- 4歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/06/03 20:47
こんにちは。
ぷぷぷるさんも仰っていますが、言葉って個人差が本当に大きいですよね💦
遅れとは、どのくらいでしょうか?
周りが3語文話す中、まだ単語であったり2語文という程度ならあまり気にしなくていいと思います👍
言葉の理解も高いのであれば、きっとそのうち溢れてくると思いますよ。
自分の子供が発達障害ですので、この時期の判断基準になりそうなことと言えば、
「指示従事できる、コミュニケーションが取れる、まねっこができる、体の発達にも大きな問題なし、言葉の理解がある、強いこだわりがない、表情も豊か」
などでしょうか。
もしこれから気になることが出てくれば、発達外来や保健センターなどに相談されてもいいかもしれませんね。 -
ぷぷぷる 2024/06/03 20:08
なかなか子どもが話しをしないのは気になりますよね。
ただ言葉は個人差があり4歳くらいで話す子もいるということを聞きます。
発達障害は言葉が遅れているからだけでは判断はつきにくいです。
家の息子は1歳になる前から沢山おしゃべりしてましたが、ADHDです。
ただ気になることが言葉の遅れだけなら様子見でいいと思います。理解できる言葉が増えてきているか、こだわりがひどくないか、かんしゃくはおこさないかなど。
発達障害は言葉の遅れというより、
色々なところに特徴が現れてきます。
今はお子さんの理解出来る言葉で話しかけ、お子さんが言葉を覚えてきて、1語で話せるようなら、こちらは付け加えて2語文で話しかけて見るなどしてみたらよいと思います。
お子さんが「いちご」といったら「いちごおいしいね」というふうに。 -
ひまわりママ
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発語がなくて心配しています 3歳になったのですが全然単語も出ずでも難語で喋っている感じはあります バイバイ、指差しはします 指差しは見て欲しい時やこれ食べたい時なのどにしますが りんごどれ?とかの質問の指差しはないです すぐ外では1人で走っていたが振り向いて私が来るかを確認しています 買い物も大人しく手を繋いでできるようにはなりました テレビや音楽で踊るようになりました 多動なのかなとも思うくらい動きますがテレビは集中してご飯は座ったり歩いたり片付けるよの声かけに座ります ごちそうさまでしたと手を合わせる 欲しいときはちょうだいと手で訴えます 声かけの指示は理解しているけど言葉が出ないのはやっぱり物の理解がないからなのかなって障害があるのでしょうか
2025/1/23 20:20
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おはようございます。
私の子供は3歳半で知的障害と自閉症と診断されています。拝読していると、状況が少し似ている部分があるかなと思いました。「◯◯どれ?」と聞いた時に指せないのは、物の名称の理解が少ないのか、あるいは質問されたら指を指して答えるという概念がないのか、あるいは両方かもしれません。(ちなみにうちは両方でした。)そういう部分も、当時療育で丁寧に見てもらっていますよ。
一方でお買い物の時に手をつなげるようになったりと、とても大きな成長ですよね!はっきりとした音が出ていなくても、喃語で言葉を喋っているようなら様子見でもいいかもしれません。けれど療育で刺激を受けることで、急に言葉が出てきたお子さんもいらっしゃいます。
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今年の3月で4歳になる双子がいます。 療育にも通っています。 早産で予定日の3ヶ月前に出産しました。 4歳になりますが、おむつはとれません。 言葉はとことことことかは言います。 バイバイ、いやいやなどは喋ります。 1人の子は喋りませんが、この服がいいとかを訴えかけるようになり、言葉の理解ができるようになってきました。 もう1人の子は、1人で何かをしているのが好きで、よく1人で袋シャカシャカしています。 言葉の理解は1人のこに比べて遅いかなと思います。 年に1回大きな病院で発達の検査をしているのですが、2人の発達年齢の平均は全部合わせて1歳半ぐらいです。 どーやって、言葉を教えたらいいのか、どー接してあげた方がいいのか分かりません。 どーしたらいいでしょうか。
2025/1/23 11:58
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ゆうままさん、はじめまして。
双子出産、入院、療育と今までずっとお子さんたちと駆け抜けて来られたのですね。
今は周りの同年齢のお子さんとの違いが目立ち始め、日頃の育児の中でゆうままさんのお疲れが出てきているのでは…と感じるのですがいかがでしょうか?
周りに頼れる方はいらっしゃいますか?ご家族や病院の先生方、ソーシャルワーカーさんなどです。
ゆうままさんがまずはゆうままさんらしくいられるために、保育園の誰でも通園制度や一時預かりなども使ってみてはどうでしょうか。ゆうままさん一人の時間もできますし、保育園からまた相談先などつながりが広がるかもしれません。
と質問からそれたことも話してしまい申し訳ありません。
日頃のお子さんとのかかわりは、お子さんを見ていないので分かりませんが、おそらく実物や絵カードなどの方がお子さんにとって意思疎通がしやすいかもしれません。まずはお子さんが好きなものの言葉と実物(もしくは行動)を結びつけながら、カードを持ったり示したりしたら相手に言葉が伝わるんだ!という経験をためていく時期かなと思います。
(ちなみにうちはお茶のむからやりました)今はなかなか現れてこなくても、何年か後には自分から要求するすべを身につけていくはずです。準備期間と思って、今はゆっくりゆうままさんができる範囲ですすめていってくださいね。- 療育
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