
年中の息子。お友達を噛むことがあります。 使っているおもちゃを取られそう、とか、自分がやるはずだったことを先にされてしまった、などが理由です。 口で気持ちは言うことはできるのに、衝動的にパッと気持ちを抑えられないのかな、と感じています。 みなさんのお子さんどうですか?どんなふうに話せば、接せば落ち着くのか教えていただきたいです。
2025/7/24 18:11
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- お友達を噛む
- 衝動的
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年中の息子。お友達を噛むことがあります。 使っているおもちゃを取られそう、とか、自分がやるはずだったことを先にされてしまった、などが理由です。 口で気持ちは言うことはできるのに、衝動的にパッと気持ちを抑えられないのかな、と感じています。 みなさんのお子さんどうですか?どんなふうに話せば、接せば落ち着くのか教えていただきたいです。
2025/7/24 18:11
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4歳3ヶ月 3月生まれ早生まれの女の子。 年中で一番小さくゆっくりですが保育園でも順調に来てました。 しかし、ここにきて心配事が… 年中になるとゲームのルールを理解する子が増えていくのですが、娘は理解が難しいことが多く、間違ったことをしてしまいお友達から指摘をされてしまう様です。 すべてのゲームができないわけでは無いみたいですが、少し難しくなると困ってしまうみたいです。 他の事は全く問題ないし、文字もスラスラ読めるし、友達とも関係は良好です。 ただ、出来ないことを指摘されると悔しくて泣いたりしてしまう様で、園からお母さんが心配であれば、専門家に相談してみるのもありですよ。伸びしろはあるからと言われました。 もちろん保育園でもう少し様子をみるのもありだし、このままで大丈夫なのか、相談行ったほうが良いのかなとも、悩んでいます。
2025/7/24 12:18
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もうすぐ1歳10ヶ月になる二卵性の双子の男の子がいます。2人の発達に不安があり相談させてください。 心配ごと ・怒ると頭を床や壁に打ち付ける。弟は保育園ではあまり頭を打ち付けることはないそう。 ・発語が少ない。兄は単語10語ほど、弟は単語4語ほど。 ・遠くを指差ししない。要求は親の手を引っ張ってその場所に連れて行く、泣いて訴える、物を開けて欲しい時などは親のところに持ってくる。 ・手を繋いでいても興味があるものを見つけたり、行きたい方向と違うと手を振り払ったり座り込む ・兄は慎重派なこともあり階段はまだ立って昇降できず、四つん這い。 ・丸どれ?三角は?星は?と聞くと指差しするので形は理解しているが、型はめは苦手。 ・切り替えが苦手。好きなことをしていておしまいだよと言われると怒る。 ・スプーンは使う気がなく基本手づかみ。ヨーグルトはスプーンで食べれる できること ・歩く、かけ足くらいで走る ・言葉の理解はありそう。まんまだよ、ちゃぷちゃぷ行こう、ゴミぽいしてきて、パパにどうぞしてなどはわかる。図鑑で◯◯どれ?と言うと指差しで教えてくれる遊びがすき。お散歩していてお花があるね〜と言うとお花を触ろうとしに行く。 ・手遊び、美味しいなどジェスチャー、ダンス、化粧水を塗ったりなど親の真似 ・積み木を積む ・指差した方は見る時と見ない時がある。 ・夜は寝る。昼寝も2時間くらいする。 ・何かに過敏な印象はなし。こだわりも感じない。 4月から保育園に通い始め、できることも増え、先生からはまだ全然心配しなくて大丈夫と言われました。1歳半検診はわたしが心配していることを相談したので2歳まで様子見になっています。出来ることも増えたし2歳まで様子を見ようと思っても不安になり少しでも早く相談したほうがいいのかなあと悩んでいます。二卵性なのに精神発達が似たり寄ったりでこんなものなのかなあと思ったり、園で他の子を見るとゆっくりだなと思い心配になっています。
2025/7/24 03:41
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こんにちは。
毎日お仕事に、双子のお子さんの育児にとお疲れ様です。保育園に通うお子さんってどの子もしっかりしていたり、はきはき喋っているように感じますよね。お気持ちよく分かります。
発語に関しては、他のお子さんと比べるときりがありませんが、保健センターや病院では問題になるほどでもない気がします。1歳半検診の際の発達相談では、5つほど単語が出ていればOKと聞きましたよ。2歳児検診まで時間がありますし、これからさらに増えてくると思います。発語が少なくても、言葉の理解があるようなら様子見となる場合が多いですよ。しかも、丸・三角・星の形が分かるのはすごいですね!
ところで、切り替えの難しさや手を振り払ってどこかに行ってしまうのも、この年齢ではあるあるですよね😭双子だとリリさんの対応も本当に大変だと思います。
指差しをしなくても周りが指を差した時に見れるのであれば、意味は理解できているのではと思います。だから様子見でいいように個人的には思いました。
また、睡眠もしっかり取り、積み木もできる、こだわりもなしとのこと素晴らしいですよね😄(私の子供は発達障害で、小学生になった今も睡眠に大きな問題があるんです。)
真似っこが上手なことは、これからあらゆる成長の上で欠かせない要素です。もし言葉を教える時は、「見て」とリリさんの口元にあらかじめ注目させた上で、「く、る、ま」などと唇や舌の動きを見せながら一音ずつ発してあげて下さい。
さらに、スプーン練習をさせたいなら、おやつの時間にヨーグルトや夏場ならアイス、ゼリーなどを出してあげて、その時間をスプーン練習に充てると一石二鳥ですよ。また、我が家ではスプーン練習のためにやたらカレーを作っていた時もありました。
どれも無理のない範囲で大丈夫です。その中でも気になることが続くようでしたら、メモに残しておいて2歳児検診でご相談されるといいと思います。毎日暑いですので、リリさんもどうかご自愛下さいね。
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小1の娘、小学校が夏休みに入りましたが、相変わらずドリルやプリント学習、タブレット学習には興味を示さず、全く勉強しない、ひらがなやカタカナの読み書き、算数が出来ません。 お勉強を嫌がってプリントは破いてしまいます。 通院してる小児科の先生にも2度相談してみましたが、まだ小学一年生ならできなくて当然とのことで。 自分の名前は一文字だけ鏡文字になることがあったり、ひらがなを真似て書いたら鏡文字だったり、と、もしかして学習障害では、と思っていますが考えすぎでしょうか。
2025/7/24 00:11
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こんにちは。
夏休み、毎日お疲れ様です。
1年生ですと、学習の習慣もまだなかったりする上に、案外1学期からひらがなカタカナと駆け足で難しかったですよね。私も子供の発達相談をしている医師には、「どうしても親は詰め込んじゃおうとしがちですが、それよりも少量で毎日の継続が大事ですよ。」と言われています。
1文字が鏡文字になるくらいであれば、学習障害を今の段階では疑わなくても大丈夫かなと個人的には思います。が、ご心配なのには違いありません。もしお医者さんが必要であれば、発達外来や児童精神科にかかられるといいですよ。
我が家は、4年生になった今も時々プリントを破くことはありますが、1・2年生の頃は本当に頻繁でした。対応も疲れますので、ほっしーママさんご自身にも息抜きできる時間を設けて下さいね。
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専門家に見てもらいたい
2025/7/23 23:15
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こんにちは。
とっかかりやすいのは自治体の教育相談です。
市区町村のウェブサイトで「教育相談」「子育て支援」と検索したり、「〇〇市 教育相談窓口」で検索すると電話番号や予約方法が出てきます。
発達について特に気になる場合は発達支援センターがおすすめです。
市区町村のウェブサイトや保健センターで「発達支援センター」を検索したり「〇〇市 発達支援センター」で検索してください。
予約制の場合が多いので、電話で状況を説明し、面談を申し込みます。
医療的な診断がほしいときは、かかりつけの小児科に「発達外来や小児神経科を紹介してほしい」と相談してみてください。
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今日は参観日でした。参観日へ行くとテンション上がりすぎて先生の言う事は入らず親の言う事には反発する最悪なシナリオ… 今日は歯磨きについて外部講師がこられお話しを聞く内容でしたが、みんな集まってる中に行かず…話し聞かず…座らず…椅子を並べて寝る…もう目を当てられない状況…嫁が参観日行った時、めちゃくちゃだったので人が変われば違う様子かな?って思いましたが…一緒でした。 プール参観もあったので観ましたが、悪ふざけ?なのかお友達のお腹を蹴った?と言う最悪なシナリオ…お友達がお腹蹴った言うてわかった事でしたが、謝る素振りもなく笑うのみ…蹴られたお友達は不機嫌…ほんま参観日に行きたくない…下手すりゃ卒園式も行きたくないです… 先生にあとで話をしましたが、当たっただけですよ…でした。暴力的ではないのでよかった?とは思います… ただ、本当に参観日や卒園式に行きたくないです。一生に一度ですが…あんな姿を見るのはもう…😢
2025/7/23 20:36
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こんにちは。
拝読していて切なくなりました。参観日や運動会などでは、自分の子供の場を乱す行動にただただメンタルやられますよね💦 琥雅パパさん、本当にお疲れ様でした。
プールの件は、蹴ったわけではなくて良かったですね!まだ相手のお子さんも小さいので誇張して報告しますし、年長くらいになると幼児なりの正義感(?)で「またあの子がやった!注意しなきゃ」という空気感があることは否めません。そんな中で、園の先生が正確に見てくれていて良かったですね。
やはり、参観日だと普段の姿と違う様子を見せることは多いです。ましてや外部講師の方の話を聞く場となると見通しも立ちませんし、そわそわしてしまうのは仕方ありません。そのため、参観日で見られた姿がお子様の普段の姿と全く一緒ではない可能性も高いですよ。先生に日頃の様子を聞いてみてもいいかもしれませんね。
私も障害を持つ子に「普通」を求めても親子でお互いに苦しくなるだけなので、行事の前には本人が乗り越えられそうな目標を事前に設定していました。例えば、「先生の話を座って聞く」「(舞台発表の時には)舞台から下りずその場に立つ。できれば、サビだけ歌う」などその時の子供の状況や発達度合いに応じて、必ず乗り越えられそうなハードルを設定しています。そして、終わった後に「よく頑張ったね!」と褒めるようにしています。(内容は、あまりにもレベルが低いものですが😅)
ひとまず、琥雅パパさん今はしっかり休まれて下さいね。お疲れ様でした。
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1歳8ヶ月の息子についてです。 4月から保育園に行き出してから、歩くようになりスプーンが使えるようになり コップ飲みができるようになり急成長をしている息子ですが最近気になることが2点あります。 まず1点目。私のことを噛むことです。 テンションが上がった時によく噛んできます。『痛いよ。』と冷静に表情をなるべく変えずに伝えますが本人はケタケタ笑っています。今のところ保育園ではやらないようです。 保育園の方からは入園の時期に、『1歳児クラスはまだ言葉で伝えれないから噛んだり噛まれたりがある、園でも注意するがそういった怪我があるかもしれない』といった説明は受けていましたが、他の子に噛み付かないかとても心配です。 2点目は、自分の思い通りにならないと物を投げることです。 少しでも注意すると泣き喚く訳でもなく遊んでいたおもちゃを投げて、静かに寝転びこちらをジッと見てきます。 正直その光景にはクスッとしてしまいそうですが、しっかり伝えなければと思えば思うほど本人のイヤイヤが激しくなります。 おもちゃや絵本などで気を引くとケロッと遊び始めますが、ものを投げるのは、、、と思ってしまいます。 同じような経験をされた先輩方がいらっしゃったら、どう対応していたか教えていただきたいです。
2025/7/23 17:30
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こんばんは。
お子様が新しい環境にも順応され、成長も見せてくれているなんて嬉しいですね。確かに、小さいうちはお互い引っかいたり噛みついたりの行為が多いですよね。
そうママさんのお子様は、ケタケタ笑っている様子からも注目行動のようにも感じます。対処法としては、まさにそうママさんがされている通りです。ただ、もし可能であれば、噛みつく寸前に止めてあげて、「今噛まなかったね!すごいよ!」とたくさん褒めてあげることでお子様も「噛まなかったらママが喜んでくれた…」となり、良い行動につながるかと思います。
物を投げることに関しても、そうママさんの反応を伺っていることから上記と似ているのかなと思いました。そのため、やはり対応としては反応しないのが一番です。さらに、いつもなら投げそうな場面で投げなかったり、投げる寸前に止めてあげて「投げなかったね。」と褒めてあげることで相乗効果になるかなと思います。
私は上の子が発達障害で、幼い頃から療育を受けています。これらの対応は療育経験の中で教えてきてもらっていまして、定型発達の下の子にも手法を試した所、数ヶ月ほどで物を投げる習慣がなくなりました。
保育園生活で周りの様子を見て適応していたり、ママの様子も日頃伺っていることからも、そうママさんのお子様は賢いんだろうなという印象を受けます。そうは言ってもまだ1歳なので、大人が間に入ってしっかり見守る必要があります。すでにお話されているかもしれませんが、噛んでしまったり物を投げてしまう行動については園にも共有されておくといいかなと思います。一朝一夕になくなるものではないかもしれませんが、成長と共に少なくなっていきます。無理のない範囲で、園と連携してお子様の様子を見守っていけるといいですね。
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年長さんの息子の登園渋りについて相談です。 園生活自体は楽しんでいますが、お母さんも一緒に行こう?と言って靴を脱いだり入室することを渋ります。 園バスを利用していた時はバスに自ら乗り込み挨拶ができていたのに、直接登園だと母子分離が上手くできません…。 朝からグズグズされてイライラしてしまうので、何か良い方法があればどなたかご教授ください。
2025/7/23 12:29
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こんにちは。
バス通園をやめられてから、登園時にうまく母子分離ができないということでしょうか?他の方への回答も拝見しましたが、バス通園をやめられたばかりなんですね!おそらくお子様自身も状況の変化に戸惑いもある中、「ママが幼稚園まで来てくれるなんて、なんてラッキーなんだ!それなら、もっと一緒にいたい」状態かもしれません。
まだ日が浅いので、見通しを立ててあげるのがいいかなと思いました。「門を通ったら、靴を脱いで、ママとはバイバイします。」などと見通しを立ててあげるといいかもしれませんね。そして、できればご自宅で登園ごっこと称してバイバイの練習をすると、切り替えの難しい小さい子には有効と療育先より教わっています。
お地蔵ちゃんさんのお子様は、園生活自体は楽しんでいらっしゃるんですね。でも、忙しい朝に時間を取られると、イライラしちゃうのも分かります😅私の子供も年少時にはうまく母子分離ができず、ぐずぐずしていました。できるだけ園にはゆとりをもってつけるようにして、「よし、今日はどんと来い!」と思っていると案外思ったよりスムーズだったりしますよね。
お地蔵ちゃんさんが毎日頑張っていらっしゃるのが、伝わってきます。手を抜ける時は手を抜いて、どうかご自分の息抜きもされて下さいね。
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中学2年の娘は、ゲームをやっていてクリア出来ないと凄くイライラしてイライラが外にも出てるので、姉からうるさいといつも怒られています。何か話しかけようものならこっちに対してもイライラした言い方をするので、そういう態度やうるささで私も怒ってしまいます。 こちらが注意すると、ブツブツ言う癖もあり、懇談会で先生から注意するとブツブツ言ったり凄い態度を取ると言われました。 感情のコントロールが出来ない特徴があるとは分かっていても、これから先そんな状態だと人との関わりの中で苦労しかしないし嫌われる事しかないと思うと心配になり、態度に出さないようにとひたすら説教をしてしまいます。 でも本人は癖だから無理だと言い、なかなか気をつけることは難しいようで。イライラしたら一気に沸点になるので、どうしようもないし難しいとは思いますが、私も毎回怒るのも疲れるし、姉も早く家を出たいといつも言っていて、本人も可哀想とは思いながら私はどうしたらいいんだろうと頭を抱えています。思春期も相まって今だけこんなに酷いのか、大きくなるにつれ多少は変わるのか…私は何をしてやるべきなのかと分からなくなっています😭
2025/7/23 12:13
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現在中学2年とのことで、思春期で感情のコントロールしにくい時期ですし、感情の起伏が激しくなったり、周囲からの影響も受けやすい時期ですよね💦上のお子さんも早く家を出たいと話されているのですね!ゆうママさんとしても対応に悩んだり、精神的にもしんどくなったりされていると思います。
子どもさんは保育園、小学生の頃は落ち着かれていたでしょうか?その頃は困りごともなかったようでしたら、これからまた大人になる過程で落ち着かれていくのかなと思いますが、あまりに激しいとなれば子どもさんが学校などでストレスを抱えていたり困りごとがあったりする可能性もあるので、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談してみるのもいいと思います!
私の子どもも反抗的な時あるのですが、あまのじゃくだな〜大きなイヤイヤ期かよ〜まぁ大人の階段登っていってるってことか!となるべくプラス思考に考えるようにしています😊また、同じ土俵に立たず、子どもがイライラしている時は距離を取ったりしながら、家族や自分自身のメンタルケアもしっかりするようにしています😊
ゆうママさんも日々、大変だと思いますが、1人で抱え込まず息抜きやストレス発散もされて無理せず過ごされてくださいね😌
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お母さんが自分は自分なりに頑張って、賞取ったり、勉強したりしてるのにあんたはなんも頑張ってないとか、あんたはなんもやってないとか言って、それいやだ、兄弟とか両親のことでストレスになってるから休ませてほしいって言っても甘えんなって言われてすぐ怒鳴ってきます。そのやりとりが小学校中学年からずっと毎日のように行われてきて最近ではあんた人格300くらいあるんちゃうん?とかからかってきてやめてって言っても家族で言ってきます、なんか解決法とか、無視したらしたで怒られるので上手く無視する仕方とか教えて欲しいです
2025/7/23 03:07
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こんにちは。
わたしの親と似ているなと思いました。
無視すると怒られるなら、完全に無視せず、「反応してるけど深く関わらない」中間の対応が有効です。わたしなら「ふぁw人格300?まぁ、そんくらいかな~」と軽く笑って返します。
あとは、怒鳴られても「うん、わかった」と短く返して、深入りしない。感情を抑えて淡々と返すと、相手の勢いが収まることがあります。からかいや怒鳴りが始まったら、「トイレ行ってくる」「ちょっと水飲む」とその場を離れるのもいいですよ。
もし可能であれば、家族以外で味方を作る信頼できる人に相談してください。
学校の先生、スクールカウンセラー、親戚、友達のお母さんなど、家族以外で話を聞いてくれる人はいますか?「家でこんなこと言われてストレスなんです」と話すと、客観的なアドバイスや安心感が得られますよ。
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勉強のやる気を出すにはどうしたらいいですか? 小4の息子は小3から不登校気味になり、3学期には放課後登校になりました。放課後に学校行けた日には30分くらい学校の先生が勉強してくれてます。でも宿題はなかなかやる気が出ず、特に夏休みの宿題は進みません。 ドリルのやれるとこだけでも、やってほしいのですが。 あと、文字も自分から読もうとせず、算数も学校でやった時はわかってても、時間が経つとわからなくなってます。
2025/7/22 21:16
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こんばんは
勉強のやる気を出すコツというのは正直家庭教師や塾を使う方が楽なのかなと私は思いました
どちらの講師もやったことがありますが、塾だと自分の部屋でないので遊べないですし、周りが勉強しているのでつられてやると思います
不登校のお子さんのお宅に家庭教師でいったときははっきりと他人がいてくれた方がやる気になるから、といわれ丸付け以外はあんまり口出しはしないという感じのお子さんもいました
勉強だけじゃなくても他人とかかわれるならボランティアなどでもいいと思うんですが、イベントのように一日だけもいいけど、何回もかかわれる相手というのもお子さんの居場所つくりにいいものかなと思います
うちも障害児で1人9歳ですがやりません
支援級にいて計算問題はすべて2年生の一部といったところで実力的には溶けるはずですがやりません、放デイに連れて行っていますが放デイ先でも3問だけ解いてきました( ´∀` )
どうにもやってほしいものだけ去年はタイムアタック式にしてこの問題をここまで解けたらアイスね!みたいにしていました
算数も問題文が長いものは読む技術が必要なので、文字を読むというのはどの勉強にかかわらず結構大事かなと思います
かなり荒療治ですが、借りてきたDVDや動画やニュースの音を消して字幕を出して見せてどれくらいわかっているかというのを確認していたこともありました
絵はめくって追うのが面倒みたいで動画なら絵が勝手に流れてくれるし、最低限は動画を見て居ればわかるから興味がそがれてそもそも見ないということにはなりづらいです
文字がわかんないと話がちょっと分かりにくいところも出てくるのでこれなんて言ってるの?と聞いてくれた言葉を覚えておいてこれくらいは読めているかなという把握をしていましたし、親も見ていて楽しいので一石二鳥でした
また勉強に限らず生きる力をつけてほしいのでお手伝いは結構頼んでいます
お風呂掃除に洗濯物たたみ、野菜苗の水やりなど
そうすると何分やるよ、野菜をいくつに切ると家族分に分けられるのかといったことを話すことで四則演算を何となくやっているような状況にもなりますし子供とかかわれて一人で家事をやっていた時間が子供とかかわれる時間になるしちょっと楽になるしいいかなって思いました
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発達グレーの娘との関わり方がむずかしすぎる 病院行って診断貰った方がいいのでしょうか? メリット、デメリットあるのでしょうか?
2025/7/22 14:45
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こんにちは
関わり方がむずかしいとのこと、病院だけでなく保健師さんというのも手かなとちょっと思いました
例えば、検診でなくても保健師さんに相談すると普段いろんなお子さんを見ている保健師さんから見てどうかという点や、心理士さんにつないでもらって詳しく見てもらう手掛かりが得られるかもと思ったからです
ちなみに我が家の場合は保健師さんにもお願いしてみましたが、児童精神科に紹介状は書くよと言ってくれたものの予約は半年待ちといわれてしまって諦めました
私自身が精神科に通っていたことから親子受診という手で早く受けられたためそちらで受診しています
ただ保健師さんにもそういった手立てを立てる力があることは知っているので、もし病院に受診したいという旨を電話するのが何となくつらいということであれば保健師さんに相談もありかなと
うちはかなり独特な子供で明らかな障害児なため、1人で育てるのは時間も金銭面も体力面も無理でしたからメリットしか感じていません
睡眠障害もちの子供で夜中でも元気に遊びまわって危なくて寝れないし
何でも壊すから常に修繕や保育園で必要なものは壊れてもいいようにストックといったことで費用がかさみまくったしで本当に今も水筒が壊れて困っている最中です
メリットとしては、特に心理士さんに話を聞いてもらってどうしてこうするのかわからないというのを心理士さん目線で教えてもらえるのはとってもありがたかったです
発達検査で細かい特徴がわかることでかかわり方もわかり、入学時もうちの子供は集団生活でここが困りやすいと伝えやすかったです
また、学習の遅れが出たときも普段から1か月から2か月に1回通院しているため相談しやすく学校にも心理士さんからこういった話が合ってと相談しやすかったのもメリットでした
もしデメリットがあるとすれば、親としてもうちょっと頑張らせるか悩んだ時に、障害児だからとどこかで線引きしてしまってチャレンジの機会を逃しやすいところでしょうか
これは親子の性格だと思いますが、どこかで周りだけでなく自分もフィルターをかけてしまう時があります
学校側もよく言えば優しく、悪く言えば期待しないです(支援級ながらかも)
意外とやってみるとできたことも多かったのに、申し訳なかったなと思って今は色々チャレンジさせています
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現在、生後3週の新生児の娘がいます。 泣き方とモロー反射に悩みがあります。 生後まもない入院中から、 ギャン泣きしたあと息を吸うのを忘れ、 顔色に赤紫にし苦しそうにします。 痙攣や意識を失ったりはしないのですが これは、泣き入りひきつけという症状が一番近いのでしょうか? また、音など刺激に敏感でモロー反射が激しく、 自分のモロー反射にびっくりしてしまい、 赤ちゃん自体の眠りが浅くなってしまっています。 さらにモロー反射のあと、 しばらく手足をビクビクさせます。 止めてあげるとおさまるのですが、 泣き方のこともあり モロー反射だけでない症状なのではないかと不安になってしまい、 育児に集中できていないと感じています。 一番考えられる可能性がある症状などはありますでしょうか? また、上記2点について対処法などがございましたら、アドバイスいただけますと幸いです。
2025/7/21 22:12
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ギャン泣きしたあと息を吸うのを忘れ、顔色に赤紫にし苦しそうにしているとのことで、泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)の可能性もあるのかなと思いました!
我が子が息ができてない瞬間などみると、こわいですしびっくりしてしまいますよね💦
1ヶ月検診で大きな病院で診ていただけるとのことで、ゆとりがあればスマホで動画を撮ったり(難しければ口頭で)、モロー反射の件も伝えて、その上で先生が心配となれば脳波をとったりしてもらったり判断や対応してもらえると思います!今は不安な日々と思いますが、先生に診てもらうと、はなさんも安心できると思いますよ😌
私は保育士経験もあるのですが、担任の園児の妹さんもはなさんの子どもさんと同じような症状があり、親御さんから相談を受けたことがあります!
その子も新生児〜3ヶ月ごろまでは毎日そういった姿がみられていたようで、病院では泣き入りひきつけと言われたけれど、ネットで調べると6ヶ月〜が多いと書いてあるしと本当にそうなのかとても不安になったようです!その子は生まれた時、少し平均体重より軽く、妊娠中も親御さんも貧血ぎみだったり、赤ちゃん自身も貧血気味だったかもというのも少し要因にあったのかな?と言われていました!でも年齢上がるとそういった症状も減ってきて、その子も2.3歳ごろには一切そういうことはなくなったし今も元気いっぱい健康な女の子ですよ😌
きっと年齢が上がると、自然に収まることが多いと思うので、はなさんも病院の先生に不安なところは相談して、心が軽くなることを願っています😉
はなさんもリフレッシュなどされて無理させずに育児してくださいね😌
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少し長いかもです……。今の私の悩みで、私の学校では火曜と木曜に今日の自分がどうだったか書く、「振り返りシート」というものがあるのですが、1枚目の書くスペースがなくて2ページ目に行ったのですが、(6/25日くらい)7月に入ってからやっと「1枚目もはってね」と書かれていたんです。もうとっくに1枚目は家に持ち帰っていたのでどこに置いたか覚えてません。けど水曜日は一応家に確かめて言えなかったんですが、木曜日、金曜日も先生が怖くて言えませんでした。最初のもうとっくに家に置いてしまっていましたというのは言えますが、「なんでもっと早く言わないんだ!」と言われると思うと怖いです…。ADHDの効果もあるがしれないですが、クラスのみんな理解してくれません。怖いです。学校に行きたくないです。こうやって見ると「しょうもな」「なんだ失くしただけか」って思うかもなのですが、こんなちょっとしたことが多すぎて自分でも自分のことが嫌いになりそうなんです😭
2025/7/21 21:09
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小学4年生まで毎日忘れ物があった大人です
おっしゃってるシートのようなもの私もよくなくしました
というか書いたのになくしちゃうなんて努力がもったいない!と勝手に悔しいなと思う自分がいました
毎日ランドセルのまでこれもこれもある、ハンカチもぽっけに入れた!と学校に行くと鉛筆がない、ノートだけ忘れた もう毎日でうんざりだった記憶が(笑)
これを言うとほんと?と思うかもしれませんが治る確率はちゃんとあると私は思います
私の場合5年生になってから勝手に治ったんですよね
大人になって調べたら、脳の回路がつながりにくい、つながりやすいなどが原因でADHDというのはおこりやすく、またかなりつながりやすさも場所によって違うというところがあるから得意不得意の凸凹が大きくてできないところがとってもへこんで見えるそうな
私の場合は5年生で脳の回路がつながりやすくなったんだと思います
ただよくなるにはある程度つながりにくい回路も頑張って使っておいて細くてもつながっている回路を消さないことが大事なので今後もいやかもしれませんがある程度忘れ物へ向き合っていく必要はあると思います
でもきちんと向き合って頑張っているあなたならよくなると私は思います
あと、これは老婆心になります、要はおばちゃんのいい加減な言葉です
今時失敗しない子が多いですよねというか失敗しないのが当たり前でしょ見たいな
動画で先に勉強できるし、塾や学習のタブレットなど私が小さいころにはなかった学習の方法がたくさんあふれています、しかも子供が自由にさわれて無料なものも多い
でも医学でいえばDNAの20%も解明されてないって10年前にききました
いろんな答えが用意されているように見える世界でも実際はそんなものです
忘れ物をする自分嫌いでした、でも人が忘れ物したとき貸してあげたときにらまれちゃったことがあるんです
あぁ、この子もきっと忘れたときの自分と同じ気分なんだろうなって思いました
借りないと困る、でも借りるの勇気いる、この子からバカにされちゃうのかも、いろんな感情が渦巻いてどうしても素直にありがとうが言えないこともたくさんあります
それがわかるのはたくさん失敗したあなただけです
それでも頑張るあなたの努力もあなただけの持ち物です
どうか嫌いにならないで上げてほしいです
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多動症グレーの場合 まずどこに行けば良いですか
2025/7/21 17:17
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おはようございます
ほかの方が書いているようにいろんな相談先があるのでとりあえず電話だけでもしてみると色々聞けるのかなと思います
ただ多動グレーというのが学校でどれくらい大変な状況で周りから見てどうかというのは一度聞いておくことをお勧めします
というのも相談したときに家ではそうでも学校では違うということがあるのかというのも相談先が知りたいところかなと思うからです
特に学力面は学校の方がよく認知していると思います
夏休み中先生も忙しいかもしれませんが授業がない分電話しやすいと思いますのでぜひ一度子供がこうなっている、個人懇談で言われたのならそのことについてほかにも学校でほかの子と違うことをしていたり本人が多動や忘れ物などで日常どれくらい困っているかということは聞いておくといいのかなと
また学校からはどういったことが家庭で用意してほしい情報としてほしいということがあるのかという点も聞いておくと来学期スムーズに学校生活が遅れるかもしれません
というのもほかの方への回答に学校に行きたくないというワードが出てきたとのこと
一旦夏休みで長らく休んで9月に行った瞬間なにがしかトラブルがおこったときもう行かない!となると怖いですよね
担任の先生やスクールカウンセラーなどと連携しておくとフォローが入りやすくもしトラブルが起こっても後を引くことは防ぎやすいと思います
もちろん医療や支援センターなどに休みのうちにつながって夏休み中に少しずつ進めていけるとは思います
ただ、うちの子供は発達障碍児で精神科に行っていますが、夏休みは特に予約が取りにくいという点もありますから先に学校と連携がいいのかもということでちょっと別の視点で書かせていただきました
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4歳3ヶ月ということで発達の中で悔しい恥ずかしい様々な感情が自己肯定感、人間関係の中で育ち、複雑化していく頃ですね。
理解出来るゲームが何なのか、理解が難しいゲームは何なのか。また、どのような説明の持ち方で理解ができるのか。例えば集団、少人数、個別、イラスト、言葉のみなど。そういった部分に目を向けてみるとよりお子さんの育ちが理解出来てどのように関わりを考えていくのが良いか見えてくるかもしれません。また、理解のほかに姿勢や食事、滑舌、転びやすさなど生活の中で気になる姿がないかもヒントになりますね。
保育園で専門家への相談を勧められたという事で、悩んでるという事ですよね。そういった部分を振り返り、保育園の先生に聞いてみると良いですね。どういった点で専門家への相談を勧められたのか具体的に聞けると良いかもしれませんね。