
こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
質問を見る
1
こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
質問を見る
1
1歳5ヶ月なのですが、発達の遅れが見られます。発達障害なのではないかと不安になります。保育園には通っておらず、同じ月例の子を見る機会があまりなく比較はできませんが、どうしても不安になります。
2025/8/31 23:51
質問を見る
年齢的にも発達の個人差大きい時期と思いますが、色々ネットで調べたりして我が子の発達のこと心配になったり悩みますよね💦
私の息子がコカンボウさんの息子さんくらいの年齢の頃、呼んでも目を合わせない時がある、言葉の遅れ、クレーン現象、落ち着きがない、物を並べるなどネットで調べたら発達障害の特徴が当てはまり、この子は重度の発達障害なんだろうなと覚悟して毎日不安で悩んでいました。
そんな息子は現在、発達グレーゾーン(検査をしても診断はでない)ですが、我が子は2歳過ぎた頃から言葉が出てきたりしてその後、理解力も増したりして爆発的に言葉が増えたり、意思疎通などもできるようになってきて、そこからぐんと成長していきました!今ではすごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできますし、1歳半ごろにあった気になる行動も今はなくなりました。今も集団行動が苦手など凸凹あります。でも苦手なこともあるけれど、得意なこともたくさんありますし、落ち着きのなさも前よりは落ち着いてきて、理解力が出ていて、しなければいけない場面では声をかけると座ったりじっとしたりできるようになっています。人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが、今はどう成長するのだろうと先の見えない不安はあると思いますが、その子その子のペースで成長はみられると思います!
1歳5ヶ月とのことで、もうすぐ1歳半検診でしょうか?その時に成長もみてもらえますし、不安な点は相談してみてもいいと思います!
今、とても不安と思いますが、コカンボウさんが少しでも心が楽になって、子どもさんと楽しく過ごせることがお子様にとってもいいことだと思うので、1人で抱え込まず、気持ちを吐き出したり周りも頼ってくださいね😌
1
SLDで普通級に在籍しながら週一で通級に通ってます。 やはりみんなと同じにが難しく、勉強もほぼほぼついていけてません。なのでもう少し合理的配慮をお願いしようと思うのですが、皆さんはどのような配慮をお願いしましたか?
2025/8/31 22:41
質問を見る
こんにちは。
学校で働いています。
お子さんが「ほぼほぼついていけてない」とのことなので、まずは学習面での負担軽減(問題数の削減、ICT活用、テストなどで時間延長)と、成功体験を増やす配慮小さな課題の設定、プロセスを褒める)をなど優先すると良いかもしれません。
SLDのお子さんは、特定の領域での困難が強い一方、得意分野を伸ばすことで自信がつくケースが多いです。通級指導の先生と連携し、得意なこと(たとえば口頭での表現、図形の理解など)を活かせる授業の工夫も提案してみてください。
また、学校側が合理的配慮に慣れていない場合、保護者側から具体例を提示すると話が進みやすいです。文部科学省のガイドライン(「合理的配慮の提供について」)を参考に、「SLDの子どもに認められている配慮」を伝えるのも有効かと思います。
3
こんばんは 娘の困り事を話したいなと思いここに相談をさせてください 最近は、病院の系列のデイケアサービスに行き始め少しずつ慣れてきたと思ったら娘はここを辞めたいと言い始め私まで混乱してしまいました。 最近、生活の乱れも出てきたので、困っています。 朝ごはんの後、寝る前に歯磨きをしない事や靴下を右と左で違うのを履いたりで生活の事を医師に話したら何も回答が返ってこず、対応が何もできず 歯磨き、靴下、毎日しんどいと思いつつ 娘は、不安が強いので常に見守りが必要なので気持ちが落ち着かないです、 そろそろ片付けをしたいのですが、娘は、辞めてとかで言い出し散らかっていて転びそうな感じ、 どうしたら良いでしょうか? 助けて欲しいです。
2025/8/31 21:06
質問を見る
ゆっちゃんさん、こんばんは😌
子どものことって、ようやく慣れてうまくいき出したと思ったら、また辞めたいとなって、うまくいかなくなったり、親としても一喜一憂したり、なかなかですよね💦
娘さんは常に見守りが必要だったり気持ちが落ち着かないとのことで、ゆっちゃんさんも日々大変な中、家事に子どもさんのことにされていることと思います!
娘さんの担当の支援員さんに娘さんのことはもちろん、ゆっちゃんさんも大変な状況であること相談してみてもいいと思います!
ゆっちゃんさんが1人で抱え込まず、少しでも不安が減ったり、メンタル的にも楽になるといいですね!
1
現在小学6年生の男の子の母です。ADHD、ASD診断済みです ここ数ヶ月全て自分が正しい、間違えを認めない、間違えも忘れ物も全てわたしのせいにされキレられます。 薬の飲み忘れや忘れ物も言えば文句を言われ言わないと言わないで言ってくれないと出来ないわかんないとキレられます。 YouTubeで得た知識や常識が全て正しいと思い正しい知識や常識を伝えてもそれは自分の中の普通じゃないと言われます。 欲しいものも買ってくれないとずっとふてくさってます。Switch2や携帯をずっと欲しがっています。買えない理由や必要がないこと説明してますが納得しません。 こちらも毎日のことでついイライラしてしまい毎日喧嘩の日々です。 この子とどう向き合えばいいのでしょうか?
2025/8/31 20:31
質問を見る
お子さんの行動は、ADHDの衝動性やASDの固執性が強く出ている時期(小学6年生は思春期の始まりで変化が大きい)かもしれません。
正直、親子での衝突を減らすには、親御さんが一歩引いて「お子さんのペース」に合わせつつ、ルールや報酬で導くアプローチが有効なのですが、実際はなかなか難しいですよね。
お子さんの学校での行動の課題(忘れ物、感情の爆発など)を先生やスクールカウンセラーと共有し、対応策を相談したり、発達障害の専門医や心理士に相談し、お子さんの特性に合った対応策を提案してもらうのもよいと思います。
薬を服用中なら、飲み忘れや効果について主治医に相談して、薬の効果が切れる時間帯に体調が悪くなったりキレやすくなる場合もあるので、服用タイミングの調整が必要かもしれません
2
現在、不登校ASD小5の息子ですが、ロブロックスで課金するしか楽しみが無いと言います。 課金のルールは決めており、お小遣いの範囲内で、ということになっています。 しかし、お小遣いの日が近づくと「先にお小遣いをくれ」「今月は31日だけど30日だったら本来今日もらえる日だ」と言い出し、癇癪を起こしてしまいます。 だからと言って先に渡す事はありません。 本人曰く、ゲームしかやる事がないからその世界を充実させたいそうです。 親としては外に目を向けてもらおうと動いてはみますが、本人が頑なに外に目を向けようとしません。 このままひきこもりのゲーム中毒になってしまうのかなぁ…と悩んでいます。 なお、フリースクールや不登校の居場所、適応教室は全て拒否です…泣
2025/8/31 19:18
質問を見る
おはようございます
ロブロックス好きの4年生の男児がいる親です
読んでいて私がかなり極端な考えだからというのもあるうえで思ったのは、普通に学校に荷物と一緒に置いてこればいいのでは?です
もちろん学校と協議が必要ですが、拒否できるから拒否するんですもん
きっとかなり辛抱強く対応されてもだめだったんだろうなと思いますが、子によっては半年以上適応にかかるというお子さんもいますしそれまでずっと親が対応なんて無理です
だからもう置いて行って病気でもないのならそのまま、手をあげてしまうのなら個室の相談室的なところもあると思いますからそちらに入れてもらうのも手かと思います
まずはそうやって行くということに慣れてから学校の教育にもかかわっていくつもりなんですがという旨を伝えて学校に協力を仰ぐのが一番楽だと思いますよ
もちろんきっと5年生だからもう様々な対応をされて万策尽きた感があるのかなとは思いますが
今年はお子さんが意外に適応してまた違う答えが出るかもしれません
感覚過敏があって例えば学校のライトがちらついて見えてだめとか、教科書の触り心地がだめとか、周りの音がどうにもダメとか色々原因があるというのならそちらをつぶしていく必要もあると思いますしそれについてもやっぱり行ってみないとわからないのかなと(しばらく行っていないのならなおさら)
ASÐとのことでいろいろと特性はあると思うんですが、その特性に対して精神科とアプローチについて連携をとって学校にもお知らせしてゲーム依存症になっているんですが、社会とかかわれる練習がしたいですという旨で相談していってみたらいいのかなって思います
動いているだけでも気分が違うし、周りがなんだか騒がしいとお子さんも気が付くと思います
ゲームは悪くないけどお小遣いの前借をしようとしたり、権利だけ主張してほかはしないは違うと思うよというところを分離してここはあかんと伝えて
ロブロックスは帰ったら学校のご褒美にこの時間はやっていいよ、でも行かないならなしね(端末ごと捨てる)とはっきり交渉してみるのもありかもしれません
ただし初めに書いた通り極端な意見を書いています
もうちょっと本当は不登校になる理由がきっとあってより沿う観点もあると思うんですけど
あえて突き放して書いています 傷つけたら申し訳ないです
3
あと数日で9ヶ月の息子ですが、両手を離してのお座りができず気になっています 一人座りは、少し背筋を伸ばして両足に手をついた状態ならできるのですが腰すわりが遅いかなと思っています この時期に腰すわりできていないのは1割とネットにあり何か病院等、本格的に相談に行ったほうがいいなどタイミングを教えていただきたいです
2025/8/31 18:49
質問を見る
おはようございます。
私の子供は赤ちゃんの頃から全ての発達が遅く、のちに自閉症と診断されました。たまさんのお子様も、腰座りに関して遅いのではないかと気になるのですね。
万が一全く腰が座らずくにゃくにゃの状態でしたら、小児科に相談されるといいかなと思いますが、たまさんのお子様は手をつけた状態ならお座りできているのですね😄そうであるならば、体の筋肉がしっかり成長段階にある証拠だと思います。赤ちゃんの頃って今までできなかったことが来週や来月には普通にできることがよくありますので、見守りで大丈夫ではないかなと思いました。
9ヶ月の時点でまだ座っていないのは1割くらいという統計があるようですね!1割というと個人的には珍しいという程でもないと思いますし、体の成長の速さが人生を決めるわけでもありません😄これまで通り、たくさんの笑顔でお子様と遊んであげて下さい。これからの成長もとっても楽しみですね!
2
息子(1歳9ヶ月)の療育の相性について相談です。 まず息子の状況として ・発語なし(喃語多い) ・声かけ反応薄い ・食事にほとんど興味ない(まだ哺乳瓶でミルクを飲む) ・お茶、水飲まない(ジュースやポカリは飲む) ・コップ、ストロー使わない(哺乳瓶のみ) ・場所見知り ・クレーン現象あり(指差しなし) ・自己主張強め。 など、気になる点が多くあります。 今年の4月に集団の療育に入り、5ヶ月目になります。 最初の1週間は、場所見知りの号泣、泣き過ぎて吐き戻し、ずっと抱っこしておかないといけないレベルでした。 1週間経ったくらいから場所に慣れ始め、カリキュラムをこなしはじめ、先生の真似事や、ダンスや絵本の時間、楽しく踊れたり、座ってお話を聞いたりできるようになってきました。 何より、ほぼ食べなかった息子の食事の幅が広がり、まだまだ特訓中ですが、ここ1ヶ月くらいでかなりいろんな給食を食べてくれるようになってきました。 そのため、療育そのものの結果は大きく出てきていると思います。感謝しております。 ただ、担任の先生のお一人が、息子のことを苦手とされており、私のことも得意ではない様子でいらっしゃるな…という印象があります。 指示は的確なのでありがたいのですが、他の保護者さんとの差や、息子への関わりの薄さを感じており、息子もそれを察知してその先生には近寄ろうとしません。 人間なので、相性ばかりは仕方ないと思って過ごしていますが、やはり親としては居心地の悪さを感じたり、ちょっとしたストレスを感じることが少なくありません。 息子のことを、あまりいいようには捉えてない表現をされると、どうしてもうーん…となってしまう時もあります。 ただ、指摘は正確ですし、療育を通じて息子が成長しているのも事実です。息子は療育自体は嫌がっていませんが、他の子に比べても手がかかるだろうなというのは親の目からもあります。 療育にストレスを感じながらも、通園していくべきでしょうか? ご意見下さいましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
2025/8/31 14:49
質問を見る
私がかめれおんさんの立場でしたら、もし信頼できる職員さんがおられるようでしたらその旨を相談してみたり、期間を決めて少しお休みして考える時間を作ったり、違う療育先を探してみるかなと思います!
療育での成長がみられたりと結果も感じられているとのことで、子どもさんもできることも増えたり、成長もたくさんみられていますね😊
療育で居心地の悪さを感じたり、ストレスを感じることもあるとのこと、そしてこどもさんもそれを察知してその先生には近寄ろうとしないとのことで、かめれおんさん親子にとってストレスになっているかなとも感じました。
自分の子どものことをあまりいいようには捉えてない表現をされたり、他の保護者や子と対応を変えられるというのは、とてもつらいことですよね💦そんな中でも子どもさんのためにとかめれおんさんもがんばられているんだろうなぁと思います!
でもお母さんの笑顔で楽しくいることが子どもさんにとっても1番だと思うので、ストレスを感じてまで無理しなくていいのではと思いました!
人や施設も合う合わないあると思いますので、1番は親子でストレスなく楽しい時間を過ごせる場所ができることを願っています。
1
以前、ここで吐き出させてもらったものです。コメントありがとうございました。 1人ずつお返しできず申し訳ないです。 また息子のことで吐き出したいと思います。 外面のいい息子は学校でも先生から見ると今困ってることはなく、とてもよくやっているように見えるそうです。 祖父母といるときも、怒られたりしてるでしょうけど、いい子で一緒にいるそうです。 私といると「かーちゃんして」「かーちゃん かーちゃん」とうるさいです。 それだけでもかなりストレスなのに、こしょこしょやズボンの上からお尻を触る、服の上から胸を触ってくるなど 何度もやめてと言ってることを繰り返ししてきます。 触ってこられることに気持ち悪さを感じ、何度も言ってることをやめない息子をあやめたい気持ちが湧き上がります。 自分の思い通りにならないとぎゃーぎゃーうるさく駄々こねるのも甘えてくるのも腹立たしくて仕方がないです。 愛情なんてほど遠く、最近の息子の怒り方は私そっくりで余計に腹が立ちます。 人の気持ちを汲み取るなんてしようともしません。 痛い やめて 嫌だ と言っても 「息子くんは痛くないもーん、息子くんは嫌じゃないもーん」など、こちらの怒りをプラスにしてきます。 まだ小学校1年生 お母さんが大好きで甘えたい年齢 と言われても、私にはイライラさせてくる理解のない子にしか見えません。 こんな考えを持つのが良くないことはわかってます。お前の考えが甘いと言われても仕方ありません。 ただただしんどいです。
2025/8/31 14:18
質問を見る
おはようございます
読んでいて私が同じことされたたぶんたたき返してるなとまじめに思っちゃいました
うちは結構暴力沙汰を家だけでおこす子供が二人いて夫は骨折もしたし目つきをされ続けて視力も落ちたし、私もメガネを10本以上壊されています
壁紙も悲惨だし、家じゅう落書きだらけ、正直家が大っ嫌いと思った時期もあるほど
上の子は落ち着きましたが下の子が現在上の子がやっていたことをなぞるようにやり始めたうえなめることがお気に入りのようで服とか髪をなめられまくってます
ヒートアップしちゃうだろうから手を出すだけだめなのはわかってますけど、理解しない子供に全く手をあげないで怒らないでなんて無理だと思います
だから読んでいて出てくる感情はごもっともだと思うし、全然悪いことじゃないと思うんですよ
対策としては、放置か、反撃か、交渉か、この3パターンが浮かびました
放置の場合、衣食住は調えるし学校に家で子供から性的暴行を行われており、子供とかかわれませんので最低限準備はしますし送るけども親から言い聞かせてくださいと言われてもできませんし、カウンセリングに連れて行っても全く変わらないので親からはこれ以上何もできませんと正直に伝える
家でも最低限やったらもうお子さんを自室に移動させるか、お母さんがチャイルドロックとかけて自室にこもる
何なら精神科で性的暴力がひどい旨を相談して入院してもらうことや児相に引き取ってもらう方針を立ててもらうのも手かと(発達障碍でなくても精神福祉手帳が降りる人もいます)
反撃の場合、これはかなり先になると思いますが、証拠の動画をいろいろと取っておいて普段いい子にしている祖父母などに見てもらって外堀を埋めておくとよいのかと
そのうちどうにもかばえないトラブルになったとき祖父母が助けてはくれない(母の味方になる)ことでようやくわかるんじゃないかと
交渉の場合、悪いことをやる回数が増えると習い事を増やす、祖父母にお願いするといった形で家から追い出すかかなぁなんても思いました
(反対に減っていたらおかずを好きなものにするとか)でもあんまり効果ないかな、
ただしんどいのは本当につらいと思うので、物理的にファミサポなどを使って距離をとってお母さんが倒れないようにするのが先決だとは思います
何かいい方法があればいいんだけど💦
ヘルプを出すのも力が必要ですから、お疲れ様
3
年少の男の子です。 幼稚園に通っていますが、制服(スモック)、帽子、上履きを全て拒否され困っています。 制服は夏休み前は着て登園できてましたが、明日から幼稚園が始まるので着せてみたところ号泣で拒否されました。 帽子、上履きは入園してからずっと拒否が続いています。 靴も小さくなってきたので新しいものを買いましたが、それも拒否で小さくなってきたものを今でも履いています。 特定の物はスプーンやフォークで食事もできますが、手で食べることの方が多くどうしたらスプーンとフォークで食べてくれるようになるか困っています。 言語発達遅滞と診断され、言葉の理解は遅れています。 発語もあまりなく喃語が多いです。 要求はその物を持ってきたり、手を引っ張ってその場に連れて行ったりして伝えてくれます。 言葉の理解ができてない子にどう伝えたらいいか分からず困っています。
2025/8/31 10:43
質問を見る
おはようございます
うちは上の子はずっと私服登園のまま卒園しました
準備だけは毎回持って行っていて保育園で私がいなくなると意外にすんなり切り替えてきていたそうです
家でやるとなると、自分の安全地帯を侵されるような気がしてとっても不安に感じたんじゃないかと読んでいて思いました
先に幼稚園にはこういったことがあって私服登園しますということを了承を得ておいて、しばらく通わせているうちに自分のリズムが幼稚園内でできてくると制服を着るということも意外にできるようになるんじゃないかと思いました
靴についてもうちは現在5歳の下の子供が4歳まで絶対小さいと思って同じデザインのものをサイズ違いでそろえても結構嫌がってました
きっとその靴に愛着があるんでしょうね、明らかにはけない、新しい方が履きやすいというのがわかれば勝手に変えていくと思います
??という表情で履いていたり、歩きにくそうにしたときにさっとこっちはどうかと出してあげると意外とそうそうみたいに履いてくれることもありました
園に行くこと自体をまずは思い出すというか慣れなおすほうを優先でよいかと思います
手づかみについては、実はうちは二人発達障碍児でどっちも手づかみが多いので参考にならずすみませんが、なかなかどうにもならないよなぁというのは勝手に共感しながら読みました
言語については上の子は5歳でも10単語出るかどうか、文章は全く言わなかったです
同じように連れて行ってくれたり持ってきてくれたりして要求してきました
小学校に上がる時もおむつのまま、これはどうなるやらと思っていたら1年生のうちに箸すらも使うようになり言葉も敬語まで話すようになりました
慎重派の子供で自分の中でこれは完璧と思うまで表に出したくなかったようです
ここまで遅いとおむつの関係で支援級を選ばないとどうにもならなかったりなかなか大変ではあるんですが、その子の成長のタイミングは絶対来ると思うので、それまではできないことを叱るよりできたことをほめる、やりたそうにしたらチャレンジ、好きな食器を使うかわからんけどとりあえず用意して並べる、楽しくチャレンジできる範囲でやらせてみるくらいででいいのかなって思います
ただ悩んだままは絶対つらいから頼りはたくさん作るといいと思います
幼稚園ともいろいろ相談してみてくださいね
3
2歳から療育に通うため、デイサービスを探しているところです。 お友達に手が出たり噛んだり、朝の会等集まるべき時に集まれず走り回ってしまう所が気になっています。 実際に同じ年齢ごろに通われて、このような困り事が少しでも軽減された方はいますか?また、どのような療育をされている施設を利用していましたか??
2025/8/30 19:36
質問を見る
こんにちは。
私の子供は、発達遅れから3歳で知的障害・自閉症ありと診断されました。それと同時に療育園に入っています。ただ、その療育園は先生の入れ替わりが激しく、あまり療育や発達に感する知識には強くないという印象でした。そのため、療育園と併用して民間の児発の施設もスタートさせています。その民間の施設はママ友からの口コミですが、どの人もその施設をべた褒めというのが当時選んだ理由です。ABA(応用行動分析学)に基づいた療育で、個人の凸凹に徹底的に対処してくれます。また、やるべきことはやらせるスタイルですが、先生が必ずサポートしてスモールステップで子供を上手にその気にさせてくれています。
そのため、年中くらいまでは気分によって大荒れの時も多い我が子でしたが、年長くらいになると困りごとも徐々に軽減したり、集団にも少しずつ馴染めるようになるのを実感してきましたよ。そして、あれだけ心配した小学校への就学の際比較的スムーズであったことで、療育を受けてきて良かったと感じています。
児発を選ぶ観点としては、個人的な経験のみですが、
・子供の凸凹に対応してくれる
・個人的に求めるスキルを持つ専門家がいる(例えば、子供に言語遅延がある場合には、言語聴覚士がいるなど。)
・保護者へのフィードバックがしっかりしている
・保護者への勉強会などが充実している(これがしっかりしている所は、それだけ療育や発達に関する知識や経験も豊富かなと思います)
・保護者からの相談ごとにしっかり対応してくれる
などがあると、非常に頼れる存在になると思います。ただ、相性なども大きいので、ぜひお子様と一緒に見学に行かれて下さいね。療育に通うことで、にこままさんとお子様の味方がたくさん増えます。そして素敵な事業所が見つかった際には、お一人で頑張りすぎずぜひ周りの方もたくさん頼って下さいね。
1
療育通い初めて2カ月の4歳長女です。 多動と自閉の診断ありです。 感覚過敏でなんでも口に入れるのですがティュシュを食べたり人形の毛をむしって口に入れて困っています。 何かおすすめの対策などあれば教えて頂けると助かります。
2025/8/30 19:32
質問を見る
こんにちは。
私も自閉症の小学生の子供がいます。口で感覚を確かめたりしますよね。また、下の子は年長になっても指しゃぶりがやめられません。
我が家がお世話になっている療育の先生からは、「今は暇つぶしであったり、落ち着くためにしているものが、無理にやめさせようとすることでこだわりへと変化してしまう恐れがある。そのため、代わりになるような安全な行動へと促していきましょう。」とのことでした。
よくあるのは、お子様にとって肌触りのいいハンカチ(さらにアロマオイル垂らすことも)を持たせたり、「感覚刺激 グッズ」で検索したものを持たせたりしているようです。ネックレスにして常に身につけさせるものもあるので、異物を口に入れようとしたらさりげなく感覚刺激のグッズを代わりに触らせたり噛ませたりしてみて下さい。我が家も少し前から療育先と二人三脚で感覚刺激の対策を始めました。すぐに効果が出るものではないですが、徐々にお互い変わっていくといいですね。
3
5歳 年長 女の子 グレーゾーンです。 言葉が遅く、理解力も弱く、保育園でもみんなと一緒に先生のお話を聞いても、理解できないため、近くにいる先生が噛み砕いて、簡単に説明してやっとわかります。 他、集中力もあまりなく、自分の番が来るまで待てない等、特徴があります。 今回の相談は夜寝るのが遅いことです。 体力がついてきたのもありますが、毎日、23時ごろまで寝れません。 21時過ぎにはベットに入るのですが、そこからがなかなかです。 ねんねのルーティンは昔から作ってありますが、それも最近では遊び感覚に近く、ルーティンが終わっても全く寝る気配がありません。ただ静かに横になってはいるものの、目はランランとしています。 脳がまた働いているのだとは思うのですが、発達相談などでも、よっぽどでないと、服用などはできないと言われています。 かと行って寝れないかというと、数カ月のスパンで21時30になれたりなど様々です。が、23時ごろのほうがざらです。 昔は21時にはベットに入れはようにルーティンなども調整していましたが、最近では寝ないことが多いので21時30分にベットの部屋へ行くようにしています。 ルーティンは部屋で少しかくれんぼ、絵本を読む、トイレに行くです。 何か改善できることがあるか、教えてください。毎日、溜まっている家事や親たちのお風呂も入れずにかなり困っています。よろしくお願いします。
2025/8/29 23:08
質問を見る
おはようございます
うちは上の子が現在9歳ですが睡眠障害が7歳末まではかなりひどかったです
夕方寝て夜遊びまわるということもあったり夜寝るという感覚が全くなくて、明日困るといわれても全く理解しない子供でした
ただ成長により体内時計が整ってきたのか8歳超えてからは夜は寝られるようになり、朝は4年生の現在自力で起きてきます
お子さんの成長次第でよくなる可能性もあるよという点は先にお伝えできたらと思います
うちはいつ寝始めるかわからない子供だったのでルーティン自体ありませんでした(夜ご飯作ってる10分間に勝手に寝ているとか、反対に明け方まで起きて登園登校の時には全く起きないなど)
ただ、お子さんが目がらんらんとしながらも動かずにいるというのはとってもすごいなと思いますよ
うちは今下の子が5歳で体力がついてきましたが2段ベッドから飛び降りる、親をたたいて起こそうとするなど結構悲惨なのでお子さんなりにお母さんに気を使っているのだと思います
お母さんの方が気にして寝られないとのこと、結果的にお子さんもお母さんを気にして寝ていない可能性もありますよね
お子さんが怖がらないならお子さんの部屋を作って寝かせてあげるのもありかなと思います(使ってないスマホがあったらベビーモニター代わりに置いておくとお子さんの様子がわかるのでいいかと)
また自分のお風呂などもお子さんの起きている時間内に入れてしまうのはどうでしょう?
親たちのお風呂というのは介護でなくてお母さん自身のお風呂だと解釈して回答しますね
私は美容に疎く、日曜日や子供よりかなり早く起きれた朝にゆっくりお風呂に入ることにしていて、普段はセミロングの髪ですがトリートメント軽く揉んだらすぐ流して子供と一緒に上がっちゃいます
また子供より先に起きた方が自分の機嫌を調えられるので、朝5時に起きることもあり子供を放置して寝ます
(たたかれたら抱っこしてお休みって言って先に寝ちゃいます( ´∀` ))
自分がどういったタイムスケジュールで過ごしたいかまずは立ててみて、そこにお子さんの準備や家事を入れ込んでいって間に合わないなら家電を買うとかやめるとかっていう方法を選んでいくのも手かなと思いました
4
小学1年生の男子ですが、ちょっと疲れるとソファに寝そべり寝たままじゃなきゃご飯食べない、持って来いなどと言い出します。夏休み前まで教室まで一緒に登校していました。朝の支度はとても時間がかかり、やっと出たと思ったら登校班は行ってしまった後、、もう行かない、と走って家に戻ります。玄関を出たら雨が降っていたら、雨だから行かないと言いはります。服のこだわりか強かったり予定外のことがあると、疲れたとか暴言を吐きながら殴ってくることもあります。かなりへこみます。躾として厳しく注意したほうが良いのか、不安感に共感して大丈夫だよ、って言ってあげたい気持ちとの境界がわからず困っています。仕事は正社員として働いてます。時短ですが、土曜日や日曜日も働くことがあり学童や母に預けたりしています。会議とかあるといつもと違う時間に出勤することもあり、そのような時はかなり手こずります。母子家庭なので母に頼むこともありますが、母も仕事で助けてもらえないこともあり、しばらくはパートでの働き方が良いのかと悩んだりしています。
2025/8/29 21:39
質問を見る
ゆうさん、こんにちは。
きっと学校でたくさん頑張っておられるぶん、おうちではほっとしてお疲れがどっとでたり、ゆうさんに対して甘えもあって感情をぶつけてしまっておられるところもあるのかなと思いますが、ゆうさんおひとりで受け止められるのはとてもご負担が大きい状況と伝わってきました。
私の息子も1年生の頃はなかなか新しい環境になじめず、とても不安定でした。
こだわりが強く繊細で、予定外のことに癇癪やパニックを起こしがちで、対応しながらも寄り添いすぎてしまっていないだろうか…と境界が本当に難しいなと感じます。
就学にあたり、お世話になっている療育の先生にご相談したことがあるのですが、「これからは少しずつ手をかけるのを控えていって、目をかけてあげる段階」とのアドバイスを頂いたことがあります。
状況に応じて、こうしたら上手くいく!とはなかなか型にはまらなかったりもしますが、できるだけ担任の先生や携わってくださる方々と連携しながら、対応方法を一緒に模索したり、自分を省みたりする機会にもなっています。
教室までの付き添い登校や行き渋り、土日のお仕事もあるとのことで、働き方についても色々と悩まれますよね。お住いの自治体の相談窓口などで、育児サポートの情報だったり、支援のことで頼れる方と繋がりができると心強いかと思います。
ご無理なさらず、息抜きもされながら、ゆうさんご自身のケアも大切になさってくださいね🍀
4
場面緘黙症の小4の娘がいます。 様子見で話せるようになるのか 何か訓練をした方がよいのか悩んでいます。
2025/8/29 19:09
質問を見る
こんにちは。
9~10歳は社会的な場面での期待(授業での発言、友達との交流)が増える時期です。緘黙が続くと、本人の自己肯定感や友人関係に影響が出る可能性がありますが、適切なサポートで改善が見られるケースも多いです。
場面緘黙症は自然に改善する場合もありますが、小4という年齢を考えると、積極的なサポートが効果的な場合が多いです。特に、学校生活や友人関係でのストレスが強まっている場合、早めの介入が本人を楽にすることがあります。
本人が「話せないこと」を気にしていない、または学校生活に大きな支障がなければいいですが、話せないことで本人がストレスを感じ、自己肯定感が下がっている(学校に行きたがらない、友達が少ない)などあれば、サポートに頼ってみてもいいと思います。
2
こんにちは。
学校で働いています。
お子さんの進路は、特性やニーズに合わせて「本人が安心して成長できる環境」を優先するのが良いと思います。
支援学級は一般の生徒との交流を保ちつつサポートを受けられる利点があり、特別支援学校はより個別化された指導や職業準備が強みです。
まずは気になる高校や特別支援学校の見学や説明会に参加し、支援体制やカリキュラムを確認して、支援学級の有無、先生の専門性、進学実績や就職支援の状況などを質問すると良いでしょう。
また現在の支援学級の担任やスクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談し、お子さんに合った進路を提案してもらうこともできます。
どちらが良いかは、お子さんの現在の様子や将来の希望次第です。まだ中学1年生なので、時間をかけて情報収集しつつ、お子さんと一緒に「どんな高校生活が楽しそうか」を考えてみるのも良いかもしれません。