- 14歳
この質問への回答
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紋。 2024/06/12 21:41
中学校の普通級は考えませんでした。
というのも、普通級だと逃げ場がないなと思ったのです。
普通中学校に行くだけでも本人は気づかぬ負荷がかかっているのに、普通級にするとさらに「普通」であらねばならず、それは我が子にはできないな、二次障害になりかねないなと思ったからです。
中学生の三年間は短いようですが、思春期と重なり心身に大きな変化をもたらす時期です。過保護にとは思いませんが、少し守ってやらないとならない瞬間もあるなではないかと思い普通級は検討しませんでした。 -
紋。 2024/06/12 16:05
不安や不信感があるときは無理して飲まなくても良いと思います。副作用もあるお薬がほとんどですから、納得せずに飲ます方がリスクかなと私は思います。
ちなみに、我が家は普通小学校特別支援級、普通中学校特別支援級へ行きました。中学校へ進学する際は支援学校にするか迷いましたが、支援学校だとあまりにほのぼのしているので、ちょっともったいないかなと思って普通中学校へ行きました。
三年生は難しくてほとんど学業はできませんでしたが、卒業しました。春からは専修学校に通っています。 -
紋。 2024/06/12 15:52
こんにちは。
本人の困り度によるのではないかと思います。
我が家はADHDで少し異なりますが、低学年の頃は飲んでいました。中学年になり、本人の意向によりやめてから、精神的な薬は一切飲んでいません。
飲んだ方がいいのかなと思ったこともありますが、復活していません。
結果としてはたくさんの課題と向き合わねばならない人生になってはいますが、ありのままの楽しそうな息子なので良かったと思っています。
この手のお薬は、人格や考え方、ひいては人生を大きく左右するお薬ですから、じっくり慎重に考えて、少しでも前向きになれる選択がいいと思います。 -
きりか 2024/06/12 15:36
息子は自閉症ですが、薬は飲んでいません。
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ひまわりママ
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もうすぐ2歳の男の子です。 一歳半頃から発達に不安があります。 保育園には通っていませんが、一時保育に週2回預けています。 一歳半検診は一歳7ヶ月ごろに受けて、発語ほぼなし、つみき、指差しはその場でできずひっかかりました。家では積み木指差しはできましたが、その場では人見知りが酷く名前を呼ばれてもプイッとしていました。係の人が見ていない所だと積み木をしていましたが、見られてると緊張してしまうようでした。次は2歳3ヶ月に状況確認の手紙がくるそうです。 現状ですが、 発語:ばあ(いないいない)、黄色、くっく、動物の鳴き声(ワンワン、パオーン、グワッグワッ等)トントントントンひげじいさんの一部分、きらきら星の一部分を歌う、りんご、いちごはなんとなく言える。名前を呼ぶと返事をする。 と言った状況で二語分はまったく出ていませんし、動詞も出ていません。 他にできることは、 テレビの真似をしてポーズを取る 頭肩膝ポンなど踊ったりリズムをとる 指示は通る(口拭いて、座って、〇〇持ってきて、どうぞして、靴履いて、着替えて(下は脱げる)等)、 指さしはする(これなにといった指差しや、〇〇どれ?と聞いてもします。どれが好き?というどれがいい?と言うと指差しで選びます。(靴下や、おもちゃなど) 0歳の頃から目はあいよく笑う 同じおもちゃでずーっと遊んだりと言った行動はありません。 切り替えも苦手ではない。 癇癪は一時期引越しした時にありましたが今は慣れたのかほぼありません。 睡眠障害もありません。 お友達と一緒に遊ぶ おもちゃの貸し借り、取り合いっこをする。 感覚過敏なし 心配していること 手先が不器用。ピース✌️がうまくできない。シールは前は剥がしたりできなかったのですが剥がせるようになってきました。 発語が少ない。不明瞭 偏食というか好き嫌いあり。一歳3ヶ月くらいまで食べていた米を今は食べないです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。息子は発達障害ですか?可能性はあるとは思っていますが、いまいち受け入れられていません。。検査もしていないのでなんとも言えませんが皆さんどう思われますか。またこれから発語は増えていくのでしょうか…
2024/11/11 21:21
質問を見る
こんにちは。
テレビと同じポーズをしたりと可愛い盛りですね。
発語は少ないですが、お友達と遊べたり、人との関わりが出てきていて素晴らしいなと思いました。
理解力もあり、指示が聞けるのも良いですね。
はゆママさんはお子様が発達障害ではないかと不安でいらっしゃるのですね。
もう少し時間が経った後に発達検査をしないと分からない事ですが、私の息子が2歳で発達障害と診断された時に心理士さんに言われた基準をお教えしますと、
検査時、人より物に興味が偏っていた。体幹が弱く、手先の不器用さがある。です。
息子は人とのコミュニケーションに困難がある自閉スペクトラム症で、
0歳から目が合いにくく、名前を呼んでも反応がなく、模倣をしなかったです。
3歳3ヵ月現在、やっと少しずつ言葉が出てきましたが、2語文はありません。
はゆママさんの息子さんはもうすぐ2歳ということですが、
偏食はこの時期はみんな増えると思います。
手先の不器用さですが、体幹はどうですか?椅子に座っていて直ぐ姿勢が崩れたり、歩いていて転びやすかったりしますか?
発語ですが、言葉の模倣は有りますか?ママさんの後に続いて発声出来ますか?または発声しようとしますか?
いっぱい質問を書きましたが、言葉の発達はとても個人差があるそうです。
はゆママさんの息子さんの様子と年齢から、もう少し成長を待ってあげても良いのかなと思いました。
あくまで私の意見ですが、印象として、これから言葉が増えると思います。- 2歳
- 発達障害かも
- 発語の遅れ
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多動、衝動性に関して 質問なのですが、集団生活をする上で お家でできることを 教えてください!! アンガーマネジメントや、ペアレントトレーニングは効果的ですか?
2024/11/11 19:56
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アンガーマネージメントを本人に、ペアトレをすることでお家でどうお子さまをサポートすればいいかしることが出来ると思うので効果はあるとおもいますよ!
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- 衝動性
- アンガーマネジメント
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