
- 7歳
ここ最近の一時的なものでしょうか?
幼稚園での様子を、園の先生から詳しく教えて貰いながらお子さんの家庭での様子を長い目でみながら相談していきたいですよね。
こんにちは。
毎日お疲れ様です!
癇癪に付き合う親も大変ですよね💦保育園ではパニックがないのであれば、きっと疲れとか甘えとかを全部ぶつけてるのかもしれませんね。
場面を理解しているのは賢い証拠ですが…ママは大変。
実は先日、小学生ですが発達障害のある子供のことで、こうたさんと似た内容を児童精神科で相談をしたんです。
先生から、
「反抗期だねえ。こうしろと言うから、してあげると手を出すなとわめく。かと言って自分じゃできなくてパニック。そうやって、いつかその時期が終わるまで地団駄踏んでるんです。でも終わった時に、『僕これだけやったけど見捨てられなかった』って親に対するより強い安心感に繋がるんですよ。」
と、仰ってました。
「きっとママは全部受け止めてくれる」って思いがあるからこそかもしれませんね。かと言ってママも大変なので、息抜きもして下さい。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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お子さんがタブレットを自分で操作し、NHKスクールを楽しんでいるのは、好奇心や集中力の素晴らしい一面です。
自己コントロールが難しいのは、ASDの特性によるもので、お子さんが悪いわけでも、親御さんの育て方が問題なわけでもありません。少しずつルールや環境を整えれば、学習と楽しみのバランスが取れるようになります。
たとえば「宿題アプリを30分やってから、NHKスクールを15分見ていいよ」「1つの宿題が終わったら、NHKスクールを1本(5分)見られるよ」などルールを決めたり、
ホワイトボードや紙に「①宿題→②NHKスクール」と書いたスケジュール表を作ったり、
タイマーを使って「宿題20分」「NHKスクール10分」と時間を視覚化(スマホのタイマーアプリ)してみてはいかがでしょうか。
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小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
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こんにちは。
我が子も同じようなことで困りました。
療育の先生に相談し、SSTで訓練しました。
たとえば、
「その子がルールを破ったのは気になるよね。でも、ちょっとしたことなら、先生に任せても大丈夫だよ。○○君が教えてあげたいときは、どんな言い方がいいかな?」
「ルールを守るのは大事だよね!でも、ケンカになっちゃうと○○君も疲れちゃうから、大きな問題のときだけ注意してみたらどうかな?」といった声かけをしました。
また、「大きな問題(例:誰かがケガをする)」「小さな問題(例:ちょっとふざける)」を紙や絵で整理して、「これくらいのことなら、気にしないで遊ぼう!」と提案するようにしました。
少しずつ、息子さんが正義感を良い形で発揮し、友達との関わりを楽しめるようになりますよ。焦らず、親子で小さな成功を積み重ねてくださいね
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少しの事で息子がパニックになり服着替えるのが大変だったり、歯を磨いたりが大変だったりします!ですが幼稚園ではそのような行為が全くありません