
- 8歳
おはようございます。
うちは小学3年ですが、「うちのこと?」と思ってしまうくらい似ています😅
すでにされていると思いますが、まずはテレビをつけないなど集中できる環境調整をしてあげて下さい。
その上で、チェックリストをうちは作っています。
放デイに相談した所、ひとまず「朝のお支度」チェックリストを作ってもらい、半年以上。ゆっくりとではあるものの、効果は確実に出ています。例えば、
⚪︎6時半に起きる
⚪︎6:50に朝ごはんを食べる
⚪︎歯を磨く
⚪︎着替える
⚪︎トイレに行く
⚪︎7:30に登校する
これに対して、
◎→1人でできた
◯→お母さんに言われてできた
△→できなかった
と自分でチェックしながら進めていってもらいます。
これの、帰宅後バージョン、夕食後バージョンなど色んな場面で作成したらいいかと思います。
時計を見て動く練習にもなり、すべきことが定着するようになりました。うちは放デイの先生に1週間分を見てもらっているので、励ましてもらえて余計に取り組みやすいのかもしれませんが。
ちなみに、病院の発達相談の際にも同じことをすすめられています。
「すべきことは、一応頭に入ってると思いますが…」と言うと、「でも声かけが必要なんでしょう?」と返されました。それでは、結局声かけがないと自主的に動けない大人になってしまうようです。
もし良ければ一度お試し下さいね。
2歳を過ぎても単語が数個しかでません。 あとは喃語です。 思い通りにいかないと癇癪を起こし、寝転がって泣き暴れたりもします。 その時に叩いたりもしてくるので、保育園でお友達にしてしまわないか不安です。 パパや保育園の先生の言う事は聞くのに、私の言う事だけなかなか聞いてくれません。パパには私が甘いからだと言われ、保育園からはそうやって甘えられる存在が大切だと言われ、どうしていいのかわかりません。 5月に発達相談に行く予定なのですが、療育などはもう探し始めた方がいいのでしょうか?パパはまだ個人差やからそんな気にする事はないと言われます。保育園でも確かに言葉はゆっくりやけど…くらいしか言われていません。
2025/3/22 23:00
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こんばんは 今、困っている事があり相談したいです 娘は、ADHDと自閉症があります 今デイケアサービスを利用をしています。 前から娘の言葉の事で気になっていて最近、同じ言葉を繰り返す事が増えてきました。 最初は、気にならなかったのですが、最近は、食べたい、食べたいを繰り返したりしています。 就労の方も考えていまして言葉が少ない 食べたい、頭痛がする、眠たい、疲れやすい、分からないの言葉しか話さず困っています デイケアサービスの方で言葉の訓練等対応してもらおうか悩んでいます。一度聞いてみようかなと思うのですがどうしたら良いでしょうか?? そのまま就労の方へ進んだ場合言葉の少なかったら相手の方に伝わるか不安です。 デイケアサービスで一度相談をしてみようかなと思います。 どうでしょうか?
2025/3/22 20:24
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着替え、歯磨き、ごはん、宿題…何をするのも途中気が散って1つの事を終えるのに最長何十分とかかります。2年生という事もあり反抗期なのか逆に怒ったり。。。学校や習い事の後の時間帯だと疲れや眠さもあるので余計に癇癪がひどいです。
最近は『はよしぃやー』『まだ?』とかなんですが。文句言われ続けたり同じ事を何回も続けられれたこちらもイラッとしてしまって感情で怒ってしまいます。
もう、1年生始まる前からこのテーマをやり続けているので、今日は時間通りできるのかな。どうせまたこんなんやろなとか。
最初は合ったから次からはちゃんとやってくれるって前向きに様子見ていたりしてたんですが、もう今ではマイナスな事しか考えれません。
市の子育て相談にも何度か通った事もあるのですが、どの様な声がけで一つのことが終わるまで違う事をせずにやり遂げることができるのか教えていただきたいです。
できないのは100%ではなくて、ちゃん遊ばないで普通にできるときもあります。
そのテンションの違いが親も全く分からないです。保育園年少からずっと先生からも彼女のやる気スイッチを探すのですが力不足ですみませんと言われていました。