
- 9歳
こんにちは。
うちは自閉症と知的障害の子がいます。
みっとさんの毎日の頑張りには、頭が下がる思いです。
日常生活に支障をきたすレベルであれば、診断をもらった方が母子共に楽になると思いますよ😄
また放課後等デイサービスなどのサービスを受けやすくなります。(私の地域では診断がなくても放デイに通うことは可能ですが、手帳所持者や診断がある人が優先となります。)送迎付きの放デイもありますので、そちらに通って療育を受けている間は、お母様も束の間の休息になるかもしれません。
学校は普通級に通われていますでしょうか?もしみっとさんの抵抗がなければ、支援級を検討してもいいかもしれませんね😄少人数の方が、もしかしたら学校に居場所を感じやすくなるかもと思いました!
はじめまして♪8歳自閉症の娘のママです。そして私はHSPママです。
毎日学校へ一緒に行くのは大変ですよね…〝送る〟という行為だけで終われないと思うので時間にも余裕はなくなりますし、気持ちは更に余裕がなくなると思います。
お子さんもお一人ではないみたいなので、本当にみっとさんは頑張られているなぁと思います。
就学前はどうでしたか?幼稚園、保育園は行くのが苦手だったでしょうか?
HSPの私の経験ですが〝学校〟という空間がとても苦手でした。幼稚園は楽しい場所というイメージで通えましたが〝学校〟は何が起こるか分からない!という不安・怖いイメージでした。(普通に一応通いましたが)通学もみんなと行くのが苦手…それは、自分のタイミングで〝学校〟に入れないからでした。なので、遅刻したりする事もありましたが送ってもらっていました。
みっとさんのお子さん程、強く症状が出ていなかったのと私が子供の頃の時代ではHSCも理解や発想になかったので診断にはいたりませんでしたが、当時のことを思うと〝自分はどうしてこうなのか〟ということを子供ながらにも知りたかったです。
私の場合は先生が他の子を叱る声で吐き気がして、保健室に行き早退…など何度したかわかりません。
みっとさんとお子さんが、受診する事で不安な所から少し抜け出せるのでは…と思いました。
解決策などアドバイスになることじゃなくてすみません…
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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ハピさん、4歳の息子さんの行き渋りや行動に関する悩み、そしてご主人とのすれ違い、すごく大変な状況ですね。ひとりで抱え込むのは本当にしんどいですよね。
担任の先生や療育スタッフに、行き渋りの具体的な状況(時間帯、行動、言動)を伝え、園での様子を聞いてみましょう。例えば、「おもちゃを取られたときに怒鳴る」背景に、特定の友達とのトラブルや感覚過敏があるかもしれません。
先生と連携して、園で好きな活動(例:ブロック遊び)を最初にできるようにするなど、登園の動機づけを工夫してもらえると効果的です。
またハピさんの息子さんは集団療育と個別療育の両方を受けているとのこと。どちらもメリットがありますが、行き渋りや行動の課題を考えると、バランスやプログラムの見直しが必要かもしれません。
2
落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
家庭教師やっていた側の人間なのでなんだか懐かしいなと思いながら読んでいました
姿勢を保てないというお子さんもいれば、介護の必要な家族の動きが気になってどうしても廊下を見てしまう子まで様々でした
通級されているとのことなので学力面を学校がある程度把握してくれてはいるのかなとは思いますがどうしても科目ごとなどになりその子全体を把握することは難しいところがあります
何が能力的にできるかできないかというのは、知的検査などを受けるとわかりやすくなると思います
科目ごとではなく、算数だけできないという学校の判断のなかに、そもそも文章を読むことがむずかしい、(文字を覚えられていない、文字が歪む)言われている内容が理解できない(語彙力)などいろんな観点から見てもらうことでお子さんがどういった場面で学習や生活で困りそうか、反対に実はできているというところが見えてくると思います
受けられるところとすればうちの県だと療育判定や、精神科の受診、定期巡回の心理士への相談(市役所管轄)などがあります
私は育てているお母さんの苦労を少しでも減らせたらとも思いますが、お子さんがどうせやっても無駄じゃんって思って何もかもあきらめる子になったらもったいないって思います
多分ですが隠れて何度かきっとチャレンジしていて全く覚えられなかったりテスト当日どうにも点数が伸びなかったりといった経験があって今があると思います
例えば集中力が脳の成長が遅くてできないのか、それとも興味がないことは本当に全くやろうとしないだけなのかというのも少し気になりました
もし何をやっても集中できないということであればそもそもの話集中力を養う行動を好きなことからでいいので進めていく段階なのかもしれないと思いました
興味がないからやらないという場合は切り替えの能力や目先の報酬への衝動性の強さ、見通しを立てる力が少し弱いなどの可能性があります
そういったことを専門家の方と相談していけるとお子さんもやみくもに怒られているわけではないというのがわかって頑張ろうとするかもしれませんし
お母さんも手立てがなく先行きが不安というところから脱することでお子さんへのかかわりがつらくなくなる可能性もあります
もしされていたらおせっかいで申し訳ありません💦
3
HSCとADHDの傾向があり、日常生活に支障をきたす。
落ち着かない時、呼吸が早くなる。
夜驚症。
緊張・恥じらいで教室に入れない。
登校前の吐き気トイレ篭り2年生より落ち着いた。
毎日遅刻。
落ち着くまで学校の廊下や階段を行き来する。
勢いよく尿が出ない。
下着を汚す。
1人でトイレに行けない。
寝る前もっと違うことがしたかったと泣く。優しいと周りに言われる。
1人で登校できないが、下校は出来る。
過集中モードに篭りたい時がある。
読書が好き。
どの段階で診断を受けた方が良いのか?
投薬をしたら改善される傾向もある(母通院先メンタルクリニックからアドバイスあり)
小学2年生息子と1年生の娘(母子分離苦手)の母子通学に限界を感じています。
学校は人手不足で、30分から1時間近く学校に滞在しています。