- 4歳
この質問への回答
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タマネギタマコ 2024/06/04 15:02
『スルーする』。これは効き目があると思います。以前お世話になっていた作業療法士さんからアドバイスをして頂いたことがあり、息子が困った行動をした時に無反応でいたり、こちらの気持ちを伝える時には、無表情で淡々と伝えることを繰り返しました。少し時間はかかりましたが、問題行動は減りました。息子は、24歳になりましたが、今もこの方法を使っていますが、本人に伝わりやすく、私も怒ってしまった後の自己嫌悪もなく、楽になりました。
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タマネギタマコ 2024/06/03 22:30
息子の幼少期、相手の気を引くために、ツバを吐いたり、物を投げたりすることがありました。当時の息子は、私が怒ると笑い出したりして、どう対応したら良いのか悩みました。
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chihirom1019 2024/06/03 13:04
こんにちは。
分かります…。
「こうなるの分かってるでしょ!」と母は思いますよね。
でも、これは幼児あるあるかもしれません😅怒られるからこそ、わざとやっています(苦笑)お母さんが怒りに自分の元へ来てくれることが、お子様にとっては嬉しいんだと思いますよ。
その時は、その行為をスルーしちゃって下さい。
例えば、母の気を引きたくてわざと散らかしたとします。でも、お母さんは何も言わずスルー。次の行動に移って下さい。お子様は絶対「あれ?」となります。また悪いことをするかもしれませんが、それもスルー。ただし、良い行動をした時や、いつもなら悪ふざけする場面なのにしなかった時には大袈裟にたくさん褒めて下さい👍
これを辛抱強く繰り返していると、「いい行動をするとお母さんが喜んでくれる!振り向いてくれる」となると思います。
お母さんに振り向いて欲しいなんて、お母さん大好きな証拠ですね😄 -
ひまわりママ
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4歳になった男児です。 一斉指示が何個まで通ればいいですか?保育園で出遅れているため自宅でも練習していきたいのです。 靴下はいて上着きて靴をはいてくらいのレベしかまだできません。自分でこれ忘れちゃったー!とか言って自分で気づくこと、わからないから教えてとも言えることはできます。 指導すれば上達しますか?
2024/12/22 18:05
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コメントすべきか迷いましたが、一つの意見として投稿したいと思いました。
お子さんのために何とかしてあげたいと思って悩んでいらっしゃることは伝わりました。お子さんが困らないようにちゃんと教えないといけない!と焦っていらっしゃるのかも。
お母さまは一斉指示で何個通るはずだとお考えでしたか?もし、隣に2つ通る子がいれば2つでいいと思うのか、3つ聞ける子がいたらその子に合わせて3つにするのか…これってキリがないですよね。
ここに書かれたお子さんの様子を見る限りは、靴下を履いて上着を着て靴を履く!まずそれが出来ること、素晴らしいです!
そして、忘れちゃったと自分のことを理解できていること、教えて欲しいと人に頼ること!これも素晴らしい成長です。お母様にはもしかしたら甘えに見えるかもしれませんが、人に頼るということは結構難しいことで、それが言えない子(自分の思いをアウトプットできない)もいます。人に伝える力があるって素敵だし才能の一つですよ☺︎
なので、まずは今できていることを、「靴はけたね、次は何だっけ?」「服きたんだね、次はどうするのかな?」まずは出来たことを認めてからたずねる?ということを続けていけば、子供によって、早い遅いは必ずありますが、自分で気づいて動けるようになれるお子様なのではないかと思いました。4歳になったばかりということで、まだまだ成長の早い子とそうでない子は発達が顕著に出るとは思いますが、多少の遅れは許容範囲だと思います。今の明るいお子様の心を大事にしてあげれば、必ず差は縮められます。
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子供にどうやって電車の乗り方を教えればいいですか?
2024/12/22 15:52
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1回ではなかなか覚えられないと思うので、機会があるときに乗って練習して、なんとなくこんな流れだということから慣らしています😊- 身辺自立
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怒られるのが分かっているのに、怒られる事をしてくるのって、、、
怒られると泣くくせに…
怒られるの分からない?と言うと分からないとノリで言ってきたりして、ホントいっぱいいっぱいです。。