
1〜3歳の子とディズニー行く時は、ディズニーグルメは、何食べれますか?
2025/7/24 22:10
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1〜3歳の子とディズニー行く時は、ディズニーグルメは、何食べれますか?
2025/7/24 22:10
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障害の疑いが不可でも個人で出来る療育に通っても大丈夫ですか?
2025/7/24 21:29
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自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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自閉症の子供を持つ母です。
パニックになったお子さんが自閉症持ちだと知ってる知らない関係なしで、閉じ込めるのは良くないと思います。その子がなぜパニックが起こったのか一緒に考えてあげて、閉じ込めるのではなく落ち着く場所を作ってあげた方がいいのかと思います。
うちの子もパニックではないんですが、たまに暴れたりするので療育の方や市役所の方に相談した事があり、その時は子供にとって落ち着ける場所作ってあげたらいいと教えて貰いました。
なので、参考になるかは分からないんですが1度試してもいいのかと思います。
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妊娠中に一蘭っていうラーメンは、食べても大丈夫ですか?
2025/7/24 19:18
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年中の息子。お友達を噛むことがあります。 使っているおもちゃを取られそう、とか、自分がやるはずだったことを先にされてしまった、などが理由です。 口で気持ちは言うことはできるのに、衝動的にパッと気持ちを抑えられないのかな、と感じています。 みなさんのお子さんどうですか?どんなふうに話せば、接せば落ち着くのか教えていただきたいです。
2025/7/24 18:11
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4歳3ヶ月 3月生まれ早生まれの女の子。 年中で一番小さくゆっくりですが保育園でも順調に来てました。 しかし、ここにきて心配事が… 年中になるとゲームのルールを理解する子が増えていくのですが、娘は理解が難しいことが多く、間違ったことをしてしまいお友達から指摘をされてしまう様です。 すべてのゲームができないわけでは無いみたいですが、少し難しくなると困ってしまうみたいです。 他の事は全く問題ないし、文字もスラスラ読めるし、友達とも関係は良好です。 ただ、出来ないことを指摘されると悔しくて泣いたりしてしまう様で、園からお母さんが心配であれば、専門家に相談してみるのもありですよ。伸びしろはあるからと言われました。 もちろん保育園でもう少し様子をみるのもありだし、このままで大丈夫なのか、相談行ったほうが良いのかなとも、悩んでいます。
2025/7/24 12:18
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こんにちは
発達に関わらず、気になっているとしてもいざ「専門家に相談」となると勇気がいると言うか緊張しますよね。
わかります!!!
私の考えでは、発達に関する専門家に相談して「変わる」のは親や先生で、子ども本人はほとんど変わらないと思っています。
もちろん療育などが無効果だとは述べませんが、最大の目的は本人の理解を促すためには周りがどんなアプローチすれば効果的かを知ることだと思うので、そこを意識して相談をすると有意義ですし不安も減るのではないかと思います。
この子はどんな子だろう
視覚優位かな聴覚優位かな
癇癪を起こした時はどんな対応が良いのか
先生ももしかしたら知りたいのかもしれません。
発達障害の診断をもらいに行くと言うよりは、どんな特徴があり、どんな察し方が我が子に効果的かを知りに行くつもりで行くと損になることはない気もしますね。
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もうすぐ1歳10ヶ月になる二卵性の双子の男の子がいます。2人の発達に不安があり相談させてください。 心配ごと ・怒ると頭を床や壁に打ち付ける。弟は保育園ではあまり頭を打ち付けることはないそう。 ・発語が少ない。兄は単語10語ほど、弟は単語4語ほど。 ・遠くを指差ししない。要求は親の手を引っ張ってその場所に連れて行く、泣いて訴える、物を開けて欲しい時などは親のところに持ってくる。 ・手を繋いでいても興味があるものを見つけたり、行きたい方向と違うと手を振り払ったり座り込む ・兄は慎重派なこともあり階段はまだ立って昇降できず、四つん這い。 ・丸どれ?三角は?星は?と聞くと指差しするので形は理解しているが、型はめは苦手。 ・切り替えが苦手。好きなことをしていておしまいだよと言われると怒る。 ・スプーンは使う気がなく基本手づかみ。ヨーグルトはスプーンで食べれる できること ・歩く、かけ足くらいで走る ・言葉の理解はありそう。まんまだよ、ちゃぷちゃぷ行こう、ゴミぽいしてきて、パパにどうぞしてなどはわかる。図鑑で◯◯どれ?と言うと指差しで教えてくれる遊びがすき。お散歩していてお花があるね〜と言うとお花を触ろうとしに行く。 ・手遊び、美味しいなどジェスチャー、ダンス、化粧水を塗ったりなど親の真似 ・積み木を積む ・指差した方は見る時と見ない時がある。 ・夜は寝る。昼寝も2時間くらいする。 ・何かに過敏な印象はなし。こだわりも感じない。 4月から保育園に通い始め、できることも増え、先生からはまだ全然心配しなくて大丈夫と言われました。1歳半検診はわたしが心配していることを相談したので2歳まで様子見になっています。出来ることも増えたし2歳まで様子を見ようと思っても不安になり少しでも早く相談したほうがいいのかなあと悩んでいます。二卵性なのに精神発達が似たり寄ったりでこんなものなのかなあと思ったり、園で他の子を見るとゆっくりだなと思い心配になっています。
2025/7/24 03:41
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こんにちは。
毎日お仕事に、双子のお子さんの育児にとお疲れ様です。保育園に通うお子さんってどの子もしっかりしていたり、はきはき喋っているように感じますよね。お気持ちよく分かります。
発語に関しては、他のお子さんと比べるときりがありませんが、保健センターや病院では問題になるほどでもない気がします。1歳半検診の際の発達相談では、5つほど単語が出ていればOKと聞きましたよ。2歳児検診まで時間がありますし、これからさらに増えてくると思います。発語が少なくても、言葉の理解があるようなら様子見となる場合が多いですよ。しかも、丸・三角・星の形が分かるのはすごいですね!
ところで、切り替えの難しさや手を振り払ってどこかに行ってしまうのも、この年齢ではあるあるですよね😭双子だとリリさんの対応も本当に大変だと思います。
指差しをしなくても周りが指を差した時に見れるのであれば、意味は理解できているのではと思います。だから様子見でいいように個人的には思いました。
また、睡眠もしっかり取り、積み木もできる、こだわりもなしとのこと素晴らしいですよね😄(私の子供は発達障害で、小学生になった今も睡眠に大きな問題があるんです。)
真似っこが上手なことは、これからあらゆる成長の上で欠かせない要素です。もし言葉を教える時は、「見て」とリリさんの口元にあらかじめ注目させた上で、「く、る、ま」などと唇や舌の動きを見せながら一音ずつ発してあげて下さい。
さらに、スプーン練習をさせたいなら、おやつの時間にヨーグルトや夏場ならアイス、ゼリーなどを出してあげて、その時間をスプーン練習に充てると一石二鳥ですよ。また、我が家ではスプーン練習のためにやたらカレーを作っていた時もありました。
どれも無理のない範囲で大丈夫です。その中でも気になることが続くようでしたら、メモに残しておいて2歳児検診でご相談されるといいと思います。毎日暑いですので、リリさんもどうかご自愛下さいね。
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小1の娘、小学校が夏休みに入りましたが、相変わらずドリルやプリント学習、タブレット学習には興味を示さず、全く勉強しない、ひらがなやカタカナの読み書き、算数が出来ません。 お勉強を嫌がってプリントは破いてしまいます。 通院してる小児科の先生にも2度相談してみましたが、まだ小学一年生ならできなくて当然とのことで。 自分の名前は一文字だけ鏡文字になることがあったり、ひらがなを真似て書いたら鏡文字だったり、と、もしかして学習障害では、と思っていますが考えすぎでしょうか。
2025/7/24 00:11
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こんにちは。
夏休み、毎日お疲れ様です。
1年生ですと、学習の習慣もまだなかったりする上に、案外1学期からひらがなカタカナと駆け足で難しかったですよね。私も子供の発達相談をしている医師には、「どうしても親は詰め込んじゃおうとしがちですが、それよりも少量で毎日の継続が大事ですよ。」と言われています。
1文字が鏡文字になるくらいであれば、学習障害を今の段階では疑わなくても大丈夫かなと個人的には思います。が、ご心配なのには違いありません。もしお医者さんが必要であれば、発達外来や児童精神科にかかられるといいですよ。
我が家は、4年生になった今も時々プリントを破くことはありますが、1・2年生の頃は本当に頻繁でした。対応も疲れますので、ほっしーママさんご自身にも息抜きできる時間を設けて下さいね。
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専門家に見てもらいたい
2025/7/23 23:15
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おはようございます
専門家に見てもらいたいのはお子さんのことでよろしいでしょうか?
なにがしか困りごとがあって現在すぐにということなら一番楽なのは近くにいる保育士さんを窓口にしていく方法かなと思います
こういった場合、保健師さんかなとか、支援センター、市役所のこういった相談はどうかなといった知識をいろいろと教えてくれると思いますし、普段のお子さんの行動についても保育園ではこう対応していますといったことを教えてくれると思います
保育園は市役所とつながっているので子育て支援課や福祉課など必要なところをいろいろと知っているのかなと経験上感じます
ちなみに、市で巡回している心理士さんがいるようで定期的なためすぐにはならないかもしれないけど専門家が保育園幼稚園に来てくれてみてくれるので相談しておくと巡回の際見てもらえることもあるそうです
他には専門家とのこと、病院に直接行く方法もあります
ただ、精神科は地域にもよりますが初診はかなり待つので早めに電話で予約を取ることをお勧めします
いろんなところに相談するのは手がかかるし大変だけど、相談するために悩み事を口にしているうちにだんだん本当はここが大変とか、この行動のここが気になるといったことなど明確になってくることもありますからぜひいろんなところに相談されてみるといいのかなと思います
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今日は参観日でした。参観日へ行くとテンション上がりすぎて先生の言う事は入らず親の言う事には反発する最悪なシナリオ… 今日は歯磨きについて外部講師がこられお話しを聞く内容でしたが、みんな集まってる中に行かず…話し聞かず…座らず…椅子を並べて寝る…もう目を当てられない状況…嫁が参観日行った時、めちゃくちゃだったので人が変われば違う様子かな?って思いましたが…一緒でした。 プール参観もあったので観ましたが、悪ふざけ?なのかお友達のお腹を蹴った?と言う最悪なシナリオ…お友達がお腹蹴った言うてわかった事でしたが、謝る素振りもなく笑うのみ…蹴られたお友達は不機嫌…ほんま参観日に行きたくない…下手すりゃ卒園式も行きたくないです… 先生にあとで話をしましたが、当たっただけですよ…でした。暴力的ではないのでよかった?とは思います… ただ、本当に参観日や卒園式に行きたくないです。一生に一度ですが…あんな姿を見るのはもう…😢
2025/7/23 20:36
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おはようございます
参観日こそいろんなトラブルが起きやすいと思うので、先生がきちんと観察してくれていることまずはよかったなと思いました
参観日というだけで珍しい環境のためやっぱりイレギュラーやアクシデントは絶対あります
質問者様に思うのは、観察するときの視点は持ってもいいのかもしれないと思います
シナリオという言葉、私は読んでいてとても気になります
というのもシナリオというのはもともとこういった道筋になるとある意味計画しているものを示す言葉だと思うのですが、そのシナリオにはめ込んだのはお父さん本人だとも思うからでです
質問者さんがどれくらい一緒に行動できたのかというのがわからないので違ったらすみません(学校みたいにただ見るだけなのか子供と一緒に遊ぶような感じなのか)
たぶん私の場合、いすを並べて座るという行動をしたときに、眠いのか?人混みが嫌いなのか?音が苦手なのか?ということなどいくつか気になったことを質問すると思います
どれも違うとただ嫌なんだということであれば、担任に許可を得たうえで、親子で並べた椅子に私も座ってその場で歯磨きについて色々話しちゃうと思います
プールについては子供にプールサイドからでもピッタリはりついておいて、手を出そうとしたタイミングに本当は何をしたかったのかというのを観察すると思います
(たたきたいんじゃなくて話しかけたかった、使っていたおもちゃがかりたかった、あっちに期待など)
家に帰ってからちょっとお子さんが嫌いなことをしてみて、お子さんが親にどんな行動を求めるのかというのも見てみてもいいかもしれません
いやがったときにごめんねと言わずお子さんを放置してみてお子さんがお父さんに謝ってほしいといった旨の話があるのか、やり返すのか、
それによってお子さんがほかの子が嫌なことをされたときにその子がどう動くと思っているのかもわかるかもしれません
もしかしたら自分がやったらやり返してきてくれるのを遊びと勘違いして待ってるかもしれません
事実は変わりません、でもどう思うのか受け止め方は変えられます
きっとそのまま進んでもお子さんは親に理解されず、お父さんも理解できずつらいだけです
受け止め方を変えるのは難しいけど少し訓練してみてもいいのかなと思いました
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1歳8ヶ月の息子についてです。 4月から保育園に行き出してから、歩くようになりスプーンが使えるようになり コップ飲みができるようになり急成長をしている息子ですが最近気になることが2点あります。 まず1点目。私のことを噛むことです。 テンションが上がった時によく噛んできます。『痛いよ。』と冷静に表情をなるべく変えずに伝えますが本人はケタケタ笑っています。今のところ保育園ではやらないようです。 保育園の方からは入園の時期に、『1歳児クラスはまだ言葉で伝えれないから噛んだり噛まれたりがある、園でも注意するがそういった怪我があるかもしれない』といった説明は受けていましたが、他の子に噛み付かないかとても心配です。 2点目は、自分の思い通りにならないと物を投げることです。 少しでも注意すると泣き喚く訳でもなく遊んでいたおもちゃを投げて、静かに寝転びこちらをジッと見てきます。 正直その光景にはクスッとしてしまいそうですが、しっかり伝えなければと思えば思うほど本人のイヤイヤが激しくなります。 おもちゃや絵本などで気を引くとケロッと遊び始めますが、ものを投げるのは、、、と思ってしまいます。 同じような経験をされた先輩方がいらっしゃったら、どう対応していたか教えていただきたいです。
2025/7/23 17:30
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こんばんは。
お子様が新しい環境にも順応され、成長も見せてくれているなんて嬉しいですね。確かに、小さいうちはお互い引っかいたり噛みついたりの行為が多いですよね。
そうママさんのお子様は、ケタケタ笑っている様子からも注目行動のようにも感じます。対処法としては、まさにそうママさんがされている通りです。ただ、もし可能であれば、噛みつく寸前に止めてあげて、「今噛まなかったね!すごいよ!」とたくさん褒めてあげることでお子様も「噛まなかったらママが喜んでくれた…」となり、良い行動につながるかと思います。
物を投げることに関しても、そうママさんの反応を伺っていることから上記と似ているのかなと思いました。そのため、やはり対応としては反応しないのが一番です。さらに、いつもなら投げそうな場面で投げなかったり、投げる寸前に止めてあげて「投げなかったね。」と褒めてあげることで相乗効果になるかなと思います。
私は上の子が発達障害で、幼い頃から療育を受けています。これらの対応は療育経験の中で教えてきてもらっていまして、定型発達の下の子にも手法を試した所、数ヶ月ほどで物を投げる習慣がなくなりました。
保育園生活で周りの様子を見て適応していたり、ママの様子も日頃伺っていることからも、そうママさんのお子様は賢いんだろうなという印象を受けます。そうは言ってもまだ1歳なので、大人が間に入ってしっかり見守る必要があります。すでにお話されているかもしれませんが、噛んでしまったり物を投げてしまう行動については園にも共有されておくといいかなと思います。一朝一夕になくなるものではないかもしれませんが、成長と共に少なくなっていきます。無理のない範囲で、園と連携してお子様の様子を見守っていけるといいですね。
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年長さんの息子の登園渋りについて相談です。 園生活自体は楽しんでいますが、お母さんも一緒に行こう?と言って靴を脱いだり入室することを渋ります。 園バスを利用していた時はバスに自ら乗り込み挨拶ができていたのに、直接登園だと母子分離が上手くできません…。 朝からグズグズされてイライラしてしまうので、何か良い方法があればどなたかご教授ください。
2025/7/23 12:29
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こんばんは
上の子供が1歳児クラスから年長まで5年間毎日泣いていたのでイライラするのよくわかるなぁと思って読んでいました
下の子供も保育参加があって一度行ったところ次の日もママもこっちと教室に入れ込もうとされたりなかなか朝って対応が難しいですよね
うちは一応抱っこして揺らすことをずっとしていて、後10ねと言いながら一緒に数えながら揺らして先生にバトンタッチしています
バトンタッチするときに逃げようとしますが、もうやったもんねとはっきり言って先生に抱っこして引き離してもらって別れます(物理的についてこれないようにするしかないかと)
担任の先生にも抱っこして引き渡すことは伝えてあり協力してもらっているので頼れるならそういったことをお願いしてみるのも手かもと思いました
上の子も泣き続けた割にいざいなくなったらレゴに飛びついて遊んでいたそうで、今現在下の子供も家ではおむつじゃなきゃいや!と泣くのにバイバイした後自分でおむつのサイド部分を破ってパンツを取り出して履き替えているそうです(笑)
保育園に聞いてみたところ、なく割に切り替えられるお子さんの方が多いみたいなので、家にないおもちゃもあるし、ネバーランドに行ってらっしゃい位に思っておくと少しイライラは軽減するのかもしれません
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中学2年の娘は、ゲームをやっていてクリア出来ないと凄くイライラしてイライラが外にも出てるので、姉からうるさいといつも怒られています。何か話しかけようものならこっちに対してもイライラした言い方をするので、そういう態度やうるささで私も怒ってしまいます。 こちらが注意すると、ブツブツ言う癖もあり、懇談会で先生から注意するとブツブツ言ったり凄い態度を取ると言われました。 感情のコントロールが出来ない特徴があるとは分かっていても、これから先そんな状態だと人との関わりの中で苦労しかしないし嫌われる事しかないと思うと心配になり、態度に出さないようにとひたすら説教をしてしまいます。 でも本人は癖だから無理だと言い、なかなか気をつけることは難しいようで。イライラしたら一気に沸点になるので、どうしようもないし難しいとは思いますが、私も毎回怒るのも疲れるし、姉も早く家を出たいといつも言っていて、本人も可哀想とは思いながら私はどうしたらいいんだろうと頭を抱えています。思春期も相まって今だけこんなに酷いのか、大きくなるにつれ多少は変わるのか…私は何をしてやるべきなのかと分からなくなっています😭
2025/7/23 12:13
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私自身が短気なうえ独り言が多いので結構読んでいて自分もそう思われてるのかなとか思いながら読んでいました
ゲームは私はイライラするのが嫌なのでスマホで小説を読むようにしています
ゲーム以外に好きなものができるとちょっといいのかなぁとは思います
ただ学校からも指摘があるとのこと、ゲームだけが原因じゃないですよね
だから根幹の問題は別なところにあるのかも
イライラするということは頑張っていたりこうなってほしいという期待があって起こっているというのが前提にありますよね
おこるっていう感情には悲しいという感情が必ず隠れていると私は思っています
お子さんは先を読んだり想像する力はあるからこそ期待が外れる、嫌だと思うんだと思います
だから今の状況、もしかするととっても本人は周りをイライラさせた後、なんでまた矢ちゃったんだろうってさらにイライラしているかもしれません
ちなみにコントロールができない特徴があるとのこと、診断をどこかしらにもらっているのかと思ったのですが、そちらの主治医の方から何か対処法を聞いたり相談はしていますか?
有効な手立ては少なくとも、やってみることで全く何もしなくてどうにもならなかったというよりお母さんとしては少し落ち着けるのかなと思います
ぶつぶつ言うことについてはほかの言葉に切り替えたり指を組むなど音の立たない動作に切り替えるのは一つ手かもしれません
またどうにも無理ならせめて声を出さない、下を向いて口を動かしておくだけにしておくといったことでもいいと思います
あとは癒しグッズを探す、イライラしちゃったときにどうすると落ち着きやすいのか本人に探してもらって試すのもありかもです
私は鈴の音が好きだったので高校時代特に規定がなかったので鈴のついたストラップをずっとつけていてイライラしたら音を聞いて癒されたりしていました
親としてはお姉ちゃんも心配だし、かなりストレスが強いと思います
でも、お子さんはお説教もきちんと聞いたうえで癖でできないとはっきり伝えてくれています
それは本人なりの誠意であり、精一杯の対応ですから、お子さんは本人なりにどうにかしようと頑張っていると思います
親子で悩んでどうにもならなくてもお子さんは助けてくれる人がいるっていうだけでも救われると思いますから、何かいい方法があればいいなと思いました
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お母さんが自分は自分なりに頑張って、賞取ったり、勉強したりしてるのにあんたはなんも頑張ってないとか、あんたはなんもやってないとか言って、それいやだ、兄弟とか両親のことでストレスになってるから休ませてほしいって言っても甘えんなって言われてすぐ怒鳴ってきます。そのやりとりが小学校中学年からずっと毎日のように行われてきて最近ではあんた人格300くらいあるんちゃうん?とかからかってきてやめてって言っても家族で言ってきます、なんか解決法とか、無視したらしたで怒られるので上手く無視する仕方とか教えて欲しいです
2025/7/23 03:07
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こんにちは。
わたしの親と似ているなと思いました。
無視すると怒られるなら、完全に無視せず、「反応してるけど深く関わらない」中間の対応が有効です。わたしなら「ふぁw人格300?まぁ、そんくらいかな~」と軽く笑って返します。
あとは、怒鳴られても「うん、わかった」と短く返して、深入りしない。感情を抑えて淡々と返すと、相手の勢いが収まることがあります。からかいや怒鳴りが始まったら、「トイレ行ってくる」「ちょっと水飲む」とその場を離れるのもいいですよ。
もし可能であれば、家族以外で味方を作る信頼できる人に相談してください。
学校の先生、スクールカウンセラー、親戚、友達のお母さんなど、家族以外で話を聞いてくれる人はいますか?「家でこんなこと言われてストレスなんです」と話すと、客観的なアドバイスや安心感が得られますよ。
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勉強のやる気を出すにはどうしたらいいですか? 小4の息子は小3から不登校気味になり、3学期には放課後登校になりました。放課後に学校行けた日には30分くらい学校の先生が勉強してくれてます。でも宿題はなかなかやる気が出ず、特に夏休みの宿題は進みません。 ドリルのやれるとこだけでも、やってほしいのですが。 あと、文字も自分から読もうとせず、算数も学校でやった時はわかってても、時間が経つとわからなくなってます。
2025/7/22 21:16
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こんばんは
勉強のやる気を出すコツというのは正直家庭教師や塾を使う方が楽なのかなと私は思いました
どちらの講師もやったことがありますが、塾だと自分の部屋でないので遊べないですし、周りが勉強しているのでつられてやると思います
不登校のお子さんのお宅に家庭教師でいったときははっきりと他人がいてくれた方がやる気になるから、といわれ丸付け以外はあんまり口出しはしないという感じのお子さんもいました
勉強だけじゃなくても他人とかかわれるならボランティアなどでもいいと思うんですが、イベントのように一日だけもいいけど、何回もかかわれる相手というのもお子さんの居場所つくりにいいものかなと思います
うちも障害児で1人9歳ですがやりません
支援級にいて計算問題はすべて2年生の一部といったところで実力的には溶けるはずですがやりません、放デイに連れて行っていますが放デイ先でも3問だけ解いてきました( ´∀` )
どうにもやってほしいものだけ去年はタイムアタック式にしてこの問題をここまで解けたらアイスね!みたいにしていました
算数も問題文が長いものは読む技術が必要なので、文字を読むというのはどの勉強にかかわらず結構大事かなと思います
かなり荒療治ですが、借りてきたDVDや動画やニュースの音を消して字幕を出して見せてどれくらいわかっているかというのを確認していたこともありました
絵はめくって追うのが面倒みたいで動画なら絵が勝手に流れてくれるし、最低限は動画を見て居ればわかるから興味がそがれてそもそも見ないということにはなりづらいです
文字がわかんないと話がちょっと分かりにくいところも出てくるのでこれなんて言ってるの?と聞いてくれた言葉を覚えておいてこれくらいは読めているかなという把握をしていましたし、親も見ていて楽しいので一石二鳥でした
また勉強に限らず生きる力をつけてほしいのでお手伝いは結構頼んでいます
お風呂掃除に洗濯物たたみ、野菜苗の水やりなど
そうすると何分やるよ、野菜をいくつに切ると家族分に分けられるのかといったことを話すことで四則演算を何となくやっているような状況にもなりますし子供とかかわれて一人で家事をやっていた時間が子供とかかわれる時間になるしちょっと楽になるしいいかなって思いました
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療育は、障がいのある子どもだけでなく、発達に支援が必要な子どもも対象としてますので、診断名や障害者手帳の有無に関わらず、子どもさんの発達状況や困りごとを考慮して、必要と判断されれば療育を受けることができますよ!
児童発達支援や放課後等デイサービスなどの療育を受ける方法は、地域によって異なるので、医師の診断書がなくても保健師の意見書や、自治体によっては医師の意見書があれば、療育を受けることができる場合があります。療育を受けるための受給者証を市区町村に発行してもらう手続きなどもあると思うので、詳しくはお住まいの市町村の窓口に聞いてみるといいと思います😌