高1男子がいます。小さい頃からややこだわりが強い方かも、発達に凸凹があるかもと思いながら、乳幼児健診、幼小中と大きな問題は特に指摘されずに来たため発達検査、診断等は受けたことがありません。
受験期〜高校に入ってから心配な状況があり
・午前中のみ授業、午後から部活という日に、ご飯をどこで食べたらいいか分からず(人にも聞けず)食べずに夕方まで過ごす。困ったことを人に聞けない
・(本人はあまり困ってないかもだが)友達ができない、そもそもクラスメイトの名前を覚えていない
・そもそも他の人に興味がない
・テスト期間等やることが複数でたくさんあるとき、物事に優先順位をつけてこなすことが難しい
・いったんスイッチが入ると朝方まで勉強したりするが、計画的に物事をこなすのが難しい
特に今は本人としてはそこまで困り感は少なそうなのですが、家族としては心配なのと、大学を考えた時に入学してやっていけるのか、サポートを受けられるように診断等あったほうがいいか(そもそも診断がおりるのか?)と悩んでいます。
学校のカウンセラーさんもおられるようですが夏休みにはいるので、
グレーゾーンで大学に進学されたお子様をお持ちの先輩方、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです
2025/7/12 13:51
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おはようございます。
小学4年生になる発達障害の子供がいます。私たち親の目標は、子供に幸せな生活を送ってもらい、自立させることが目標なので、就職に関しても気になってしまうのは当然です。私が以前勤めていた会社は大きな会社でしたので、手や足が不自由な方、補聴器が必要な方、内臓疾患がある方など様々な方が障害者枠で採用されています。また、一般枠での採用であるものの、発達障害があることを明示した上で入ってきた方もいらっしゃいました。
ただし就職云々の前に、まずはお子様の特性に関する知識や凸凹を勉強して、より集団で過ごしやすくしてあげることが先決かなと思います。グレーゾーンであっても療育を受けることが可能な地域は多いですが、療育につなげられたり児童精神科等でのかかりつけ医はいらっしゃいますでしょうか?ご家庭の考えによりますので絶対ではないですが、将来を考えるからこそ、療育など様々な支援に小さい頃からつながっておく方がいいと個人的には思います。支援につながることで情報も多く入手できますし、お子様の凸凹に応じて支援してもらうことはこれから先の成長に必ずつながります。
私もどうしても焦ってしまいますが、少しずつ今の課題に向き合っていけるといいですね。