
- 5歳
『スルーする』。これは効き目があると思います。以前お世話になっていた作業療法士さんからアドバイスをして頂いたことがあり、息子が困った行動をした時に無反応でいたり、こちらの気持ちを伝える時には、無表情で淡々と伝えることを繰り返しました。少し時間はかかりましたが、問題行動は減りました。息子は、24歳になりましたが、今もこの方法を使っていますが、本人に伝わりやすく、私も怒ってしまった後の自己嫌悪もなく、楽になりました。
息子の幼少期、相手の気を引くために、ツバを吐いたり、物を投げたりすることがありました。当時の息子は、私が怒ると笑い出したりして、どう対応したら良いのか悩みました。
こんにちは。
分かります…。
「こうなるの分かってるでしょ!」と母は思いますよね。
でも、これは幼児あるあるかもしれません😅怒られるからこそ、わざとやっています(苦笑)お母さんが怒りに自分の元へ来てくれることが、お子様にとっては嬉しいんだと思いますよ。
その時は、その行為をスルーしちゃって下さい。
例えば、母の気を引きたくてわざと散らかしたとします。でも、お母さんは何も言わずスルー。次の行動に移って下さい。お子様は絶対「あれ?」となります。また悪いことをするかもしれませんが、それもスルー。ただし、良い行動をした時や、いつもなら悪ふざけする場面なのにしなかった時には大袈裟にたくさん褒めて下さい👍
これを辛抱強く繰り返していると、「いい行動をするとお母さんが喜んでくれる!振り向いてくれる」となると思います。
お母さんに振り向いて欲しいなんて、お母さん大好きな証拠ですね😄
最近癇癪の多い年長息子。去年までは言わなかった保育園に行きたくない!今日は行かないの!と言うようになってしまって、朝の支度が本当に戦場。帰ってきてから片付け、もしくはそのままという日々です。 癇癪中にもうほとほと嫌になってしまって、おかあさん出てこうか?と言うとか、うん。と。出ていこうとすると、だめー!!を繰り返す。こちらが言ってることをわかっていてわざと煽るようなことを言うのか、わかっていないのか?判断がつかなくて、つらいです。
2025/8/1 10:52
質問を見る
0
こんばんは 娘の事で悩んでいまして教えて頂けますでしょうか? 今、週に2回病院のデイケアサービスに行ってまして、少しずつ慣れてきた様子だと教えて頂きました でも、帰宅後、パニック娘からデイケアサービスの中でもパニックあったよと教えてくれてスタッフさんにパニックのことをどう伝えたら良いのでしょうか? 娘はわかりにくいでパニックで対応方法がわからない時があります デイケアサービスの方にも娘の対応表を書いてお渡ししようかなと思いますが、皆様はどんな対応表、どんな書き方をしていますでしょうか? よろしくお願いします。
2025/7/31 20:11
質問を見る
おはようございます。
デイケアサービスご利用中やその後にパニックが起きてしまうのですね。また、パニックを起こしていることが外からは分かりづらく見逃されてしまうとのこと、ゆっちゃんさんとしてもかなり心配ですよね。
パニックが起きている時の兆候や対応があれば、もちろん伝えておくべきだと思います。ご自宅での対処法ももちろんですが、かかりつけ医からの言葉も効果があると思います。かかりつけ医から言われていることを代弁する形であったり、もし一筆書いてもらえるならお願いするのも一つかもしれません。
ただ、同時にお子様とも、「パニックが起きた時や辛い時、困った時に誰にどう相談したり要求を述べるか」ということを一つずつ話し合っていくといいかもしれませんね。パニックの時は、上手に話せなくて当たり前です。けれども、例えばパニックと書いた紙をスタッフの方に渡すなどの方法を、デイケアサービスの方とも連携して一緒に考えていけるといいかなと思いました。お子様は、これからの長い人生を生きていかなければなりません。私の子供の大きな課題であるのですが、自分で要求を出していくって大事ですよね。
1
怒られるのが分かっているのに、怒られる事をしてくるのって、、、
怒られると泣くくせに…
怒られるの分からない?と言うと分からないとノリで言ってきたりして、ホントいっぱいいっぱいです。。