
- 5歳
- 3歳


こんにちは。
担任の先生や仲のいいお友達の名前が言えるなら十分ではと思いました😊私の子は自閉症や知的障害があるのでどの先生も「先生」でひとくくり、お友達に関しては年長頃になってようやく1人2人ぽつぽつと自発的に名前が出てきた感じなので、むしろ羨ましい限りです!
名前がご家庭での話の中に出ていなくても、顔と名前の一致はちゃんとしていると思います。仲のいいお友達がいるのも、園に楽しく通えている証拠ですよね。だから、人への関心が薄い自閉症とかではないと個人的な経験から思います😊

おはようございます
意外とクラスの中だと顔と一致して普通に会話している確率は高いのかもと読みながら思いました
というのは下の子供は知的障害なんですが去年まで担任の先生の名前を覚えるのに秋までかかっていて、家の中ではクラスメートの名前なんて全く出てきたことがありませんでした
でもクラスにいるといつもかかわっている子のところに自然と向かっていたし、お迎えの時に私に気が付かなかったようで遊んでいるときも相手の名前を普通に読んで一緒に遊ぼうよ!!と声をかけていたりもしました
延長保育で違う学年のことも一緒になりますが、慣れている相手については普通に近づいて遊んでいるようです
意外に園内では普通に過ごしている可能性は高いので担任の先生に実際子供が園生活で困っていないかというところで友人関係など聞いてみるのもありかなと思いますよ
ただ1つ思うのは、興味がない利益がないと思っている相手は全く覚えません(笑)
加配でついている先生がいて、担任より関わるかもしれないくらいなのに嫌いだから全く覚えません、覚えていて言わないのはわざとだろと思っていますが、かなりきっぱりした対応の差を感じます
(加配の相手には優しいが健常児に厳しいらしく裏表のある態度が嫌いなようです)
反対に3歳クラスから延長保育でついてくれている先生は延長保育でしかかかわらないもののかなり早めにこの先生と指さすようになり、年中の途中には先生の名前をいいながら今日は延長保育?と聞いてきたり担任と同格に扱っている感じがあります
知的障害があるといわれている子供でもちゃんと覚えられる先生やクラスメートがいるので今現在そういった興味や好き嫌いで言わないだけで、あんまり心配しなくても大丈夫なのかなと思った次第です
ただ、クラスの様子がわかると楽しいな、色々聞いてみたいよっていう態度は変えずにいたらある時急にバーッと話してくれる時が来るかも
園の方には友人関係を聞きがてらうちの子供から名前を呼んでいたりしますか?みたいな感じで聞きながら担任の先生には家では名前が全く上がってこず園の様子がわからなくてちょっと心配だから先生から聞いてみたいと素直のに話してみて様子見でいいのかなと思いますよ

私の友達の息子さんも1年生のときは、女の子に対してしか聞いてないのですが、「クラスで一番あたまのいいこ」「足の速い子」しか覚えていなかったそうです。
仲のいい友達しか興味がなくて、初恋はまだまだ先だね〜と言ってました。友達も連れてきたり、たのしそうに学校通われてましたよ☺️
先生に対しては「先生」で通じる部分もあるし、会話のキャッチボールをたのしめるなら、あまり気にされなくても大丈夫かもしれません。

こんにちは。
お子さんが興味あることはすぐ覚えているのは、脳はちゃんと働いてる証拠です。
担任は毎日会うので覚えているのだと思いますが、最低限の社会的学習はできています。
人の名前を覚えないのは「今は優先順位が低い」だけかもしれません。
早生まれの子は年中・年長で急に社会性が開花することが多いです。
先生に「他の子と比べて、名前を覚えるのが遅いですか?」「クラスでの様子はどうですか?」など聞いてみて、問題がなければ今は見守りで大丈夫だと思います。

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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ひどい言葉を言われるのは、悲しいし悔しいし本当に腹が立ちますよね。
お子さんも美香ママさんも、さぞ心を痛めておられると思います。
うちの子も、小学校1年のとき、小柄でマイペース、何をやるにもゆっくりでだったので、「チビ」、「早くしろバカ」などと言われたことがあります。
子どもが馬鹿にされるのって、自分が言われるよりもずっとつらいですよね。子どもも落ち込むし、それ以上に親の私も落ち込みました。
で、私も先生に相談しましたが、結局解決しませんでした。
暴言を吐く子って注意されても理解できないのか、言ってはいけないと分かってても言ってしまうのか。
いずれにしても、やってはいけないことをやってしまうという時点で、よほど頭が悪いのだと思います。
バカは相手にしないのが一番。なので子どもには自信を失わせないように声かけをし、困ったときには先生に相談すること、そういう相手とは距離を取ることを教えました。
その後のクラス替えでその子と離れてからは、幸い暴言を吐かれるようなことはなくなりました。
理由はよく分かりませんが、クラスの雰囲気もあるかもしれませんね。1年の時はいつもガチャガチャしていて、暴言やイジメが許されるような雰囲気のクラスでした。
と、私の体験談なのですが、参考にならないかもしれませんね、長々とすみません。
文面から、美香ママさんがお子さんのことをとても大切に思ってらっしゃる気持ちが伝わってきました。お子さんは愛情たっぷりに育っていて、とても幸せですね。愛されて育っている子は、相手を傷つけるようなことは言いませんね。
療育先の先生に訪問していただくのは、とても良いと思います。第三者の意見って、とても重要ですし。良いアドバイスをもらえるといいですね!
お子さんには良いところがたくさんあると思うので、いっぱい褒めて、良いところをどんどん伸ばしてあげてください。つまらない一言で自信を失うことなく、お子さんが毎日楽しく過ごせることを祈っております。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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現在年少の早生まれ息子。友達の名前は数人しか覚えてないようで、先生の名前は担任の先生はかろうじて💦もう2学期も終わりなのに…。何かあるのかな?🤔と不安になります。(ちなみに興味ある物はめちゃくちゃすぐに覚えてきます)