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この質問への回答
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うる 2024/06/11 22:46
息子も軽度自閉スペクトラム症で
5歳でオムツしています。
何度言っても オムツに尿と💩して ずーっと遊んでます… 園や療育では トイレ行こうと誘ってくれて行けるようですが
小学校行ったら 先生が毎回連れてってくれるはずないので 1人でできるようにならないと!と焦っています… -
chihirom1019 2024/06/10 13:47
こんにちは。
お家ではできなくても、幼稚園ではいかがでしょうか?皆と一緒にトイレに行くことはできていますでしょうか?(実際にはおしっこが出ず、便器に座っているだけでもOKです!)
うちは、息子がトイレには行かないものの、お風呂場ならおしっこが出ていました。でもお行儀が悪いので、
「やめさせようかな」
と先輩ママに言うと、
「何でできることやめさせるの!もったいない!男の子用の立ちション用オマルもあるし、とりあえずはお風呂場にそれをつけたら?」
と言われ、そこから一気にトイトレが進み、年少始まってすぐにオムツが外れました。
娘は、気が向いたら便器に座るという感じを2歳後半からしていました。でも、ただ座るだけで、気がつくと年中の秋。たまたまその話がかかりつけ医の耳に入り、サバサバ系の女医さんに「はぁ?まだオムツなんですか?保育園は何にも言わないんですか?」
と言われました。本人はショックだったんですかね?(苦笑)翌日からトイトレに身が入り、1.2ヶ月でオムツが外れました。
何が本人のやる気スイッチになるか、本当に分からないですよね😅
幼稚園ではトイレに行けているなら、「1人オムツは嫌だ」となってくれればいいですね。 -
ひまわりママ
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2歳4ヶ月の娘なのですが、言葉の発達が遅いのがとても気になっています。 あまり指示が通らないので保育園で他の子と同じようにできずにいます。 じっとしているのが苦手なので、1人だけ椅子から抜け出せないようにされていたり、お話のときに1人だけおもちゃを渡されています。 保育参観で娘だけが他のこと同じようにできていないところを見たら私の育て方がいけなかったのかなとも思いました。 発語もあまりなくすごくおしゃべりなのですが宇宙語なのです。 はっきりとわかる単語は「ママ」「ダイダイ」(バイバイ)です。 簡単な指示は理解しています。 例えば「それママにちょうだい」「これパパにどうぞして」や、よくコップの水をひっくり返すので「ふきふきして」等はできます。 やはり発達が遅いと夜な夜なネットで検索してしまい、どう調べても発達障害に辿り着くので少し落ち込んでしまいます。 他人に興味がないわけではなく、弟が生まれて家にやってきた時は毛布をかけてあげたりよしよししたりとかわいいお姉ちゃんをしてくれてました。 自分が何かをやって褒めてほしい時は私たち大人の方を向いてパチパチと手を叩くので、私たちも上手!と言って手を叩いてあげてます。 運動能力もすごくて、毎日大人たちは娘に驚かされています。 保育園の先生にも走るのが早くて、体力があるので追いつけませんと言われてしまうくらいです。笑 日常の困りごととしては、理解してるのかしてないのかわからないのですがダメと言ったことをやめずに何回もやることです。 ダメと理解してるなと思う時は、こちらをチラッと見てから行動に移すことがあるのでその時はわざとやってるなと思います。 しかし、無反応でやり続けるときもあるので理解できてるのかはわかりません。 市の発達相談にも行きましたが、「知能が体に追いついてなくて、考えるより先に体が動いてる感じ」と言われとりあえず3歳まで様子見になりました。 指差しや行動などでコミュニケーションは取れているので全然苦ではないのですが、毎日どう言葉を引き出すか、覚えてもらうかを考えて試して撃沈しています、、、 弟のお世話もあるので、娘につきっきりで遊んであげたいのが本心なのですが、なかなか上手くいかずにいます。 発達遅延だったけど定型発達に追いついたよというお子さんは何か特別なことをしましたか?
2024/7/24 01:31
質問を見る
こんにちは。
私の娘も言葉は遅くなかったのですが、その他の状況が似たような状況だったので共感しました。
今は年長の娘ですが、いまも参観に行けば1人違う事をしていたりと目立っていて何とも言えない気持ちになります。
私の場合は結局そういった姿が気になり、改善していきそうもないので役所の幼児相談に行きました。
そこから知能検査をし、苦手分野がある事がわかり、療育センターにつながり、再度検査を受けたりして自閉スペクトラム症と診断を受けました。
定型発達に追いつくことがあるのだろうかと思いますが、それでも本人なりに成長し本人自身が上手くやっていけるようになるといいなと思っています。
そのためにはこちらも適切な支援をしていかなければならないので、第三者の力が必要になるかと思います。
特別な事→専門機関と相談し、タッグを組んで成長を促す
になるかもしれないですね☺️- 2歳
- 言葉の遅れ
- 集団参加
- 発達障害
2
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2歳息子 連絡帳に順番が守れず割り込みがちでした 簡単なルールを覚えていけると良いですねと書かれていました 順番を覚えてもらうにはどうしたらよいでしょうか 場数を踏んでいくしかないですかね? 順番の意識につながる声掛けや遊びなどありますか?
2024/7/23 21:59
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2歳であれば、その様子はよくある姿だと思います。順番という概念が少しずつ出来上がっていく中、やりたい気持ちが先行してしまうのは当然な気持ちも理解できます。
なのでその気持ちを受け入れつつ、レジや公園などで少し意図的に「順番ね」と声かけをして、そして終わった後に「順番に並べたね」「待ってたら出来たね」などと褒めてあげることで成功体験として経験を積むといいかと思います!
出来るようになって欲しい行動は、褒めることで増やす事が重要だと教わりました!
とはいえまだ2歳ですし、少しずつですよね☺️- 順番を守れない
- 2歳
3
5歳の娘がいます。発達障害です。
今は幼稚園と月1療育に通っています。
うちの子は
なかなかトイトレを
してくれません。
皆さんはトイトレは
どうやってましたか?
何歳までオムツ履かせてましたか?