
- 7歳
はるかいさん、大変ですね。
正直学校の先生の当たり外れ大きすぎると私も感じています…
地域によるかもしれませんけど、支援級に回される先生は、あまりいい先生じゃないこと多いですよね。
担任の先生、はっきりとは言ってはないかもしれませんけど、それは問題発言ですよね。きちんと考慮した上で、教育委員会からも決定通知書を頂いてるのに。
もしこれからも厳しいことを言われるようであれば、療育の先生に相談して、学校側と話してもらうのも一つの手かもしれません。ご家庭で癇癪が少ないのに学校では…ということなら、学校の環境にストレスを感じている証拠ですよね。改善できる点がたくさんあると思います。
私の場合は、療育の先生と学校と私で会議をして特性を話してもらったり、対応策を考えてもらいました。そして放デイの先生が、「ご自身の力不足を子供のせいにしないで下さい!!」と担任に雷を落として下さったことで、担任が一生懸命やってくれるようになりました。
学力は二の次というご要望もはっきりお伝えしていいと思います。
困りましたね。
入学前に見学に行かれて、お子さんに合ってるのはどちらかというと普通校と判断されたのに…
脱走は安全上困ると思うので先生もそうお考えになったのかもしれませんが、行かねばならないと言う義務はありません。
ただ、子どもの成長と共に、小さかった差がどんどん大きくなっていってしまうこともあります。
我が家はそうでした。なんとか中三まで普通校で行きましたが、最後はホントに「行ってるだけ」でした。
どうして脱走するのか、わかれば楽ですが、見当はつきませんか?もしかすると今年の先生が受け付けられないのかもしれません。
まだ年度はじめ、様子を見ていても良いと思います。可能なら保護者が見守るのもありだと思います。
あまりに再三勧めてくるようでしたら一度見に行く必要があると思いますし、状況によっては教育委員会へ相談してもいいのかなと思います。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
質問を見る
おはようございます
今タブレットも夏休みの課題で出るんですね!うちは全部毎年紙なのでちょっとびっくりしています(たぶんWi-Fiがない家があるからかな)
うちは通常の日に宿題でタブレットが出ていますが、タブレット自体を取り出すこと自体しないので見ようとするだけえらいなと思います
かといって宿題がタブレットだと取り上げるわけにいかないのでどうしても見てしまって困りますよね💦
勉強の時間をがっつり区切ってしまうのはどうでしょうか?
うちは私の都合で家で宿題をするのは大半午前中です夕方は体力が落ちてきて親子共々進まなくなるので本当に30分で計算シート5ページとか短時間で、一気にやります
だ実際解く時間はよくて20分程度です、その時点で留めて丸付けを開始します
間違えもその場でさっさと伝えてやり直しさせてもう一日の課題は終了にしています
ただし、終わらないと席から立たせません
私も大体子供につきっきりになれる時間は30分くらいが限界なので、それ以上は難しいと思いますから増やさないことにしています
勉強の時間がここだけでここまでやればいいとはっきりわかっていると24時間中たった1時間未満頑張るだけかとわかると本人もまぁ仕方ないわ、それやれば言われないんでしょ?と切り替えてくれるかもと思いました
自分の課題じゃないしやる気も本人次第だからなかなか難しいですよね💦
後はこれはいいのかわからないけど学校に協力してもらって夏休み中は使ってほしくないアプリを一旦消して、学校再開時にインストールし直してもらうというのも最終手段としてありかもとは思いました
ただ楽しみがないと頑張らないかもと思うといいのかわからないですけど💦
一応提案として書かせてもらいました
4
小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
質問を見る
おはようございます
お子さんとしては周りが見えるようになったことはいいことだけど、反対にいろんなことが目につくようになったんですね
成長のあかしだけど、本人が損をすると嫌だなって気持ちわかります
上の子供が一時期話せるようになったら今まで気になっていたいろんなことを注意するようになり、気性の激しいお子さんとトラブルになったことがありました
ただ2年生とのこと、まだまだ相手の立場への理解が乏しくても普通かなと思います
大人からそういったトラブル時にこういったことがあったんだね次からはこうしようねと話をすることは大事ですが、理解や行動が伴うのはだいぶ後と考えてもいいのかもしれません
外では本人には注意はしない、気になったら親に言うようにしてもらうという手もいいのかなと思います
注意することや気が付くことが悪くないことを理解してほしいし、思ったことを誰かと共有したいっていう気持ちもあると思うので
正義感はもちろんですけどお子さんの場合考えを共有したい気持ちが強いんだと思います
いやな気持も、自分が正しいと思う気持ちも誰かが共感してくれたら嬉しいですよね
例えばポイ捨てを見て話してくれたのなら、
確かにそうかもね
でももしかしたらゴミ箱が見つからなくてカバンもなかったから困ってポイ捨てしたのかも?この場合どうしたら一番いいのかな?
と時間がある時だけでいいから考えさせてみるといいかもしれません
そのうえで注意だけを優先するんじゃなくて、ゴミ箱の場所を教えてあげたり自分がゴミ袋を持っていたら貸してあげるとみんないやな気持にならなくて済むんじゃないかな?というところを考えてもらう
相手の立場、自分でない立場からの考え方を促すこと、注意じゃなく、ほかの手で自分が納得する介入方法があるかどうかを見つけさせることも大事かなって
友達とのトラブルも注意する前に、なんでやったのか、その前にほかの子が何かやっていて仕返ししたんじゃないかとか、出来事の前後まで見る力を少しずつ育てられるといいですよね
せっかくの正義感がうまく伝わらなくて注意したら損って思ったら嫌だと思いますし
お話を読んで考えさせるのもありかもしれませんが本好きのお子さん今なかなかいないかなって思うので実際の場面でどうやったらみんなが楽しく終われるかというところを一緒に考えてあげるといいのかなと思いました
5
うちは息子二人とも自閉症ですが、次男が小三で支援クラスなんですが、今日面談で、三年生になってから脱走が1日に3回くらいある(1、2年はさほどない)といわれて支援クラスが今年から2クラスに完全に別れており、1クラス教員1名しかいない状態で、2年までは1クラスで教員が2名+補助教員が3名でした。教員不足なのは知ってますし、年度の変わり目で癇癪や脱走もおおかったのかも知れませんが、この体制で癇癪や脱走が多いと見きれない部分があり、校庭まで出てしまうこともあるため、安全面が保証できなくて…と言われてしまい、専門教員が多くいる支援学校に行くのはどうでしょうか?みたいな感じで遠回しに言われてしまいました。入学前に見学にもちろんいきましたし、支援学校が悪いとは言いませんが、住んでる地域の支援学校では成長出来ない気が私も旦那もして、支援クラスに決め支援員の方からも支援クラスで通えるレベルですからっ言われてたものの、途中で遠回しにいうとか😭
マジで困る😭どうしたらいいのか…😭