、その場では人見知りが酷く名前を呼ばれてもプイッとしていました。係の人が見ていない所だと積み木をしていましたが、見られてると緊張してしまうようでした。次は2歳3ヶ月に状況確認の手紙がくるそうです。 現状ですが、 発語:ばあ(いないいない)、黄色、くっく、動物の鳴き声(ワンワン、パオーン、グワッグワッ等)トントントントンひげじいさんの一部分、きらきら星の一部分を歌う、りんご、いちごはなんとなく言える。名前を呼ぶと返事をする。 と言った状況で二語分はまったく出ていませんし、動詞も出ていません。 他にできることは、 テレビの真似をしてポーズを取る 頭肩膝ポンなど踊ったりリズムをとる 指示は通る(口拭いて、座って、〇〇持ってきて、どうぞして、靴履いて、着替えて(下は脱げる)等)、 指さしはする(これなにといった指差しや、〇〇どれ?と聞いてもします。どれが好き?というどれがいい?と言うと指差しで選びます。(靴下や、おもちゃなど) 0歳の頃から目はあいよく笑う 同じおもちゃでずーっと遊んだりと言った行動はありません。 切り替えも苦手ではない。 癇癪は一時期引越しした時にありましたが今は慣れたのかほぼありません。 睡眠障害もありません。 お友達と一緒に遊ぶ おもちゃの貸し借り、取り合いっこをする。 感覚過敏なし 心配していること 手先が不器用。ピース✌️がうまくできない。シールは前は剥がしたりできなかったのですが剥がせるようになってきました。 発語が少ない。不明瞭 偏食というか好き嫌いあり。一歳3ヶ月くらいまで食べていた米を今は食べないです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。息子は発達障害ですか?可能性はあるとは思っていますが、いまいち受け入れられていません。。検査もしていないのでなんとも言えませんが皆さんどう思われますか。またこれから発語は増えていくのでしょうか…
2024/11/11 21:21
質問を見る
こんにちは。
テレビと同じポーズをしたりと可愛い盛りですね。
発語は少ないですが、お友達と遊べたり、人との関わりが出てきていて素晴らしいなと思いました。
理解力もあり、指示が聞けるのも良いですね。
はゆママさんはお子様が発達障害ではないかと不安でいらっしゃるのですね。
もう少し時間が経った後に発達検査をしないと分からない事ですが、私の息子が2歳で発達障害と診断された時に心理士さんに言われた基準をお教えしますと、
検査時、人より物に興味が偏っていた。体幹が弱く、手先の不器用さがある。です。
息子は人とのコミュニケーションに困難がある自閉スペクトラム症で、
0歳から目が合いにくく、名前を呼んでも反応がなく、模倣をしなかったです。
3歳3ヵ月現在、やっと少しずつ言葉が出てきましたが、2語文はありません。
はゆママさんの息子さんはもうすぐ2歳ということですが、
偏食はこの時期はみんな増えると思います。
手先の不器用さですが、体幹はどうですか?椅子に座っていて直ぐ姿勢が崩れたり、歩いていて転びやすかったりしますか?
発語ですが、言葉の模倣は有りますか?ママさんの後に続いて発声出来ますか?または発声しようとしますか?
いっぱい質問を書きましたが、言葉の発達はとても個人差があるそうです。
はゆママさんの息子さんの様子と年齢から、もう少し成長を待ってあげても良いのかなと思いました。
あくまで私の意見ですが、印象として、これから言葉が増えると思います。- 2歳
- 発達障害かも
- 発語の遅れ
2
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多動、衝動性に関して 質問なのですが、集団生活をする上で お家でできることを 教えてください!! アンガーマネジメントや、ペアレントトレーニングは効果的ですか?
2024/11/11 19:56
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アンガーマネージメントを本人に、ペアトレをすることでお家でどうお子さまをサポートすればいいかしることが出来ると思うので効果はあるとおもいますよ!
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