
- 5歳


リマさん、こんにちは。
言い聞かせてもなかなか治らないことが私の息子もありますので、とても共感しました。お友だちとのトラブルで謝る日々が続くと、気持ちも疲れてしまいますよね。
担任の先生にもご相談されながら根気強く対応されているとのこと、日々の積み重ねというのも本当に忍耐力が必要と思いますので、リマさんが毎日ひたむきに向き合っておられることがとても伝わってきました。
昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると感じられているとのことで、きっと1歩1歩成長なさっているのですよね。
私もまだまだわからないことだらけで、この対応で大丈夫なのかな…と自信が持てなかったり、子育て本当に難しいなと思います。なのでできるだけ抱え込まず、携わって下さる方々や色々な相談窓口も頼りながら模索していけたらと思います。
あまり思い詰められず、息抜きもされながら、リマさんご自身の休息のお時間も大切になさってくださいね🍀

おはようございます。
他害などでよそのお子さんが絡んでくると「どうにかしなきゃ」と、ママのメンタルもへとへとになりますよね。小さいうちは衝動性もありますし、リマさんの子育てのせいなんてことはないと思います😊むしろ一生懸命頑張られている姿が伝わってきます。根気よく伝えていこうと園も見守ってくれているのはありがたいですよね。
実は同じように衝動的に手が出てしまうお子さんが、我が子の保育園にいらっしゃいました。下の2歳児の子の首を絞められることもあったので、発達障害を抱える我が子が通う先での療育スタイル(褒めて伸ばす)を失礼ながらこっそり真似てみたことがあったんです。いつものように下の子の顔を触ろうとする気配があったので、すかさず「こうやって触るといいよ」とそのお友達の手を持って見本を示してみました。すると同じように触ってくれたので、「上手に触ってくれるね♡ありがとう!上手だよ〜」と褒め倒しています。褒められて本人もハッとしたようですし、他害の多いお子さんで毎日先生に怒られてばかりだったので褒められることがとても響いたようです。その後目に見えて乱暴さはなくなった気がします。
一朝一夕に行かずやきもきしちゃいますが、いい行動があればすかさず褒めてみるのもありかもしれませんね。きっとそうしている間に、リマさんのお子様自身の成長もあって落ち着いてくると思います。リマさんもあまりご自分を責められず、周りの方を頼りながらお互い子育て頑張りましょうね。

こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。

おはようございます
多分ですが、年齢と共に落ち着くことも多いんじゃないかなというのが率直な意見です
うちは上の子が家の中で手を出す(外だと逆にたたかれている子で内弁慶)子供でしたが、かなり長いこと言い聞かせて今は手が出たとしても兄弟げんかで明らかに下の子が攻撃してきたときだけです
もしできるならトラブルの内容や回数を記録しておくと意外と減ってきたなとか、相談するときにもヒントになる可能性もありますからおすすめです
通っている心理士さんにも言われましたが、衝動性を抑えるのは結構難しいそうで5歳であればまだまだ頭でわかっていてもそれが衝動性によって飛んでしまって手が出ることもあるんじゃないかなと思います
根気よく伝えていくうちに癇癪を起こし親や教育者をたたくようになるんじゃなければたぶん悪いこと自体はわかっていて後はそれが実際の場面で思い出せるかどうかという段階にきているのだと思いますからもう後一歩のところでお子さんもやっちゃったとなってなかなかつらい思いをしているかもしれません
もしお子さんにきけるのであれば手を出した後何が嫌だったのか聞き出したり様子を見てこう思ったのかな?と言語化してあげること
手を出したとしても例えば顔を狙わないでいられたとかそういったところをほめなくてもいいけどちゃんと頑張ったのは見たよっていうのを伝えてあげるようにしていくのもいいのかなと思います
また嫌なことをどうやったら回避できそうかというのを一緒に考えてあげるのもいいかもしれませんよね(周りが見ていないだけで意外に相手が問題だったりするときもありますから)
頑張っても手が出ている状態の場合きっと一番困っていたりつらかったりするのは本人です
もちろんケロッとして手を出した相手が明らかに怖がっているのに楽しんで手を振りかざすようであれば叱る必要はあると思いますがそうでないのなら今までの対応で問題ないと思います
後は本人が衝動性をコントロールできるように脳の成長を待つのみかと
中々毎日だと気がめいってしまいますよね💦
保育園も一応報告はしないといけないんでトラブルがあったときは言ってくると思いますけどあんまり気にしすぎないでお互い様精神でよいのかなと思いますよ

うちの息子はYouTubeが大好きで1日に何時間も見せてしまってました。 ですが、どこに相談してもやめた方がいいと言われます。 でもYouTubeをやめてどう言うメリットがあるのかいまいち分かりません、、、 YouTubeやテレビを見せるのをやめて言葉が増えた、行動が落ち着いた等体験談があれば教えていただきたいです。
2025/11/14 20:40
質問を見る

YouTubeやテレビなどをみすぎると、目や脳が疲れたり、視力が低下したり、脳が興奮して寝付きにくくなったり、コミュニケーションをとる時間が減る…などは言われているようです!
ずっとみせるのでなく、適度にYouTubeなどみせるのは、教育系コンテンツで色んなことを楽しく学習したり、学びや関心の幅を広げれたり、創造力や表現力を育むことができたりと良い影響が得られる部分もありますよね!
私は長男が2歳前頃、言葉の遅れなどで悩んでいた時期にネットで色々調べて、YouTubeやテレビなど発達によくないとみせないようにしていました!みせないように徹底すると私もリフレッシュする時間がなくなったり、気持ちに余裕が持てなくなってきました😢
朝起きてからの時間、夕方の料理する時間、私が疲れている時など、EテレやYouTubeなどは、お世話になってます😌
ずっと観るのはよくないと思いますが、時間を決めたりしながら、適度にみせるのは親子共にリフレッシュになっていいのではないかなと個人的には思ってます😌
3

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
質問を見る

来年小学生になられるのですね。そろそろ就学前健診や交流会などもある時期で、もうすぐ1年生になるんだという雰囲気が漂ってくる頃かと思います。
私の息子は自閉スペクトラム症の診断を受けて支援級の知的クラスに在籍しており、発達のでこぼこもありますので、きっと琥雅パパさんも日々一生懸命向き合っておられるのだろうなということがひしひしと伝わってきました。
手を尽くしてみてもうまく行かず、心が折れそうになることが私もあって、そんな時は
色々な相談先に繋がってお世話になっています。
また、あまり思い詰めるとしんどくなってしまいますので、いったんひと休みして気分転換することもとても大切と感じています。
息子の場合は園と小学校とで引き継ぎのためのお話合いの機会を設けて頂いたのですが、配慮をお願いしたいことなど事前にお伝えできたことで、親としても少し気持ちが和らいだ経験があります。
琥雅パパさんもご無理なさらず、携わって下さる方々を
たくさん頼ってみられながら、息抜きやリフレッシュのお時間も大切になさってくださいね🍀
4
年長の息子です。
お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。
毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。
お友達の親御さんにも謝る日々です。
今のところ怪我をさせる事はないですが
喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。
昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。
繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。
子育て難しいです😞😔