
- 5歳


こんにちは。
どのお子さんでも、「気になることありますか?」と尋ねれば、何かしらの回答は来ると思います。だから、そんなに気にされる必要はないと思いますが、とても真面目で素敵なお母様でいらっしゃいますね。
お子様がつい触ってしまうのは、いつも特定のお友達の物でしょうか?
その場合は、お友達の物がかわいく見えたり気になってしまうのでしょうね。ご自身のコップやクロスがお気に入りになると、ずっと見惚れてくれそうです✨
ただ、給食の待ち時間って結構長いんです。うちの子供は療育園に母子で通っていましたので、母親も給食を食べなければなりませんでした。大人ですら体感時間が長く感じられたので、年少さんだと手持ち無沙汰になって当然だと思います。手持ち無沙汰が原因であれば、何か視覚支援のツールも有効かなと思いました。
その療育園では、手形のイラストに大きく✖️をして「さわりません」や「ては、おひざ」などと書いたラミネートのカードを机の端に置いてありました。
発達障害のない普通のお子さんでも、まだ年齢が小さいですので、このようなツールを試してみるのも手だと思います。
ずっと続くようでしたら、お母様がカードを作ってあげて、給食時には先生に置いてもらってもいいかもしれないですね。

こんにちは。
懇談お疲れさまでした。
先生から先に言われたわけではないとのことなので、年齢も含めまずそこまで目くじらを立ててきにするべき案件では無いように思われます。
年齢が低いほど、魅力的なものに手が伸びるのは自然なことです。きっとお友達のナフキンがとても気になるのでしょうね。
お母さんが気になるのであれば、お子さんの好きなものを用意するのはかなり得策であり効果的だと考えられます。ぜひ一緒に買いに行って納得の一枚を購入してくださいね。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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おはようございます
知的障害のある子供を持つ親です
嫌な言葉を言われてお子さんが自宅で訴えてくるというのはお子さんにとって大変つらいことだったのだと思います
うちは男の子ですがあまり話してくれないことの方が多く、話してくれる時はすでに不登校目前というくらいの状態という時だったので
そのため親御さんがきちんと対策を周りと立てているということについてとても良いことだと思います
主観的と勘違いされないためにもまずは中立に立ってくれる療育先が幼稚園を見に行ってもらえるといいですね
ただこれは厳しい話ですけども、うちは支援級の情緒クラス、知的クラスどちらにも上の子が在籍した経験があります(2年まで情緒、3年から知的)
支援級な分少人数制でかなり手厚く見てくれますけども、やっぱり暴言などはあります
というかそういうお子さんだからこそ支援級というのも正直にあると思います(情緒クラスは特にそうだった)
怒りを持つのはもっともだと思いますが、幼稚園は来るお子さんを選べないでしょうし、暴言を吐くかどうかも見抜けません、ましてや暴言を吐くお子さんの口をとめておくこともできないわけです
傷つかない世界はありません
今回は前回と違うお子さんとのこと、いたちごっこです
加害のお子さんについても今成長している最中ですから、全部大人の対応をしてくださいというのはできません
その子は違う部分の成長が少し遅れているのかもしれません
うちの子は2歳以上乖離していますが、そもそも言葉が出なかったので、言葉が出てきたころにはみんな言葉を操れていますが、うちは意味が分かっていないまま話していることも多いです
運良く傷つける言葉を楽しんで言うことはありませんが、意味が分からない子供にいくら言い聞かせてもなかなか治らないというのは実際知的の子供を抱えていて思うところです
ただだからと言って暴言を吐くかもしれないという理由で園に入れないとしたらきっとその幼稚園自体あなたのお子さんは特別支援を受けられなかったはずですからその園の方針としてもどこまで厳しくするのかというのは悩みどころかもしれません
そのため守るために親が動くということは間違いではないし親子関係がしっかりしていると思うのでそのままでよいと思いますが、追加でお子さんに逃げるということを覚えてもらうというのも一つ勉強なのかなと思いました
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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年少クラスの男の子です。
給食でテーブルクロスを敷いて、コップにお水を入れるみたいなのですが、友達のクロスやコップを触って遊んじゃうみたいです。
幼稚園から言われたというよりは、私が友達との関わりで困っていることはありますか?と担任の先生に聞いたところ、給食での件が分かった感じです。
それとなく子どもに話してみたところ、「ライオンさんの ナフキンがいい」と言っていたので、ここ数日でライオンのコップやナフキンを新しいものに替えようかと探しているところです。
気に入ったものを使うことで、友達のものをいたずらしてしまうのをやめられたらいいのですが、、。