
- 5歳
- 3歳


こんにちは。
担任の先生や仲のいいお友達の名前が言えるなら十分ではと思いました😊私の子は自閉症や知的障害があるのでどの先生も「先生」でひとくくり、お友達に関しては年長頃になってようやく1人2人ぽつぽつと自発的に名前が出てきた感じなので、むしろ羨ましい限りです!
名前がご家庭での話の中に出ていなくても、顔と名前の一致はちゃんとしていると思います。仲のいいお友達がいるのも、園に楽しく通えている証拠ですよね。だから、人への関心が薄い自閉症とかではないと個人的な経験から思います😊

おはようございます
意外とクラスの中だと顔と一致して普通に会話している確率は高いのかもと読みながら思いました
というのは下の子供は知的障害なんですが去年まで担任の先生の名前を覚えるのに秋までかかっていて、家の中ではクラスメートの名前なんて全く出てきたことがありませんでした
でもクラスにいるといつもかかわっている子のところに自然と向かっていたし、お迎えの時に私に気が付かなかったようで遊んでいるときも相手の名前を普通に読んで一緒に遊ぼうよ!!と声をかけていたりもしました
延長保育で違う学年のことも一緒になりますが、慣れている相手については普通に近づいて遊んでいるようです
意外に園内では普通に過ごしている可能性は高いので担任の先生に実際子供が園生活で困っていないかというところで友人関係など聞いてみるのもありかなと思いますよ
ただ1つ思うのは、興味がない利益がないと思っている相手は全く覚えません(笑)
加配でついている先生がいて、担任より関わるかもしれないくらいなのに嫌いだから全く覚えません、覚えていて言わないのはわざとだろと思っていますが、かなりきっぱりした対応の差を感じます
(加配の相手には優しいが健常児に厳しいらしく裏表のある態度が嫌いなようです)
反対に3歳クラスから延長保育でついてくれている先生は延長保育でしかかかわらないもののかなり早めにこの先生と指さすようになり、年中の途中には先生の名前をいいながら今日は延長保育?と聞いてきたり担任と同格に扱っている感じがあります
知的障害があるといわれている子供でもちゃんと覚えられる先生やクラスメートがいるので今現在そういった興味や好き嫌いで言わないだけで、あんまり心配しなくても大丈夫なのかなと思った次第です
ただ、クラスの様子がわかると楽しいな、色々聞いてみたいよっていう態度は変えずにいたらある時急にバーッと話してくれる時が来るかも
園の方には友人関係を聞きがてらうちの子供から名前を呼んでいたりしますか?みたいな感じで聞きながら担任の先生には家では名前が全く上がってこず園の様子がわからなくてちょっと心配だから先生から聞いてみたいと素直のに話してみて様子見でいいのかなと思いますよ

私の友達の息子さんも1年生のときは、女の子に対してしか聞いてないのですが、「クラスで一番あたまのいいこ」「足の速い子」しか覚えていなかったそうです。
仲のいい友達しか興味がなくて、初恋はまだまだ先だね〜と言ってました。友達も連れてきたり、たのしそうに学校通われてましたよ☺️
先生に対しては「先生」で通じる部分もあるし、会話のキャッチボールをたのしめるなら、あまり気にされなくても大丈夫かもしれません。

こんにちは。
お子さんが興味あることはすぐ覚えているのは、脳はちゃんと働いてる証拠です。
担任は毎日会うので覚えているのだと思いますが、最低限の社会的学習はできています。
人の名前を覚えないのは「今は優先順位が低い」だけかもしれません。
早生まれの子は年中・年長で急に社会性が開花することが多いです。
先生に「他の子と比べて、名前を覚えるのが遅いですか?」「クラスでの様子はどうですか?」など聞いてみて、問題がなければ今は見守りで大丈夫だと思います。

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんばんは。
「我が子のスピードで」と思っても、人と比較しないなんて無理な話ですよね。「我が子ならきっとできる」と、それだけともちんさんがお子様のことを信じている証拠でもあると思います😊
私の子供は知的障害と自閉症を抱えているので、同じく行事はハラハラです💦でも課題が見つかることは次へのステップにもなりますので、愚痴を兼ねつつ療育の先生と共有して家庭や放デイでの支援に組み込んでもらっていますよ。
子供が保育園や低学年の頃は、私も比較しては周りとの差に圧倒されていました。が、そのことを療育の先生や児童精神科医に相談したところ、「子供とその時の目標を定めるといい。そして、その目標はほんの少し頑張れば確実に越えられるもので。」とのことでした。ほんのちょっとで乗り越えられそうなハードルを定めることで、子供自身にもやる気が出るし成功体験につながっていくそうですよ。それ以来、子供の成長に応じて事前に目標を定め、終わった後は褒めるを心がけています。不思議なことに、これに注力するようになってからはハードルを超えることだけに親子で集中しやすくなった気がします。(我が子の力に、私が慣れてきただけかもしれませんが😅)
ともちんさんのお子様もたくさん成長されている部分があると思います。親だとどうしてもマイナスの部分に目が行きがちですが、参観日等が終わった後はお子様にもともちんさんにも「自分よく頑張った!」と褒めてあげて下さいね。
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5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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現在年少の早生まれ息子。友達の名前は数人しか覚えてないようで、先生の名前は担任の先生はかろうじて💦もう2学期も終わりなのに…。何かあるのかな?🤔と不安になります。(ちなみに興味ある物はめちゃくちゃすぐに覚えてきます)