
グレーゾーン4歳男子のママです。 グレーゾーンと言われているのが関係あるのかないのか、最近、夕方頃、全身に力が入るような症状?が何度もありました。病院では小児自慰の可能性があると教えてもらいました。ただ、就寝中もそれがあって。他のなにか原因があるのではと思ってしまいます。みなさんに思い当たることがあれば教えていただきたいです。また、小児自慰であれば、しつこくない声かけの方法とか教えてほしいです…。
2025/6/20 01:25
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- グレーゾーン
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グレーゾーン4歳男子のママです。 グレーゾーンと言われているのが関係あるのかないのか、最近、夕方頃、全身に力が入るような症状?が何度もありました。病院では小児自慰の可能性があると教えてもらいました。ただ、就寝中もそれがあって。他のなにか原因があるのではと思ってしまいます。みなさんに思い当たることがあれば教えていただきたいです。また、小児自慰であれば、しつこくない声かけの方法とか教えてほしいです…。
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4歳娘、 ADHDの診断受け、支援教室、リハビリなど通うが一向に良くならず、大人がいってる話の意味を理解できず、おうむ返し。 友達を叩いたり、先生の話を聞かない、順番も守れず、数字も理解できていない。 病院の先生は成長しているとは言われたが、納得がいきません。普段の生活でも理解できないことばかり言いますし、話も聞きません。 私たちはどう接していかなければならないのか、どのような対応をするのが正解なのか分かりません。 毎日怒っていて、娘のためにもならないと思っているのですが、話を聞かない、やることもできない、どうしたらいいですか? 4歳の子にたかのぞみしすぎなのでしのうか?怒りすぎなのでしょうか?
2025/6/19 21:57
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れいままさん、こんにちは。
子供への接し方や対応をどうすれば良いのか…本当に難しいですよね。私も感情的になってしまうことがあり、子供が寝たあとに思い出して後悔したり罪悪感を持ったりすることがあります。
私の息子は4才の時に診断を受けて療育をスタートしたのですが、それと同時に医師から保護者向けの講座を受けてみてはと勧められました。
療育センターのペアレントトレーニングや講座のほか、オンラインで受講出来るものもあって興味があるテーマの時に参加するようにしています。
他の保護者の方と接する機会にもなっていて、息抜きや励みにもなっています。
いま小学5年生なのですが、なにか明らかな変化が見られたかというよりも、継続してきたことで途切れのない支援を受けられており、本人にとっても私にとっても心の支えとなっていると感じています。
講座を受けて頭ではわかっているつもりでも、なかなか実践するのは上手くいかなかったりもしてやっぱり反省の日々ですが、親としても少しずつ変わって行けたらと思い、困った時は療育先や相談員さんに関わり方などアドバイスを頂くようにしています。
また、ついつい息子のことで頭がいっぱいになりがちなのですが、そうすると心の余裕がなくなってくることに最近ようやく気が付いて、療育の間などにできるだけ気分転換をするようにしています。
れいままさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、向き合ってみてくださいね🍀
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小学2年生の息子ですが 自分の欲求が最優先で それが少しでも通らなければ ぐずぐずが始まります。 その後に、自分の好きなことに 気がそれれば ヘラヘラと戻ります。 癇癪を起こす場合によく見られるのは 例えば、宿題をやったら 遊びに行けるよ。テレビが見れるよ。などという約束を決めており まずは、自分のやらなくてはならないことをやってから、好きなことを順番にしようとさせてるのですが 遊びに行きたい気持ちが勝ってしまうのはわかるのですが 全て毎回適当にやったりするので 直しがないように、丁寧に書けばすぐ終わるから集中してやろうね! などと声をかけても 『むり。やだ。時間がなくなる。』と言うので 直しがあれば時間がなくなるから 直しがないようにお手本を見てやればできるよ。って声をかけると そこから、ぐずり始めて 集中がなくなるので とりあえず宿題をやらせて 帰ってきたら直させるということも やってみたのですが それもだめで、時間がないと言いながら 直すところがその時はあったため ここもちがうよ。ここも違うよ。 と一緒にやろうとすれば その教え方が気に入らないのか ママは黙ってて。うるさい。教えられてもわからない。 となるので、少し1人で解かせてみるのですが、そこから進まないのでまた手助けをするのですが ぐずぐずが、ヒートアップしてしまい 暴言を吐く メソメソする 物に当たる 物を投げる 大声で泣き喚く あばれまくるといった 行動に移ります。 手が負えないため 少しの間落ち着くまで 放置するのですが ケロッとして、居なくなったり 何もなかったかのような行動をしたりとする時もありますし 反省しようとする場面は全くみられることはないです。 ただ落ち着いてる時に 自分が悪いのはわかる? なんで怒られたかわかる?と なんでもない時にはなすと わからない部分もあれば こうだったから?と一部思い出して伝えてくれることはあるのですが それがなんで悪いのか そこが本当に悪いのかまでは 理解ができないみたいで 怒られた理由は?ときくと 首を傾げることの方が多いです。
2025/6/17 19:09
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こんにちは、夫婦での違いなかなか大変ですよね
うちは母と私で全く考えが違い母が旦那様と同じ考えでした
うちの場合母と距離をしばらくとりながら子供をたまに見に来るといった形に変えたこと、はっきり診断がついたことで母と衝突することは減ったかなと思います
だから検査を受けるのは客観的な事実として受け止める、周りにわかりやすいということでいいのかなと思います
苦悶に通わせていたりお母さん自身、とても頑張っていると思いますよ
出来ることを目一杯やったのならそれでいいって自分もそうだし子供にもそうでいいのかなって思います
正直に言えば私は出来て当たり前というのがよくわからないです
というのも私は自閉症傾向が強いものの私が小さい頃って身障の子くらいしか支援級がなくて、全く手当てを受けられず周りが当たり前っていうこと全く当り前じゃないって思いながら育ったんですよね
ただうちは子供二人とも障害児ですが、診断が降りたから子供がコントロールできるとか、一般的な子供にすごく近づくっていうのは難しいと思います
出来るんならたぶん診断はおりませんしね
例えば、あなたが私もそうですけど支援方法が合わない人(私なら母)をコントロールできないじゃないですか
一般的に育ったと思っているからこその旦那様の考えでしょうけど本当に旦那様と育てた親御さんと全部考えが一致しているわけではないと思います(当たり前も)
たぶんそれにすら気が付かないんだと思います
私は言葉も年長までほぼ出なかった子供が現在9歳です
たった4年間で敬語まで習得していつも褒められていますし低学年の同級生から頼られるようになりました
苦労した分ほかの子が出来ないってことを否定しませんし、何となく困るところがわかるのだと思います
記憶力がなく、ほかのことの約束のトラブルはありますが、きちんとあやまったり、どうしたらいいか相談できます
これは苦労したことがあるからこそできる子供のオリジナルの特技だと思っていてそれを認められる親でありたいといつも思っています
お子さんも本当は表現したい態度と表の態度が食い違って本当は苦しい時もあるかもしれません
親子で旦那様が相手にならず八方ふさがりとのこと、外部の支援は持った方がいいと思いますから学校はもちろん福祉課や子育て支援課などぜひ利用してくださいね
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待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
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ちいさんこんにちは😃
私も4歳の子どもがいるので、お気持ちわかります!
視覚化するのも効果的だと思うので、時計の針やアラームなどを使って、あとどれくらい待てば良いのか、目に見える形で示したり、みなさんも言われていますが待つ絵カードを使いながら伝えていくのもいいと思います!
また、理由や時間を具体的に伝えながら、待てた時には、具体的に「〇〇できたね!すごいね!」と褒めて、自己肯定感を高めれるようにしてあげるのもいいと思います😌
4歳の壁と言われるように大変な時期ですが、お互い育児も無理せずやっていきましょうね😌
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小学2年生の娘が癇癪がひどい…喋れるのに喋らないで泣いてわめいて足をバタバタしてごろていている
2025/6/17 00:03
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癇癪がひどいと、対応するこちらも感情を揺さぶられますしへとへとになりますよね。
私の息子は小学5年生なのですが、やはり癇癪の時はカーッとなってしまっていて、なかなか思いを言葉で伝えられずにいます。
娘さんはどういった時に癇癪を起こされていますでしょうか?
息子の場合は疲れていたり、環境の変化や急な予定の変更などがあって不安定なときに気持ちが崩れがちなことが多いようです。
手帳などにメモを残しておかれると、なんとなくの傾向が見えてくるかもしれません。
おひとりで対応されるのは大変なことと思いますので、抱え込まれず、担任の先生やスクールカウンセラーさんにご相談なさってみられてはと思います。
R4母さんも息抜きされながら、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀
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最近、宿題を終わらせたと嘘を言うようになりました。 バタバタしててプリントや連絡帳を確認するのがだいたい寝かしつけが終わってからで… 私も悪いのですが、子どもが嘘をつく癖をどうにかしたいのですが… 仕事もフルで働いてるため、私もよゆうがありません😥 旦那も育児にはあまり積極的ではないので…
2025/6/16 07:58
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こんにちは。
お子さんが嘘をつく原因はどこにあるんでしょうか。
宿題を忘れたりできなかったりしたとき、怒られるのが怖くて嘘をつくのか、忙しいママに構ってほしくて、嘘で反応を引き出そうとするのか、宿題が終わったと言えば「よくやった!」と褒められるかも、と思っているのかで関わり方が変わってくるかなと感じます。
「宿題終わったって言ったけど、ほんとはどうだったの?」と優しく聞いてみると、理由が見えてくるかもしれません。
フルタイムの仕事と育児で余裕がない中、旦那さんの協力もあまり得られず、ストレスも多い状況かと思います、無理なさらず、学校の先生とも相談しながら解決していくたらいいですね。
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いつも何をするも「ママがいい」とべったりです。保育園の集合写真などで「みんなかわいいね」と私が言うと「〇〇(娘)ちゃんは!?」と本気で怒り、独占欲もすごく強いです。若くして娘を産んだので保育園に同年代のママさんもおらず、娘のべったり具合、私に対する独占欲は普通なのかよく分かりません。
2025/6/15 22:53
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ぴっぴママさん、こんにちは。
娘さんのべったり具合や、独占欲の強さが気になっておられるのですね。
私の息子は小学生なのですが、同じような感じですので、お気持ちお察しします…べったり過ぎでたまに窮屈な気持ちになるくらいの時もあります。
息子はよく1つ年上の姪や1つ年下の甥と一緒に遊ぶのですが、私が姪の髪を結んであげようとしたり甥の宿題を見てあげようとすると「ダメ!」と言ってめちゃくちゃ怒って妨害してきます。
息子の場合はひとりっ子なことや、不安感が強い性格なところからきているのかなと思っていて、育ちのなかで、少しずつ落ちついていくのだろうか…と思いながら、特になにか対策はせずにいます。
ご心配な場合は園にご相談なさってみられたり、保健センターや子育て支援センターなどの窓口でもお話を聞いて頂けるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、息抜きもされながら向き合ってみてくださいね🍀
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土曜日日曜日は、多動性の娘とずっと一緒で大変です。どうやって、乗り切ってますか?
2025/6/15 18:17
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私は息子が不登校気味で、一緒に過ごすことが多いので、大変なお気持ちにても共感しました。
息子の場合は習い事の予定を入れたり、タイミングが合えば美術館や博物館などで本人の興味のあるイベントに参加したりして、その時間は私にとっても少し気分転換になっていると思います。
私が図書館好きなので、付き合ってもらってその代わり行き帰りは息子の好きなバスに乗ったりと、息子に合わせるだけでなく「今日はお母さん○○したいな」とこちらからお願いしたりもしています。(ダメ!って言われちゃう時もありますが…)
以前は「子供を優先しなくては」という思いが強く、自分のしたいことが出来ずでストレスになっていたのですが、私も我慢せず伝えてみて少しずつ好きなことすればいいんだと思ったら少し気持ちが楽になりました。
自治体の育児サポートサービスなども取り入れてみられたりと、ご無理なさらず、マシさんも気分転換されながらお過ごしになってくださいね🍀
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グレーゾーン10歳息子 爪楊枝を炙って遊んでいて 火事になると危ないからと注意するも また火遊びする息子 楽しかった?聞くと 楽しくないって答えるけども 危機感が薄くて怖いです。 もし、こんな事をしたら その後どうなるかって考えがなくて 大丈夫大丈夫って思ってて 危機感持って欲しいのに 他人事です
2025/6/15 02:23
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おはようございます
すんごく大変ですけど、爪楊枝、ガスコンロ、ほかにも火がつくであろうもの全部取り払うしかないかと
元栓をとめるか、電池をぬくかしてコンロは使えないようにするまたはIHのコンロを一部使うなどですかね
危機感を身に着けることはたぶん今は無理です
家が無くなってからでは遅いし、もし家事になってもなおお子さんが反省しなかった時のお母さんの精神的疲労は計り知れないと思うので出来るだけ触らせないを徹底するしかないと思います
それに火事はもちろんですが本人も大けがしたら遅いですもんね
うちはまだ小さいですが下の子供が危機感を持たない子供です
知的障害と判定が降りており、危険行動の認知、倫理的行動や衛生面に関する感覚がかなり欠落しています
とらえ方が独特で車が危ないと覚えたのではなく駐車場が危ないと覚えてしまって、公道を走る車の前に出て行ってエンブレムを見ようとしたり明らかに危ないことになっても全く怖がる様子がありません
火に対しても怖さがなくて最近ガスコンロの火に指を突っ込んでようやく痛い!!と泣きさけんだことでやめたくらいです
(煮物の弱火をかけながら洗面台でタオルをたたんでいる短い時間にキッチンに来てました💦)
過去爪に火が当たったこともあり激怒してやめさせたのですが、忘れていたんだと思います
なかにはそういう子供もいるよという参考までに
基本はレンジ調理、炊飯器で煮もの、ワッフルメーカーなども全部電気式でとかなりガスを使わないよう徹底していますがそれでもまれにこういったこともありますから完全に防ぐのは知恵も働く年となれば本当に大変だと思います
後はカウンセリングをお子さんと一緒にグレーと判定してくださったところで受けることも重要かと
いろんな考え方があるんだよねっていうことや、心理士さん目線でどうしてやるのかというところを見てもらえるとお子さんとの今後のかかわり方のヒントになるとは思いますから疲れ切って倒れちゃう前に頼ってもらえたらと思いました
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こんばんは 少し前から気になる行動がありましてご相談をさせてください 先週ぐらいから気温差なのか気持ちの面で不安定になってしまいました。 娘も私も心が疲れていて家事は、しんどい状況です 娘は、メンタルクリニックの薬があり飲んでいますが、飲ませて10分後には眠くなり不安定が続いています。 メンタルクリニックの医師に相談をしましたら薬を飲んで様子を見てくださいとの事 効いているのか不安になります 色々疲れてしまいました、、 娘の事で頭がいっぱいっぱいです、、 どうしたら?
2025/6/13 22:43
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
この時期はお天気によって寒暖差も激しく、不安定で気持ちも揺らぎがちになりますよね。
娘さんのことで頭がいっぱいいっぱいとのこと、ゆっちゃんさんの疲れておられるご様子がとても伝わってきて心配になりました…お家でも気を張っていなければならないと、なかなか心も安まらず、くたくたになってしまいますよね。
私も息子のことで頭がいっぱいいっぱいな状況が続くと立っているのもしんどく、横になって家事はお休みにして、息子の様子を見守るので精一杯…ということがありますので、とても共感しました。
お薬が効いているのかといったご不安については様子を見てくださいとのことなのですね。親にとっては見守っている間って大丈夫だろうかと心配になったり、そこでまた気疲れしたり…毎日気持ちを保ちながら続けていくというのは、本当に根気のいることだと思います。
相談員さんにお話を聞いてもらったり、訪問看護や家事のサポートサービスなど利用できるものがあればご検討されてみたりと、ゆっちゃんさんのご負担が少しでも軽くなればと思いました。
すべてをおひとりで抱え込まれるのは限界があると思いますので、ご無理なさらず、お体お大事になさってくださいね🍀
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落ちつきがなく話も聞けずで困ってる
2025/6/13 11:10
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おはようございます。
子供の落ち着きのなさって、母として結構気になる時がありますよね。ご家庭でゆゆさんに対する甘えから、話を聞いてくれないことはあるかもしれません。が、もし園でも同様で先生もご本人も困っていらっしゃる状態でしたら、発達相談されるといいかなと思いました。
発達相談することで、多動や衝動性、感覚過敏など何らかの特性が見つかるかもしれません。けれども、それらが分かることで対応できたり、環境調整できることも見つかります。決して悪いことではありませんので、子育て相談する感覚で発達相談してみて下さいね。その際は、他の方も書かれていますように、保健センターや市役所の子育て相談窓口を利用なさって下さい。
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うがいのやり方どうやったら素直にしてくれるようになりますか? コップを口につけるまではできるのですがそこから先が無理そうです。
2025/6/12 20:02
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あおさんこんにちは😃
chihiromさんも言われていますが、お風呂場だと服も床も汚れることもないので、まずお風呂の時などのついでに風呂場で一緒にしたりお手本をみせてあげながらうがいを楽しくしてみてもいいかもしれませんね😌
我が家は紙コップにカエルの絵を書いたものを渡して、ガラガラする時は「カエルさんがガラガラー」と声掛けしたり、一緒にやって楽しんだりして、水を吐き出すタイミングは、「1、2、3、発射〜!ぺっ!」などと声掛けして楽しんでました🐸
うがいのに後ろ向きになって理由を聞いてみるのもいいかもしれません。中には、オエッと苦しくなったことがあったり、お友達はできるのに自分だけできないのが恥ずかしい経験をしていたり、上手くできなくてお母さん(お父さん)に見られるのが恥ずかしい…などのさまざまな理由を抱えていることもあると思うので、子どもさんの気持ちに寄り添ってあげるのもいいと思います😊
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約束事がなかなか守れません。 その日は返事したり一緒に考えたりするのですが、みなさんはどうしてますか?
2025/6/12 10:07
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こんにちは。
14歳というと、反抗期により親子関係も難しくなる時期ではありますよね。いっちーさんのお子様にとって、約束事を守ったところでのメリットが見出せないのもあるかもしれません。
私の子供が通う小学校には、これまで放課後等デイサービスでバリバリ小学生・中学生を指導されていた方がいらっしゃいます。その先生は、授業を抜け出してしまう高学年の生徒さんに「誓約書」を作成されていて、効果を発揮しているようです。誓約書という名前だと、重みがありますよね😅私の子供は、まだ誓約書の重みが分かるほど発達が追いついていないので、今は難しい手法かもしれませんが、いつか使わせてもらおうと懐で寝かせてあります。
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子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦
2025/6/11 21:37
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ミキティさん、こんにちは。
私の息子や姪、甥も、宿題の時に不機嫌になったり雑に書いてしまったりする時がありました。学校から帰ってまずは宿題を終わらせて…というのが理想的とは思いますが、疲れもあってなかなかすぐに取り掛かるのは難しかったりもするのかなと思います。
高学年になるにつれて、体力もついてきて学校生活に慣れてきたこともあってか、だんだん落ち着いてきたように感じます。
放課後にお友達のお家に遊びに行くのは楽しみなものですよね。
最近、姪はお友達と宿題を持ち寄って一緒に済ませてしまってから遊んだりもしているようです。お友達とだと頑張れる、というところもあるのかもしれません。
息子の場合は疲れやすく放課後はくたくただったので、おふろのあと宿題をするルーティンにしていました。
ご心配な場合はご無理なさらず、担任の先生にご相談されながら向き合ってみられてはと思います。
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我が子は来年には小学生…先日来年から通う小学校に支援級があるので見学に行きました。雰囲気もわかったので俺と嫁はほぼ意見は固まった。 しかし、役場の担当者からまだ決めるには早いのではないか…なニュアンスで答えを渋っていた… 我が子は社会のルールが理解できないタイプ。 ご飯途中で席を離れて集中できない…悪いことしても謝らない…よそ見して集中できない…ご飯少し食べてお腹いっぱい言うた直後のおやつ… かれこれ1年以上コレです…。 療育にも通ってます。他のことは少しずつ成長してますが、この社会的ルールに関しては成長があまり見受けられないんですよね… ADHDにASDを合わせもってる… 先日の参観日も俺と嫁の側を離れずみんながやってる事は無視…本当に参観日が嫌になります……行きたくない…。 感覚過敏に味覚過敏…未だに1歳が使う歯磨き粉を使って、いただきまーす……ゆう始末…… 疲弊します…
2025/6/11 20:18
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おはようございます
うちの子供も上の子供は明らかに親から見て発達障害で感覚過敏のため支援級希望だったのですが、自閉症スペクトラムと診断名はついているものの見た目は普通の子だったので初めかなり渋られました
(知的検査は一部が年齢以上できるがゆえに4歳手前で1歳の課題をクリアしていないのにIQ75以上というあり得ないことを言われました)
おむつだったのが決定打となり支援級にはなりましたが今となっては明らかな学習障害も出てきて親としてはやっぱりと思っているしなぜ入学時あんなに通常級を進めてきたのかと正直に思った記憶があります
ただ入学して今下の子供が来年小学校(この子は知的障害と認定されている)の支援級相談に行ったときに、うちの市は7月に一番初めに支援級の来年度のクラス分けの会議が市内全体を通して行われて、10月前後に完全に決定、親御さんに知らせるのは12月くらいじゃないかなとのこと
つまり、いまはまだいろんなことが先生たちも確定できていない状況のようです
よっぽど人数が多くなければ通ると思いますが、確定とは言えないので一応濁しているというのが実情かもしれませんね
また、うちの学校は去年本来2クラス支援級を増やすとの話でしたが結果的にかなっておらず、6人クラスから8人クラスになっています
通常級にも加配の先生らしき方が付いたり、テレビを使った学習のための支援員さんやらいろんな人員が必要で簡単に増やせないというのが実情で、同級生で通常級ですが、本来支援級だろう(親の希望で通常級)という子でクラスからはみ出てきている子をどうするのか?ということもあったりと、今現在いるお子さんの配分にも結構もめているような気もします
支援級の授業参観はかなり工夫されていて、あんまりお子さんは浮かないように手配されると思います
また、実際授業参観に毎回行きますがほかの親御さんも同じような感じでハラハラしているので、違うお子さんが何かやらかしたとしても温かい目で見てくれることの方が多いのであんまり気にしなくてもいいかも
どうやったらお子さんが学校になじんでくれそうかというところを一番に、不安なのは何も知らないお子さんですから、楽しみだねって言ってあげられるといいですね
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おはようございます
うちは抱っこしているときに親の腕に爪が食い込むほど握って、口に指を入れながら呼吸が粗くなり、表情はもちろん全身の筋肉がこわばります
自慰といわれたことはないのでたぶん違う症状なんでしょうが、全身に力が入るというところでいっしょかなと思って回答しました
うちの場合これは夕方多いですが興奮している場面で起こります
心理士さん曰く、神経の伝達がうまくいかなくてどこかにフォーカスしすぎているからこわばりが起こっているとのこと、成長によって止まってくる可能性はあるといわれていました
実際3歳までは本当にひどくて大変でしたがもうすぐ6歳の今は少しずつ減ってきています
お子さんの意思に関係なく体が動いているのだとしたらたぶん何を言ってもだめかと
ただうちは抱っこしているときになっていたので表情が読み取れないこわばった顔の子供の目をじっと見つめながら楽しいねというとちょっとだけ時間が短くなることはありました(実際は呼吸が止まらないか心配で見ていたんですが(笑))
あとは、保育園の発案で握る力が強いなら雲梯など握力を使った遊びを覚えさせたらいいのではとのことで保育園でいろいろ手をかけて下さり、今は家でも2段ベッドの縁に手をかけてぶら下がって握力を自分なりに消費しているようです
そのためもし意識があって何か手などを動かしているのであれば目を見てあげて何なら手をにぎってとめてあげる、ほかのことをさせてみるというのも手なのかなとは思います
トイレとかに隠れられても大変だし、下手に止めるより保育園にも相談してほかの行動を促しているうちにだんだんやめていくのを待つ感じでいいのではと思いました
参考になれば幸いです