
- 5歳
こんにちは。
うちも子供に似たような特性があり、療育に通っています。共通点が多いので、うちの場合を書いておきますね。
・赤ちゃん発音
→療育での、個別レッスンで「あ」などのひらがなを見せながら発音練習。さらに、言語訓練にも通っています。本人では唇や舌の動かし方が分からないので、プロに丁寧に見てもらうことで少しずつ良くなってます。
・長い指示を聞き落とす
→園では、うちも周りの子の動きを見て何となくこなしています。そして、療育では分かりやすい指示従事の訓練をしています。ただ、聞き落としてしまうことはあるので、その際の尋ね方や要求の仕方も教えてもらってます。
・箸がうまく使えない
→こちらも現状を話すと、療育に取り込んでくれました。うちと同じで、指先などの微細模倣が苦手かもしれません。療育先での練習で、めきめき効果を上げています。
・数字やひらがなに興味がない
→うまく興味を持てるように、あの手この手でやってもらってます。ただ、今は数字やひらがなを読むことにそこまで重点を置く必要はないと思います。ひらがなに関しては「い・ち・ご」などと発音練習を繰り返すことで、ひらがなも同時進行でいつか覚えるといいかなという感じです。
・コミュニケーションが上手でない
→場面に応じたやり取りの練習を、療育で行っています。また、簡単な劇を毎月1ヶ月かけて完成させています。その中で、人とのやり取りも同時に勉強しています。
発達障害の診断が下りるかは分かりませんが、療育は受けられるといいかなと思いました。今は、お子様本人もどうしたらいいか分からない状態かもしれません。
そこをプロに丁寧に見てもらうことで、ぐっと伸びそうですね。
自閉症の息子もいくつか似た特徴があります。不安があるなら自治体がしている発達相談へ行ってみるのが良いと思います。
自閉症と診断される前は、言語発達遅滞という診断で受給者証をもらい、療育に通っていました。発達を促したり、トレーニングしたり、なかなか親だけでは出来ない事を無料〜月に数千円程度でさせてあげる事ができ、専門家たちが子供の様子から分析して色々アドバイスしてくれるのも有難いです。
実際に子供が成長する事も良かったですが、似た悩みをもつママさんたちと知り合えたり、色々な診断がある子たちと比べて自分の子はどうなのかと分かるのも、自分の漠然とした不安の解消には良かったと感じています。
こんばんわ!
わが子もいくつか似てる部分があったのでついコメントしてしまいました。
・少し不明瞭な発音があった(3歳児健診で要経過になってました)
・数字やひらがなは4歳で教えるも全然覚えない
(5歳でようやくおぼえてきた)
・異常にご飯を食べるのが遅い
こんな感じでした。
内もまだお箸が上手ではないですが、お箸の練習ができるおもちゃ?で練習しています。
園の担任の先生には相談されましたか?私は当時結構担任の先生に頼ってました💦
4歳発達障害特徴教えて下さい。
2025/4/11 12:36
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こんにちは。
発達障害とまとめられていますが、その特徴は本当に人それぞれなんです。そのため、インターネットで検索をして当てはまるものがあるからと言って、必ずしも発達障害があるとは言い切れません。また程度や頻度の差もあるので、その線引きは難しいですよね💦家庭や園などの集団生活における困りごとがあるかどうかが、発達相談受診の大きな目安になるかなと思います。ただ、ほんの一例に過ぎませんが、3歳半で知的障害&自閉症と診断された我が子の4歳の時の特徴を書いておきますね!
・言葉や知能の発達遅れ
・人との距離感が近い
・注視が苦手
・集団での一斉指示が入りにくい
・集中することができず、すぐに他の音や景色に気が散ってしまう
・運動面の遅れ
・気持ちや場面の切り替えが苦手
・衝動性がある
・相手の立場に立った行動が取れない
などがありました。もしも、万が一ゆーさんがお子様のことでご不安な点があるようでしたら、園に相談されるといいかもしれません。ほかにも保健センターや市役所の子育て担当窓口でも話を聞いてくれますので、気軽にご利用下さいね。
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生後3週間ぐらいから寝ながら腰を捻らせたり反らせたりします。 特に何か気に食わなかったり遊びに飽きて来た時や泣いている時にするのですが調べると心配なこととかも書かれていて不安になっています。成長過程だとも書いてありますが不安です。最近は抱っこしている時にもたまに反ります。寝る時も反らせながら寝るときもあります。 寝返りしたいから泣いていない時などはそのままでもいいのでしょうか。 向き癖もあり工夫したりしていますが起きた時にはいつもと同じ方向に向いています。
2025/4/11 12:11
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今、4歳(年中)の女の子です。
周りの子に比べて、言動が幼く、発達に問題があるのかも、と悩んでいます。
具体的には、以下のような感じです。
・言葉がスムーズに出てこない
(会話が途中で止まる、しゃしゅしょ等赤ちゃん発音がある、若干吃音も)
・人の話を聞いていない
(こども園に通っていますが、周りの子に合わせて、雰囲気で何となく先生の指示をこなしている)
・お箸やハサミなど道具がうまく使えない
・我が強く、遊びを邪魔されたりすると怒る(怒り方も、あー!と叫び声を上げて)
・お友だちができない
(うまくコミュニケーションが出来ないため、若干クラスで孤立気味)
・数字やひらがなに興味はあるが、何度も説明しても理解できない
・人前でズボンの中に手を入れて、お股やお尻を掻いてしまう
まだまだあげるとキリがないですが、どんな傾向がありそうでしょうか。また、状況を改善できるような策があれば、教えていただきたいです。