
- 6歳


本当ですね。
この時代に感謝です🏠🌺

そうだったんですね😅。
お互い、色々大変ですね。
これも、我が子のためと思ってお互い無理しない程度に頑張りましょう。

余計なお世話かも知れませんが、はーちゃんママの所にも、探したらあるかも知れませんよ。
利用出来る所は、とことん利用してから決めても遅くないと思います🏠🌺

私は、沖繩🌺の方に住んでいるのですが、幼稚園の先生や心理士さんに進められて市役所の方の説明会へ行って来ましたが😅他の所はないのでしょうか?
沖繩🌺の方は、7月中に特別支援学級の手続きが必要なので、それに向けての説明会や相談会が、市役所で開催されています。

自分の気持ちより、我が子のために何が一番なのかを考えて旦那と決めました。正直ツライ気持ちとでも、我が子にとっては、こっちを誘導してあげた方が、良い気持ちもあり、そう決めました。

今日、特別支援学校と支援学級の説明会に市役所の方へ行って来ました🚗
うちは、特別支援学級の方へ、進めて行こうと思いました🏠🌺

うちは、通常クラスにするのか、特別学級にするのかで迷っています。
心理士の生生は、あくまでも医者じゃないので病名までは、つけられないそうなので…。困惑しています。

うちは、通常クラスにするのか、特別学級にするのかで迷っています。
心理士の生生は、あくまでも医者じゃないので病名までは、つけられないそうなので…。困惑しています。

こんばんは。
うちは、5歳の男の子👦がいるのですが、心理士の先生に支援学級を進められています。
色々と不安ですよね。

こんばんは。
大きな壁ですよね…。
まだまだ伸びる幼児期です。就学までにどの程度伸びるか分からない中、夏くらいには希望を出さないといけないので、悩みますよね。
療育園に通っていましたので、同じように私も周りも悩んでいました。同学年に10人程いる中、支援校に進まれたのは1人です。
この方は、身辺自立ができていないことを理由に支援校を選ばれています。身辺自立や生活の力をつけたいのであれば、支援校がいいと支援校の先生も仰っていましたよ。他にも、脱走してしまうお子さんの場合も、普通の学校では対応が難しいかもとギリギリまで悩まれている方もいました。(結局は市役所に掛け合って、特別にその子に支援員をつけてもらうことで支援級に進んでいます)
ちなみに、うちは支援級に進んでいます。理由は、ざっくりとですがこんな感じです。
⚪︎学習面もある程度は頑張りたい
⚪︎人と関わることが苦手ではないのもあり、集団生活も学んで欲しい
⚪︎身辺自立できている
⚪︎支援校の先生や、市役所の人に、支援級が向いていると進められた
その結果「とりあえず支援級に進んで、合わなければ支援校に転校しよう」という考えで、支援級を選びました。
うちは知的障害と自閉スペクトラムで、言葉がなかなか伸びなかったのですが、友達の影響は大きいです!友達と関わる中で、いろんなことを学び、言葉も爆発的に増えています。
そうは言っても、やはりどちらを選んでもメリットがありますよね。支援校の先生は専門性が高いけれども、支援級の先生は当たり外れが大きすぎるのも事実です。見学に行かれて、どちらの雰囲気が合うか分かるといいですね。

5歳の年長男児(グレーで、認知が1年遅れ指摘)です。現在、幼稚園に通わせています。この幼稚園は、発達特性のある子達に寄り添ってくれるとしり通わせています。 今日、夜ご飯の前にいきなり「僕ってウザいのかなぁ?〇〇君にお前ウザいって言われたから…」と落ち込んで。びっくりしました。ウザいだなんてよくそんな言葉を平気で言うなと。 すぐに、加配の先生にLINEで伝え注意してもらうことになりました。 息子には、ウザいの意味がわからないけど悪口とはわかるようで嫌だったと話してくれました。 こんなに明るくて優しいのにウザいわけないやん!ママもパパも姉達も、お友達も先生も皆大好きだよと伝えるしかできないのが悔しくなりました。 最近の子達は本当に言葉が汚いし口が悪くてびっくりです。 自分のおこさんがもし、悪口やひどい言葉を言われたらどうしますか?
2025/11/8 01:02
質問を見る
0

担任の先生の対応について相談です 4月に転校してきて半年になります。 息子はグレーゾーンで、帰国子女でもあるため、学校のルールが分からなかったり、言葉のニュアンスをつかみにくいところがあります。 そのため、普段から友達や先生から注意を受けることが多いようです。 担任の先生に困っていることを伺ったところ、「友達とのトラブルが多く、相手の気持ちが分からない」とのことでした。 ただ、先生から「子どもたちも“分かってきて”、私のところに言いに来てくれます」と言われ、最初から息子が悪いと決めつけているような印象を受けました。 先生の態度や注意の仕方が、むしろクラスの中でいじめの種を蒔いてしまっているようにも感じています。 副校長先生に一言伝えたところ、開口一番「お子さんの態度や言動が悪くなった」と言われ、心が折れました。 同じような経験がある方、またソーシャルワーカーに相談したことがある方がいらっしゃれば、どんな流れだったか教えていただけないでしょうか。
2025/11/7 21:06
質問を見る

こんにちは。担任の先生の対応にモヤモヤ、そして副校長さんの言葉で心が折れるなんて、本当にしんどいですよね。
わたしの子どもが学校でトラブルが起きたとき、すぐに動いたのがスクールソーシャルワーカー(SSW)への相談です。
流れを簡単にまとめると
学校にSSWがいるか確認→ 担任か養護の先生に「スクールソーシャルワーカーに相談したいんですけど…」と聞きます。(多くの学校に配置されてるけど、複数校担当で常駐じゃない場合が多いです。
相談の申し込みをします→教育委員会や教育支援センターが窓口の場合もあるので確認。
「担任の対応で困ってる」「クラスでのトラブルが偏った見方で扱われてて、いじめにならないか心配」ってそのまま伝えて大丈夫です。
SSWは中立的な立場で、先生の対応も含めて環境を調整してくれます。秘密厳守だし、親の味方になってくれやすいです。
場合によって児童相談所や発達相談センターにつなげてくれたりもしますよ。
他にもは、教育支援センターや発達障害者支援センターに直接相談したり、医師と相談して合理的配慮サーポートブック作って学校に渡す(特性とお願いをまとめたもの)のもいいと思います。
のんさんも息子くんは悪くないし、のんさんが守ってあげてるだけで十分すごいです。
まずは誰かに相談してみてください。
1
小学校の支援学級がいいのか、支援学校がいいのか迷っています