
- 2歳


うちは子供が自分で登れるくらいの低いローソファがあって、その上で掴まり立ちや伝い歩き(背もたれにつかまってソファの端から端を往復)をよくしていました。視線が高くなるのがうれしいのか、私がやらせるわけでなく自らやってました。クッションの柔らかさのおかげか踏ん張る力が付きましたよ。
立ったのは一歳3ヶ月すぎ、歩いたのは一歳半過ぎと遅めでしたが、足腰めちゃくちゃ丈夫で運動得意な子に育ってます。
ハイハイせず急に歩き出す子もいるくらいですし、お子さんの成長を少しずつでも感じられているなら焦らなくても大丈夫だと思います!

こんばんは。
定期検診での指摘って、言い方次第で不安になってしまいますよね💦
でも、つかまり立ちをされているなら、伝い歩きも間もなくに違いありません👍
いけないってことはないですよ!
確かに、足腰の筋肉が育たないと移動は難しいかもしれません。座っちゃうのも、すぐに疲れちゃうんですかね。
頑張ってる証拠ですね😄
それに、み。さんが色々試されていることに愛しか感じません。素敵なお母様ですね!!
ご本人のペースをゆっくり見守ってあげて下さい。

こんにちは、み。さん。
お子さんはまだ1歳1ヶ月で、やっと立てるようになったのですから、これから少しずつ伝い歩きなどを始めるのではないでしょうか。
子どもの発育は個人差がありますから、慌てず今の工夫を続けられてはどうでしょうか。
ちなみに伝い歩きをしてないといけないなどと言うことはありません。
家の息子は1歳3か月までハイハイすらしなかったのに、突然立って歩き出しました。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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1歳1ヶ月になりました。
1歳0ヶ月に検診を受け
足首が柔らかいし伝い歩きをしてないないので再診と言われました。
確かにまだつかまり立ちの段階で
伝い歩きや歩きに繋がる様子はなく。。
最近1人で立つようになりましたが
まだフラフラな状態です。
伝い歩きをしてないのはいけないでしょうか?また促すためにアイデアはありますか?
一応、手押し車や洗濯かごなど方法は試してますがすぐ、座り込みます。