
現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか? 学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。 途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。 お家でどう過ごされてますか? また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか? 相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。 同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。
2025/6/12 11:00
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現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか? 学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。 途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。 お家でどう過ごされてますか? また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか? 相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。 同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。
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約束事がなかなか守れません。 その日は返事したり一緒に考えたりするのですが、みなさんはどうしてますか?
2025/6/12 10:07
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年長の男の子で一斉指示が聞けない時があると言われ療育に通っています。 先日保育参観がありました。 自分が思っていた以上に一斉指示が聞けていなくて落ち込んでいます。他の園児と比べ手先の不器用さもこれほどまでかとショックでした。 良いところをみて褒めることや他人と比べないことは心がけていますが、頭では分かっていても心がついていきません。家に帰って保育参観でやったことを一緒に練習して頑張らせて子供に嫌な思いをさせてしまいました。 まだ特性を受け入れられてないんだと思います。 皆さんはどのようにして子供を応援できるようになりましたか?
2025/6/12 09:54
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保育参観で息子さんのご様子にショックを受けられたのですね。私の息子も療育を受けており、もぐさんと同じように頭ではわかっているつもりでも、心がついていかないというお気持ちにとても共感します。特性を受け入れるということは、本当に難しいですよね。
親として色々な思いに戸惑ったり葛藤したりするのはきっと自然なことなのではと思います。
良いところをみて褒めることや他人と比べないことを心がけておられるとのこと、息子さんに寄り添おうと尽くされているお気持ちがとても伝わってきて素敵だなと思いました。
私の息子はASDで支援級の知的クラスに在籍している小学5年生なのですが、好きなことに夢中になっている時間を応援するようにしています。
まだ食事や排泄の介助が必要だったり、苦手なお勉強にはなかなか取り組めなかったりというところは、担任の先生や療育の先生と相談しながらゆっくり本人のペースで進めています。
心配ごとがあるときは保護者向けの講座に参加したりして、励みにもなっています。
もぐさんもおひとりで抱え込まれず、色々な方と繋がってみられたり、関わってくださる方をたくさん頼られながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀
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小2の娘のことです。 学習面でとても悩んでいます。 ①集中力が無いです。 手イタズラや消しカスで遊ぶ為、すぐに気が散ってしまう。一つ下の弟の宿題が先に終わって遊び始めると「ずるい」「ママは私に意地悪」と言って宿題を中断して文句の言い放題。手は全く動きません。 後でやると言って先に遊ばせ、夕食後に宿題させても同様です。弟が見えなくても自分だけ勉強してるのが嫌だそうです。 ②問題文を読まないで当てずっぽうで解答を書く。 漢字の場合が一番わかりやすく、空欄を漢字で埋める問題は前後の文章を読まないでで記入するので不正解が多いです。 (「き」だけ見て木を書くみたいな) また、漢字ドリルなどで探して書くように言ってもページを細部まで見ずにめくるため、見つけられません。 ③算数の文章問題の式の書き方が分からない。長さの単位を理解していない。 今算数で長さのcmとmmを学習しているんですが、全く理解していません。 例 8cm5mmのリボンと4cmのリボンがあります。長さの違いは何cm何mmでしょう。 みたいな問題だとすれば引き算をして差を求めるんですが、引き算をしなきゃいけない事すら分かっていません。 いくら教えてもずっと「は?」って顔してます… 式をかかせてもなぜか文章にない長さを書いたり、=を書き忘れてるのを指摘すると「何が違うの!?」と反発。 例をあげたらきりがないので大きく3つ書かせてもらいました。 もう私やパパ以外の家族(子の祖母、曾祖父母)もお手上げです。 このような子はどのようにしたらいいでしょうか。学習障害とかあるんでしょうか。 本当に悩んでいます。なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。 ※一応来週塾の体験学習へ連れて行く予定です。
2025/6/12 09:16
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こんにちは。
お子さんの行動は、単なる「やる気のなさ」ではなく、学習への取り組み方や認知の特性、環境が関係しているように感じます。学校では問題ないのでしょうか。
まずは学校に相談し、担任やカウンセラーに「集中力や読み飛ばし」の様子を伝えてみてはいかがでしょうか。学校が発達支援につなげてくれる場合もあります。
また塾体験は良い機会ですが、塾は「学習の遅れ」を補う場であり、発達の特性に対してはあまり配慮してくれない場合があります。
「私が教えられないから?」と思うかもしれませんが、お子さんの課題は教え方だけの問題ではないので、早めにどなたかに相談されたほうがよいかなと思います。
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2歳半の女の子のママです。 2歳過ぎてから発語が出てきてアンパンマンや色、数字等言葉の数は増えてきました。指差しも2歳過ぎて出ました。 簡単な指示は通るし、目はよく合います。 身支度やお片付けも徐々に習慣化して出来るようになってきています。 親と遊ぶのも大好きよく笑い、よくご飯も食べます。保育園の先生のことも大好きな様にみえます。 しかし二語文は全く出ず、逆さバイバイもみられます。じゃんけんも逆に出します。 保育園のお友だちと一緒に遊ぶことは出来てないようです。保育園での様子も見る限り同じクラスのこと大きく差が開いてるように見えます。 ママ、パパの認識は出来ていますが、ママー!っと呼ばれたことはまだありません。ママどこ?と聞くと私のほっぺを触りママ!と言います。パパどこ?というと探しに行ってほっぺを触りながらパパと言います。 やっぱりこの状況は自閉症等の可能性が高いと思われますか? 正直その可能性が高いのではないかと覚悟をしていますが受け入れられない自分がいます。
2025/6/11 23:08
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こんにちは。
そうですねー…
素人目で見て「わからないな」という感じです。細かいテストをすれば白か黒か判断できるかもしれないけど…2歳半は今まではのんびりさんでもまだまだ伸び代のある年齢なので今の状況で障害だと決めて動くのは時期尚早かなと感じます。
逆さバイバイも逆さジャンケンも今限定で、できるようになってしまうと「そっちの方が難しい」となります。うちは娘が鏡文字と靴の左右が逆でしたが、もっと記録を残しておけば良かったと思います。今は中学生の娘と「私、書いてた記憶あるけど、鏡文字は難しいよね」なんて話で盛り上がって楽しいですよ。
今は、「今しか見れない」を楽しんで過ごして良いと思います。もしどうしても気になるようであれば保育園の先生に園で気になることがないか聞いて、保健師さんに相談するといいと思いますよ。
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子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦
2025/6/11 21:37
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お子さんが宿題に対してすぐに「分からない」と怒ったり、字や数字を雑に書いたり、友達と遊びに行くことが多くて宿題が進まない状況、親としては本当に困りますよね お気持ちとても分かります!
何年生かわからないのですが、ふだんの学校の勉強は理解できていますか? 「分からない」と言うのは、実際に問題が難しい場合もあれば、自信がない、集中できない、宿題自体にモチベーションがない場合などいろんなパターンが考えられます。
お子さんが何にイライラしているのか、落ち着いたタイミングで聞いてみたり、学校の先生に相談してみつはいかがでしょう。
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我が子は来年には小学生…先日来年から通う小学校に支援級があるので見学に行きました。雰囲気もわかったので俺と嫁はほぼ意見は固まった。 しかし、役場の担当者からまだ決めるには早いのではないか…なニュアンスで答えを渋っていた… 我が子は社会のルールが理解できないタイプ。 ご飯途中で席を離れて集中できない…悪いことしても謝らない…よそ見して集中できない…ご飯少し食べてお腹いっぱい言うた直後のおやつ… かれこれ1年以上コレです…。 療育にも通ってます。他のことは少しずつ成長してますが、この社会的ルールに関しては成長があまり見受けられないんですよね… ADHDにASDを合わせもってる… 先日の参観日も俺と嫁の側を離れずみんながやってる事は無視…本当に参観日が嫌になります……行きたくない…。 感覚過敏に味覚過敏…未だに1歳が使う歯磨き粉を使って、いただきまーす……ゆう始末…… 疲弊します…
2025/6/11 20:18
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毎日お疲れ様です。
私もADHDの小1の息子がいます。
保育園の時は療育にも通っていました。
支援の事は他の方が書いているので省きます。同じ思いの仲間がいるんだって少しでも楽になればと思い、書き込みしますね。
私達の地域では就学前相談でテストを行い、それを専門機関が判断して入る学級を選択する流れでした。
うちは支援学級にとの判断だったのでとても安心しました。
地域ごとでやり方が違うのと思うので上手く言えませんが、この判断は11月頃に頂きました。なのでまだ判断が早いと言われたのではないでしょうか?違ったらごめんなさい。
うちも決まるまではヒヤヒヤしました。普通学級なんか絶対無理でしたし!
うちも授業参観に行くのはとても抵抗がありましたね。園でも1人だけ浮いたことしてましたし。
学校での初めての授業参観は通常学級に混ざって授業を受けるもので、すごく心配で、授業の妨げになるんではないかとヒヤヒヤしました。
でもこっちに手を振ったりソワソワしながらも半分までは座ってられました。あと半分は椅子から滑り落ちて床に座ってましたが心配してた妨害はしませんでした。
ニコニコと手を振ってくる姿は他から見たらおかしな子かもしれないですが、私からしてみたら学校を楽しめてる姿に見えてとても安心しました。私はそんな息子の事が好きで好きでたまりません。
支援学級があるような学校なら集会や式典の際には先生を配置してくれたりします。
必要なら別教室で待機とかもできます。
そうじゃなきゃ支援学級の意味がない。
そして、ご両親の心配を無視したクラス選びはきっとされないと思いますよ。
大丈夫。息子なんか学校に入って2ヶ月経ちますが、授業でまだひらがなをなぞったり、書いたりする練習してますから!笑
あと、一応学校へ入ったら放課後デイサービスを利用すると思うので助言です。
うちの地域ではしっかりと医師の診断で発達障害と認められませんでした。入学後すぐに通わせる気があるようでしたら早めに問い合わせをして条件を聞いたほうがいいと思います。
診断書がでれば支援学級へも入りやすいのではないでしょうか?無視はできないはずです。
長くなってごめんなさい。お互いに頑張りましょう!
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小学校3年の娘についてです。 明日算数のテストがあると言うのに帰ってから折り紙→疲れてから爆睡。 少しドリルをやってやる気がないのかまた折り紙でイライラしました。 明日テストなのにと伝えたらなぜか私が折れない頑固者扱い、お得意の父娘タッグです。はい、恒例の私が悪者です。 好きなことやるのはいいですがそろそろ優先順位守ってほしいです。
2025/6/11 18:46
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小学5年生の女です。 私の家はある事情で離婚して、お母さんに着いてきました。お母さんの実家ではなくて、お父さんのお母さんの実家に住んでいます。(訳あって) それでおばあちゃんとお母さんが少し仲が悪くて…私のお母さんは声がでかく、おばあちゃんはそれが少し嫌そうです。しかもお母さんは気分が悪い時は階段をドンドン音を立てて登っており、おばあちゃんはそれを1回注意したのですが、その前におばあちゃんが1人で暮らしたい?みたいな理由で引っ越せ引っ越せ言っていて…それから仲が悪くなって、おばあちゃんの注意をお母さんは「スルー」したんです。それでさらに仲が悪くなり…先程も少しお母さんが気分が悪く、ドンドンして…(前よりはマシだけど) 注意しても大声を出すだけ。と思って静かにしてねだけしか言えませんでした。それでおばあちゃんも少し気分が悪くなりため息をつき、冷蔵庫を少しバンと強く閉め、気分な悪いのがわかりました。(おばあちゃんと私たちの部屋は隣) お父さんはおばあちゃんの味方をして…LINEで話してもただうんうんと聞くだけで何の役にも立たず。どうしたらいいんですか。
2025/6/11 17:39
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二人の仲を良くすることは難しいかもしれませんが、私だったら次の三つを試してみます。
1. 母とおばあちゃん、それぞれに感謝の気持ちを日々伝える。ご飯が美味しい、洗濯物をしてくれたなど、小さな事でも感謝されると、心が少し穏やかになります。褒めるのもいいと思います。
2. 無視する。二人の喧嘩は二人の問題です。心の中で、はいはいまたですねーと、テレビを見ているような気持ちで客観視してみます。
3. 自分の生活を忙しくする。スポーツや趣味、自然観察など、何か夢中になれることを探し、二人のことを考えて悩んでしまう時間を減らします。
あなたの幸せを祈っています。
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幼稚園で、年中になってこの時期に急に担任から、お友達に手が出る時がある、ふざけすぎている など言われ 家で年少の頃から都度話をしてきたのに伝わっていなかったのか、私の育て方に問題があるのではと悩んでいます。性格は活発でお調子者です。
2025/6/11 16:55
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小学二年生なのですが、 文字を書く時に、何度言っても急いで書き、連絡ノートが読めない状態。 学校からの忘れ物が多い。 注意散漫で、、落ち着きがなく、先急いでいる感じです。 これはADHDなど発達の検査を受けたほうが良いのでしょうか
2025/6/11 16:21
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文字を急いで書いて連絡ノートが読めない、忘れ物が多い、注意散漫で落ち着きがない、という状況、
親御さんとしては心配で大変ですよね。
小学2年生は、書くことに慣れていない子も多く、急いで書いてしまうのは「早く終わらせたい」「書くのが面倒」といった気持ちの表れかもしれません。
また、落ち着きがないのは、エネルギーが有り余っている場合もあります。学校で働いているのですが、落ち着きがない子に15分走り回る、縄跳びをするなど、体を動かす時間を取ると、ぐっと集中することがあります。
まずは学校での様子(授業中じっとしていられるか、友達との関係はどうか)を先生に聞いてみて、相談してみてはいかがでしょうか。
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WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?
2025/6/11 14:35
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1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。
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長男の生活態度が大人にならない 情緒不安定で心配。 ゲームをやってて、◯ねとゆう言葉を毎日取り憑かれたかの様に連続で言っている。物に当たってる時もある。何かあっても、それなりの歳だからとこちらも暫く放置したら、朝4時に大発狂の声で目覚めた。夫が仲裁に入ったのでその日は済んだのだが… 特に最近、年子の弟に対して暴力的に怖い。後から本人と話しを聞いたのだが、ムシャクシャしたらしく殴ったり蹴ったり、しまいには刃物を持ち出したとゆう事を聞いてショックをうけました。このまま大人になると何かやらかすんではないかと…病院は行くべきか不安です。
2025/6/11 10:57
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お子さんの情緒不安定な様子、心配ですよね。
最近、何かショックなことやストレスになるようなことがあったのでしょうか。
もともと優しいお子さんですし、親としてはなんとかしたい気持ちでいっぱいになりますよね。
あおママさんのおっしゃっているように、私も一度児童精神科などの専門家にご相談されるのがいいと思います。
一時的な問題かもしれませんし、お子さんたちが大好きという愛情たっぷりなさっちんさんなのですから、必ずお子さんも落ち着くことと思います。
今は大変かもしれませんが、どうぞ無理をなさらずに!
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7歳なのに、歯医者の治療、注射の治療を異常に怖がり泣いて拒否、励ましてもダメで病院に断られてしまいました。 注射は5歳までできていましたが、5歳の時のインフルの注射が痛かったことがトラウマのようで、歯医者は麻酔の注射が痛かったことをきっかけに嫌がるようになりました。 足の指が痛いと騒いで整形外科に連れて行ったら全く何も異常ないです、との診断だったこともあります。 痛みに異常に過敏だと感じます。 うちの子は大丈夫でしょうか。 その他の性格の特徴は機嫌が変わりやすい、得意なこと苦手なことの差が極端です。大好きな工作は何時間でもやるが、苦手なこと、勉強はなかなかやらない。 などです。特定の運動が苦手。(鉄棒や水泳) 友達は沢山いるので、対人関係は問題ないようです。
2025/6/10 23:23
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こんにちは。
医療機関を怖がると親も大変ですよね。
小児歯科や、発達特性に理解のある歯医者を選ぶと、恐怖心の強い子どもへの対応をしてくれます。事前に電話で「治療を極端に怖がる」と相談してみてください。
もし理解のあるところであれば、最初は治療せずに、歯医者の椅子に座るだけ、器具を見せてもらうだけなど、怖くないステップから始めてはいかがでしょうか。
また好きな音楽を聞かせてもらったり、ぬいぐるみを持参するなど、リラックスできるように工夫もできます。
無理に治療を進めるとトラウマが強くなるので、子どもの気持ちに寄り添い「怖いよね、でも少しずつ慣れていこう」と声をかけるのがよいかなと思います。
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症があります。 今、デイケアサービスに週に1回行っています 最近、利用者さん人数が多く不安や緊張なのか帰宅後は、パニックの症状があり困っています 相談支援員さんと話なるべくスタッフさん同じ人に対応してもらいたいと話病院の先生と相談をしました 利用者さんの人数が少ない日を体験してみましょうとなり行ってみました 過ごしやすかったようですが。。 パニックの事は、デイケアサービスのスタッフさんにお伝えして大丈夫でしょうか? どうしたら良いでしょうか? 最近は、悩んでしんどい状況で夕ご飯の準備疲れてしまい。。
2025/6/10 21:24
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
最近は悩んでしんどい状況で夕ご飯の準備に疲れてしまうとのこと、とてもお疲れがたまっていらっしゃるのではと心配になりました…休息は取れていらっしゃいますでしょうか?
娘さんは利用者さんの数が少ない日に体験されてみて、過ごしやすかったご様子なのですね。相談支援員さんとお話されたり、病院の先生とご相談なさったりと、ゆっちゃんさんが娘さんのためにとても心を尽くされているご様子が伝わってきて、胸を打たれました。
帰宅後にパニックの症状がみられ、ご心配な状況であることについて、デイケアサービスのスタッフさんにも共有なさるとご安心かと思いました。
私も、息子のことで結構こまめにご連絡させて頂いていて「こんなことお伝えされても困るだろうか…」などとためらったりすることもあるのですが、色々な気付きに繋がったりもして、共有することはやはり大切だと感じています。
息抜きもされながら、ご無理なさらずお体お大事になさってくださいね🍀
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我が家もそうなのですが、子どものためを思って約束したのに、なかなか守れないのが続くと親としてもしんどくなってしまいますよね💦
いっちーさんは、子どもさんと一緒に約束を考えたりされているとのことでいいことですね😌🍀
スマホやゲームや遊び、片付け、宿題…などしなければいけない時間が絡む約束に関してはスマートフォンなどのアラームやタイマー機能を使って、子ども自身に約束の時間を設定してもらうことで、自分もその約束に参加しているという意識を強くするようにしたり見通しが立てやすいようにしています!
また、なぜその約束を守る必要があるのか、具体的に伝えたり、約束を守るとこんなに良いことがあるんだとなるべくプラスな声かけもいれて気づいてもらうように促して、約束の必要性を理解しやすいように心がけています!
しんどい時は、子どもはなかなか約束を守れないものなのかも!と目を瞑ってみたり、余裕がある時は子どもにかかわって対応してみたり…私も無理なくかかわるようにしています😌
いっちーさんも無理せず、リフレッシュもされてくださいね😌