
- 8歳


おはようございます
支援級に通う4年生の子供がいます
うちは宿題を自分からやるようになったのは3年生後半でした
何度も言い聞かせたのは子供と先生との約束事であり、学校でのことなので親は関係ありませんよということと、
支援級の場合宿題を先生と相談していることも多いのでそれを破ると信頼関係が無くなり本当のことを言っても嘘だと思われることもあるかもしれないよというのを伝えていました
やっていないことを周りにバカにされるとか、ママがそれで学校から言われて困るというようなことは一切言いませんでした
だって本当に関係ないですもん、将来困るのは本人ですから(笑)
個人懇談会の時などに宿題の内容がむずかしそう、ノートでなくプリントに刷ってほしいなど本人がやりにくい条件があれば変更点を依頼したりはしていましたがやるかどうかについては上記の通りで先生にも毎年親は強制していない旨を伝えています
3年後半、自分自身が宿題について親と先生に別の嘘をついてごまかしていたことが発覚して以降、親と先生が連携していることを子供が理解しまじめにやるようになりました
ただ遊ぶ体力があるのならまだよかったと読んでいて思います
うちは放デイで帰るのが6時過ぎるので夕方遊ぶというよりスマホ見てゴロゴロするのが精いっぱいな感じなので(放デイで宿題は終わらせて来る)
やる気スイッチは、正直親は見つけられません
放デイや学校ですんごくいい子なのに、毎日こたつに靴下片方放置して片付けてって声かける日常やってると子供にとってたぶん親はほかの人と違う何か別の存在なのだろうと思います
いい意味でとらえられるときもあれば家政婦じゃないと切れそうになることもありますが(笑)
行動のヒントとしては帰ってきたときに連絡帳袋ごと出して、提出物などを確認しつつ宿題を把握、子供の机かリビングテーブルに宿題を出しておいてあげると通りがかるとみるので嫌でも気になってやるかなと思うし朝しまうために結局一度触るので時間があればやるかもっていうのは思います
後はいっそ朝起きれる子なら朝に統一してやらせるというのも手かも
タイマー使って通学班に間に合うようにやろうねって声かけると通学班に行くときには必ず終わるっていう条件が付くのでちょっと頑張れるかも
冬休みの宿題が怖いですけどもお互い終わらせて3学期が迎えられるといいですね

ぷぅさん、こんばんは。
私の息子もなかなかお勉強に取り掛からず、遊んでばかりなのでお気持ちとても共感しました。
平日はおうちに着くとほっとして1日の疲れも出てきたり、休日はのんびりモードだったりで、宿題のやる気スイッチを切り替えるのもなかなか難しいですよね。
息子の場合は学校から帰ってすぐは無理そうなのと、見通しが立つと取り組みやすい性格なので、低学年の頃は帰宅したら好きなことをして休憩して、お風呂のあとに宿題タイムと決めて取り組む流れを紙に書いて貼って、定着づけるようにしていました。それでもかなり時間をかけて少しずつなのですが…😓
今は5年生で、声かけすると反抗的な態度を取ることも増えてきたので、最近はあまり口出しせず学習支援の先生におまかせして見守っています。
学年が上がるにつれてだんだんと内容も難しくなってきて、小学生も大変だなぁと思います。
ぷぅさんの娘さんに合った方法が見つかりますように🍀
今、小2の女の子なんですが、
なんせ、宿題をやらない。
遊んでばかり。
こんな時どうしたらいいやら、
彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂