
- 16歳
こんにちは。
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
パニックになったとき、今まではご友人が近くにいてくださったんですね。でも、クラスが離れて不安なんですね。
パニックになるときの共通点はありますか?我が家の息子はいろいろありますが、「一度にたくさんのことを要求された時」は必ずパニックになります。
先生は困らせて大丈夫です。親も大人も困らせて大丈夫です。困らせないことがいいなんて誰も言ったことないですよ。
猫さん、こんばんは。
ご自身の特性を理解されて、毎日頑張られてるんですね。それに人の気持ちを読むって難しいですよね😓
私なんて猫さんの3倍近くも生きているおばちゃんですが、欠点だらけですし、人の気持ちを誤解してしまうこともたくさんあります💦だから、猫さんがご自分の特徴を悪く思うのだけはやめて下さいね。
皆それぞれ凸凹がありますので、困った時はお互い様。助けを発信して下さい。おばちゃんが子供を産んで良かったことの一つは、気軽に「助け」を求められるようになったことです。初めての子育ては分からないことだらけなので、先輩ママからお医者さん、療育の先生、学校の先生と皆に相談してお世話になってます。
助けてもらったら「ありがとう」。もし癇癪などで周りを振り回してしまうことがあれば、後で落ち着いたら「ごめんね」と言えばいいだけ。猫さんのご事情を知っている方は、ちゃんと分かってくれます。人の気持ちも読み間違うことはありますが、思いやりを持ってふだん接していれば、その姿を見ている人は必ずいますよ。
いつでも質問してくださいね。
ここにいるみなさん、猫さんを応援していますよ。一人じゃないですよ。
こんにちは。
15歳でここを訪れるあなたは、とても賢い方なのでしょうね。
一人になるかならないかは、あなたの特徴が決まるのではなくて、あなた自身の対応方法次第かな思います。
例えば、車椅子の方がいたとして、ドアが開けられなかったとします。そのときに「私は車椅子なの!望んでなったんじゃないのよ!だからさっさと開けなさいよ」と言うか「車椅子で開けられないの。手間をかけるけれど開けてもらえないかしら?ありがとう」と言うかで開ける側の気持ちは変わりますよね。
精神の問題はそんな簡単な話ではないですが、あなたが自身の特徴とどのように付き合い、どのように周りへ伝えるか、癇癪の時は仕方がないとして、その時以外の時にどんな対応をしているかで変わってくると思います。
あなたの対応一つで大きく変わりますよ。
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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ご返信ありがとうございます
左利き悩みますよね💦
上の子は書くものを握ったのが小学校になってからだったので学校側が書くものは右側と覚えさせてくれたようです
(箸も小学校で覚えましたがこちらはフォークが左利きだったので左利きで確定しました)
下の子も見事に左利きのようで保育園からは直しましょうか?とは年少児言われて(保育園のお道具箱に入れるハサミが上の子が左利きを持っているのもあって右利きを買っていたため)
年少の時はそれとなく右に持ち替えさせてくれていたみたいですが手づかみが多かったことからあまり変化なし、
年中からも右側でも持たせてくれましたが、何度も本人が持ち替えたようで夏ごろには左利きのままでいいですかね?と担任の先生が確認してくれた感じです
隣で同じ向きになって握り方を教えてくれたり、フォークを右手にというだけでなく皿を左で持たせてフォークが持てないようにしたり、いろんなアプローチしてくれたみたいですがこれは本当に子供次第なのかなとは思います
先生には出来たらでいいです、食べるの嫌がるようになって帰るまでおなか減る方が困りますというのは伝えていたので園の方にそういったことは言っておくといいと思います
私自身は食事はどっちでもいいと思いますが、書道など筆をはらう動作が右利きの方がやりやすいので書くのだけは上の子の経験から右の方が楽な気はしました
今は障害児のため加配という担任の先生と別でその子専任でついてくれる人がいて多動な子供ですがクラスメートに葉迷惑をかけずに済んでいますし本人がわかっているかどうかなどの確認をしっかりしてくれています
もしかしたら園の方としてはそういった人をつける方がお子さんが過ごしやすいと思っていて加配をつけてよいかといった相談もあるかもしれませんね
お子さんのできないというところに会話がフォーカスしやすいかもしれませんが、入ってからこれが頑張れているよという話も聞いてみると意外とお話ししてくれるかもしれません
出来ることについでにやる方式の方がお子さんにとって負担も少ないと思うので先生も試行錯誤してくれるかもとは思います
うちはマンモス園で1学年100人超えていて先生が良くも悪くもドライなので、今回話し合ってみてあんまりかち合わなければ園を変えることも確かに検討に入るかもしれません
楽しく通える何かいい方法があるといいですね
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多動と癇癪が酷くて周りの気持ち読めないことが多々あります
どうしたらいいのでしょう
このまま1人になるのでしょうか?