
人間関係でうまくいかないことが多い
2025/9/19 07:57
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
人間関係でうまくいかないことが多い
2025/9/19 07:57
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中学3年生です。 ずっと落ち着きはない(授業中たち歩いてしまう)、思い立ったらどんな時もしたくなる、忘れ物がやばいぐらい多い、工作が好きなのですが授業中でもやめられない、話聞いてるつもりでも聞こえてない、明るいと目が眩しく感じて開けれない、感情のコントロールが出来ないなどの悩みがあります。ADHDなんだと思います。この前は先生に理不尽に怒られてコントロール出来なくなり体育だったのですが飛びでてしまいました。そのあと帰りたいとパニックになり誰とも話出来ない状況になりました。その時電話をかけてくれた担任にお礼を言えず担任に怒られて学校からも飛び出しました。病院は空いているところがなく15歳は大人と子供の境目で見てくれるとこがありません。どおしたらいいですか?
2025/9/18 21:21
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2歳9ヶ月で一語も喋れません。 来年4月から幼稚園に通いますが不安だらけです。 トイレもできない。喋れない。食事も自分でできない。 今年の4月から週3で療育には通っていて先生からたくさんのアドバイスをいただきますが、不安しかなく自分を責めてしまいます。
2025/9/18 16:42
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2歳7ヶ月です。 言葉がゆっくりで今は単語&2語文で話してます。(宇宙語もでます) 気になるのは会話のキャッチボールがうまくできないことです。「これなに?」の質問には答えてくれますし、「トイレいこう?」と声掛けすると「だめ」って言います。嫌なことははっきりと「だめ」と答えてくれます。しかし、会話中の「美味しいね」「どれがすき?」「何して遊ぶ?」等には反応があまりないです。 2歳児の会話はこんなものでしょうか?やはり、少しおかしいのでしょうか?
2025/9/18 16:12
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こんばんは。
「これ何?」には答えたり、意思表示はあるんですね😄言葉がゆっくりめとのことですので、単に他の質問に関してはまだ理解できていない(あるいは答え方が分からない)のかなと思いました。
小さいうちは「これとこれ、どっちがいい?」と2択から選ばせてあげるとうまくいきますし、さらにそこで実物を見せてあげたり絵カードなどの視覚的に分かるものがあればとても伝わりやすいです。それに、お子様が「これは◯◯と言うのか」と言葉を覚えていくきっかけにもなりますよ。
遊びに誘う時も「何して遊ぶ?」で反応がなければ、2択から選んでもらうといいかもしれませんね。そのうちに語彙力や理解力も上がりますので、ざっくりとした質問でも答えられると思います。
大人目線では答えやすそうな質問でも、2歳児にとってはまだまだ難しいようですよね。砕いた質問をしたり、視覚的にも分かりやすくしようとすると、ひまわりさんにとって地味に労力がかかっちゃいます。だからあくまで無理のない範囲で大丈夫ですし、ひまわりさんご自身もたまには息抜きされて下さいね。
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最近、小2の息子の近所の子が「ルールを守れなかった」がわざわざインターホンをならして言いつけてくることがありました。 例えば、「帰りの会が終わってから教室に入らないで帰ってしまった」とか、「ルールを守らなかった」といったことです。 本人はそのたびに「全部ダメと言われているようだ」と感じてしまい、否定された気持ちになっているようです。 その子なりの正義感や認めてもらいたい気持ちからなのかもしれませんが、大きなストレスになっています。 こういうとき、どう受け止めてあげればよいでしょうか?経験のある方がいらしたら教えていただけると助かります。
2025/9/18 15:41
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こんばんは。
発達障害を持つ4年生の子どもがいます。同じ自閉症のお子さんを持つ他のママ友と、似たようなことを話したことがありますよ!
小学校に上がると周りの定型の子たちがお世話を焼いてくれますが、同時に「あれしてなかった」「こんな悪いことしてた」と次々に言いつけてくれます。初めは私もママ友も丁寧に「教えてくれてありがとう!色々やっちゃうけど、また◯◯のことも見てくれたら嬉しいな!」と返していたんです。すると相手のお子さんは満足そうに帰っていくんですよね。私も確かに感謝していたんですが、同じような対応をしていると何年生になっても重箱の隅をつつくように我が子の至らぬ所を教えに来てくれます😅きっとこれもまたこの子達にとっての「注目行動」なんだなと思い、あまり深く返答しないように変えました。何か言われても、「そうなんだね。ごめんよ。じゃあね!」という感じで徐々に流すようにしたら、あまり言われなくなりましたよ。(同じことを話していたママ友も、深入りしないようにしたら言われなくなったと仰っていました。)
のんさんの場合は、ご自宅にまで来るとのことでかなりストレスですよね💦学校の先生から、「学校で気になることがあれば、先生に言ってください」と話してもらうようお願いしてもいいかもしれませんね。また、のんさんのお子様も萎縮してしまっているとのこと。お子様の耳には入らないようにして、すでにされていると思いますがお子様のことをフォローしてあげて下さいね。
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ASD、ADHDの息子が居ます。小学3年生です。 1年の冬休み明けから登校拒否があります。3年生になってから、支援級に在籍し一学期から普通に行けるようになったのに、夏休み明けからまた登校拒否… 家に居ても、YouTubeに固執して、何か言えば口が達者なので一緒に居てもイライラするばかり。家では横柄なのに学校に行くとなると子猫みたいになるし…辛いです
2025/9/18 11:29
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こんにちは。
ASDやADHDのお子さんの場合、環境の変化(夏休み明けなど)や感覚の過敏さ、感情の調整の難しさなどが登校拒否や固執行動につながることがあります。また、家と学校で態度が大きく変わる(家では強い態度、学校では大人しい)のも、ASDやADHDの特性としてよく見られる特徴です。
支援級の担任やスクールカウンセラーに、夏休み明けの登校拒否の状況を伝え、具体的なサポート(教室の席を静かな場所にする、休憩時間を設ける)を相談してみてはいかがでしょうか。
また発達支援センターや児童精神科で、登校拒否の背景(不安、感覚過敏、対人関係など)を評価してもらうのもいいと思います。場合によっては、カウンセリングや行動療法が役立つこともあります。
子どもの態度にイライラしてしまう気持ち、とてもよくわかります。こうやってときには気持ちを吐き出して、リフレッシュしてくださいね
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豊島区周辺でADHDやASDに理解がある(受入れを考えてくれる)幼稚園や保育園はありますでしょうか。 知的に遅れはないものの社会性が年齢より1歳程度低く、お友達とうまく遊ぶということができません。 でも人は好きで、今後成長とともに改善していくのではないかと、楽観的かもしれませんが考えています。 どうかお知恵を貸していただきたいです。
2025/9/17 19:08
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すみません、その辺に住んでいるものではないのでわからないのですが、わたしも気になって調べてみました!
ママサポセンター
https://animo-plus.co.jp/nursery/
一応、発達障がいのある子も大丈夫みたいです。
あとは、通える範囲でお電話で問い合わせたり見学してみるとか、あとは、自治体の窓口に相談してみてもいいかもしれません!
今はどこも断ることはないですが、人手不足で加配の先生をつけれない等を理由に拒否されることもあるかもしれません💦
いいとこが見つかりますように
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年少の女の子を育ててます。 最近保育園の個人面談で、 1、気分ややる事によっては集団行動ができたり出来なかったりします。 2、お昼寝のタオルケットの柄がいつもと同じじゃないと30分ほど泣いてました。 3、途中で遊びを中断する事が難しい。(切り替え) 4、長い会話が難しい。 と言われました。 半年前に発達検査に行き、発達指数では半年ほどの遅れがありますと言われました。 半年前に発達検査をした経緯としては、3歳児健診の際に丁度お昼寝の時間で肝心の問診が出来ず… そのことを保育園の先生に伝えた所、出来なかったのなら後日問診してもらった方がいいと思いますと言われ、市役所に電話したら何故か望んでもいない発達検査をされました。(3歳児健診の時の問診をされると思ってた) 結果、私も旦那もうーん…子供ってそんなもんじゃない?が答えです。 確かに育ててる中でもう!なんで?!となる事もいっぱいありますが、子育てしてたらそんなの当たり前だと思いますし…むしろ子供らしいと言うか…(おとなしくてお利口な子もいると思います) なのに我が子が困ってる行動するとすぐ発達相談。 みんなと違うとすぐ発達障害。 確かに早期発見早期療育が良いのかもしれないけれど、もっと子供の可能性を信じたいのが本音です。 療育に行く事も視野には入れてますが、通うには診断ももらわないといけないのがネックです。 療育通って変わる可能性もありますよね? なのに診断もらわないといけないんですか?
2025/9/17 04:08
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おはようございます
4歳で2歳知的年齢が乖離があるといわれた子供がいます(知的障害が降りている)
半年?全然普通じゃん?というのが私の感想です
というかじゃあ2歳ずれてるこの子は何なのさ?とも思っちゃいます
怒ってるんじゃなくて、2歳ずれてるって言われてますけど年長の現在でひらがなある程度読めてるし、雲梯も鉄棒も普通にやりますよ
つまり半年ってもう本当に個性レベルの違いなんじゃない?と思いました
ご夫妻の感想はもっともだと私は思いますよ
発達障害というのは基本的に脳の成長の凸凹の強度を示すと考えてもらえばいいのかなと思うんですけど、知的検査は複数項目でこれくらいの年齢の知能だと判定していて、今回総合すると半年ずれくらいといわれたと思うんですよね
うちは8歳の時に語彙力は10歳だけども記憶力が4歳といわれている上の子供がいます
こういった大きくずれた項目があるということなのであればずれたところは療育などを使うという手も考えられますが、お子さんはどこか一部だけとっても年齢がずれているところがあったんでしょうか
医学的に見てやった方がいいならとは思いますが、経験上お医者さんにかかっても半年差だと様子見でといわれる可能性も高いかと思います(特性があれば別)
ちなみに療育行くのに診断が必要なのは国のお金を動かすからです
療育に行くのは基本無料ですが、施設には行政がお金を出しています
必要なお子さんに使わないと税金が足らないので診断をもらってきてねって話です
大体2年くらいで検査しなおすと思いますが、その時になにがしかの判定から外れる可能性もあり一度診断がついたからどうというのは全くお子さんの将来に関係ありません
一応経験でいえば
上に書いた子供はこだわりが強いというところが確かに生活で苦労します
おむつ履かせるのに癇癪で2時間とか毎日何かで癇癪を起こすからルーティンとかいうのは夢のまた夢、朝もうちょっと寝ててほしいと思った日も(笑)
ただ子供の困りごとの引き金は知的障害でなくて感覚過敏なんですよね
だから知的検査云々というのはあてになるのかというのはたまに思うし、今のところは園がどうしてほしいのか(同じ柄のタオルケットもってこいなのか、加配付けたいから診断もらってほしい)相談を進める方がいいのかなとは思いました
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また、無くし物です。いや、無くし物というより捨ててしまったものです。私はよく忘れ物や無くし物が多いので先生に相談してファイルをこの前貰ったばかりです。前の相談にもあったように引越しの準備をしていた時、私の不注意(しっかり見ていなかった)でプリント集の答え的なものを捨ててしまいました……。怒られるんだろうなと思うと不安で、怖い先生なので尚更です。それに、相談したばっかりなのに、もう効果なしだと伝えているようなものなので、先生の時間奪ってしまったように感じます。火曜日、なんて言えばいいのでしょうか。
2025/9/16 23:59
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おはようございます
質問が出るたび元気かなぁと勝手に心配しているおばさんです
すでに木曜日、どうなったのか心配しています
まずはなくしもの、ちゃんと探して無くしたのわかったんですね
そこはまず自分のできるとこをやったんですから誉めてあげてください
家庭内の変動がいろいろあったのですね
となると今まで以上にしばらくトラブルは起きるものです
忘れ物もそうですけど、1日歯磨きもして布団に入る時に慌ててじゃなくて今日こういったことがあったな、この会話が楽しかったなとかおいしかったものがあったとか楽しいことを思い出して過ごしてもらえたらとは思います
昨日子供は片付けが1つもできないまま工作をやりたいっていったけど出来上がらなかったんですね
子供はむしゃくしゃしてママ手伝ってっていったんです
でも私は手伝わなかったんです、本来の能力でできるはずだからです
その代わり話したことは、人には波があるよ
きっと片付けもできないままってことは今日は潮が引いたタイミングで頑張ってもできないタイミングなんだよって
反対に波に乗ったら急に片付けも工作もできる日だって来るでしょう?と
結局そのあと買い物に行って気分が変わったのか工作をしっかりやりきって寝てました
買物っていうのが波を起こすきっかけになったのだと思います
めるさんの場合何で波が起きるのかわからないですが、その時はきっときます
今は小さな波がでても気づきにくいし、どちらかといえば荒波のような波が強くてどうしても流されそうで不安だからしがみついて、ととってもつらい状態なのかなと
ただ、波は自分で制御できないことも多いんですよね
だから今は頑張ってる自分を認めるだけでいいと思います
先生は厳しいというのもある一方で対応しようとしてくれているということはもしかしてうまい方法が伝えられない自分に怒ってしまう先生なのかもしれません
友達からコピーできれば一番ですけど、隣のクラスの担任の先生に声をかけてコピーほしいって言ってもいいのかなと思います
担任の先生が手を尽くしてくれたのに引っ越しでなくし、家庭内が引っ越しと再婚で不安定で、どうにも不安が強くて言えないと、あくまで先生が怖いのではなく家庭内が不安定だからということでいうとよいかと
せっかくしてくださったのに本当に申し訳なくて言えないんだというと先生同士で上手につないでくれるかもしれませ
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あと少しで小学生になる息子がいるんですが今家から遠い小学校に通わせるか家から近い小学校に通わせるか迷っています 近い小学校は家から近くて安心なんですが人数が少ないのが気がかりで 遠い小学校は人数もいるし今通っている保育園のお友達はほぼそっちの学校に行くみたいです💦けど家から歩きでは結構遠いので送迎になるんですがそれもそれで大変かなとか思ってるんですがどう思いますか?💦
2025/9/16 22:40
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おはようございます
これは完全に個人的感覚ですが、友人とか関係なく、近くて少人数の学校かなと私は思いました
人数が少ないというのが例えばまじめに2学年合同になるとか、6年生まで合わせても50人とかいうレベルでないということ
中学校がどうなるのかもちょっと気になりますけど、(大きい方が中学校が近いところ選べるというのならそれもありかな)それを無視していいのならという2点を加味したうえでの回答です
というのも友人関係を築いた時、距離が遠ければ遠いほど犯罪に巻き込まれたり親の管轄外に行きやすいというところが危険だと思うからです
正直子供が結構友達の家いってくる!って言って出かけて、スマホ持たせてGPSで探せるようになってますが、意外と友達と会った後に違うところいってたり、なんだか迷子になって帰れないのか不明な走行をしていたり
やっぱり見ていて心配なところは多いです
その行動範囲が広ければ親も対応が大変です
うちはマンモス校の支援級に行っていますが、通常級に行ったお子さんは、先生の手が届きにくく、忘れ物とかもそうだし、トラブルになっても先生が見ていないため大人の判断が偏ってしまったりと子供の自治になりやすく、主張できるお子さんならいいですけどそうでない場合、苦労しているお子さんも見受けられます
(もちろん大半のお子さんがその中で上手に暮らしているから学校が成立しているわけですが)
ただしうちの学校の場合、教員以外の支援員さんや事務員さんもかなりいるため、そういったところをよりどころにしているお子さんも結構いて相談先が多いという点は大人数の利点なのかなと思います
教員と生徒の人数割合も結構大事かもしれません
登校の送迎もそうですが、学校までが遠い時点で通学班などの集合時間に間に合わせるのも大変で朝が弱いお子さんは結構ハンデとは思いますね
ちなみに保育園のお友達が大きい学校に行くのはそちらの地域が友人の家からは近いからなのか、何か大きく仕組みの違う学校なのかどちらなのでしょうか
うちの市は市内に6学年合わせて10人ちょいしかいない島の学校があり、自分で選んではいることができます
あとほかの地域では支援級がない学校もあるとか、特殊な英語の授業があるとか特色ある小学校もありますよね
そういった違いがあって、大人数を選ばれているのか聞いてみるのも手かなとは思いました
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こんにちは。
特に発達に関する心配があると自分を責めてしまうこと、ありますよね。まず、ゆうりママさんがお子さんのために療育に通ったり、先生のアドバイスを受けたりと、すでに一生懸命取り組んでいる姿が素晴らしいと思います。自分を責めず、その頑張りを少し認めてあげてくださいね。
もし可能であれば、入園予定の幼稚園に、発達の遅れや療育の状況を事前に伝えて、加配の先生(補助の先生)をつけてもらえるか、個別の配慮が可能か相談してみてはどうですか。
療育の先生にも幼稚園入園の目標を共有し、集団生活に向けた準備(例えば、簡単な指示に従う練習など)を相談してみてください。
療育の先生に、日常生活での具体的な練習方法を相談してみると、よりお子さんに合ったアプローチを提案してくれると思いますよ。