- 3歳
この質問への回答
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紋。 2024/06/07 05:40
こんにちは。
今高校一年生の息子が中学生だった時のお話をさせてください。
うちは、一年生の時は手取り足取り、ワークが間に合うようにこちらが計算してこなしてもらいました。ただそれで精一杯だったので、それ以外に対策はできず。
二年生になると、自ら危機感を持ってワークに取り組むようにはなりましたが、相変わらずそれ以外はできず。
三年生になると、今度は勉強が難しすぎてさっぱりできないので(特に数学、英語)先生に内容や量を調節してもらい、やはり提出物だけは最低限出せるようにするレベルでした。
つまり、試験勉強は提出用ワークをこなすことで行なっていた感じです。 -
ひまわりママ
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2024/11/18 19:42
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たつママさん、おはようございます。
うーん、確かにこれは色んな気持ちが交錯しますね〜
現状困難を感じられる点を園と保護者で共有できていないのに保健指導など受けても効果が期待できないですよね。
必要だと判断して保健指導受けるのであれば、せっかくなので気になることも聞いておきたいし有効に利用したいものです。
保健指導を受けるとはどういうことで、受けたらどうなるのか、理由と道筋がわからないのは…不信感を抱くのも仕方ないと思います。
記述の内容だけでは発達障害は疑えないと思うので、他もあるか聞いてみましょう。そして、保健指導自体が嫌なわけではないけれど、理由も道筋もわからず勝手に話が進んでいて不安だということも伝えてくださいね。- 保育園
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2024/11/17 14:20
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