
- 5歳


リマさん、こんにちは。
言い聞かせてもなかなか治らないことが私の息子もありますので、とても共感しました。お友だちとのトラブルで謝る日々が続くと、気持ちも疲れてしまいますよね。
担任の先生にもご相談されながら根気強く対応されているとのこと、日々の積み重ねというのも本当に忍耐力が必要と思いますので、リマさんが毎日ひたむきに向き合っておられることがとても伝わってきました。
昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると感じられているとのことで、きっと1歩1歩成長なさっているのですよね。
私もまだまだわからないことだらけで、この対応で大丈夫なのかな…と自信が持てなかったり、子育て本当に難しいなと思います。なのでできるだけ抱え込まず、携わって下さる方々や色々な相談窓口も頼りながら模索していけたらと思います。
あまり思い詰められず、息抜きもされながら、リマさんご自身の休息のお時間も大切になさってくださいね🍀

おはようございます。
他害などでよそのお子さんが絡んでくると「どうにかしなきゃ」と、ママのメンタルもへとへとになりますよね。小さいうちは衝動性もありますし、リマさんの子育てのせいなんてことはないと思います😊むしろ一生懸命頑張られている姿が伝わってきます。根気よく伝えていこうと園も見守ってくれているのはありがたいですよね。
実は同じように衝動的に手が出てしまうお子さんが、我が子の保育園にいらっしゃいました。下の2歳児の子の首を絞められることもあったので、発達障害を抱える我が子が通う先での療育スタイル(褒めて伸ばす)を失礼ながらこっそり真似てみたことがあったんです。いつものように下の子の顔を触ろうとする気配があったので、すかさず「こうやって触るといいよ」とそのお友達の手を持って見本を示してみました。すると同じように触ってくれたので、「上手に触ってくれるね♡ありがとう!上手だよ〜」と褒め倒しています。褒められて本人もハッとしたようですし、他害の多いお子さんで毎日先生に怒られてばかりだったので褒められることがとても響いたようです。その後目に見えて乱暴さはなくなった気がします。
一朝一夕に行かずやきもきしちゃいますが、いい行動があればすかさず褒めてみるのもありかもしれませんね。きっとそうしている間に、リマさんのお子様自身の成長もあって落ち着いてくると思います。リマさんもあまりご自分を責められず、周りの方を頼りながらお互い子育て頑張りましょうね。

こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。

おはようございます
多分ですが、年齢と共に落ち着くことも多いんじゃないかなというのが率直な意見です
うちは上の子が家の中で手を出す(外だと逆にたたかれている子で内弁慶)子供でしたが、かなり長いこと言い聞かせて今は手が出たとしても兄弟げんかで明らかに下の子が攻撃してきたときだけです
もしできるならトラブルの内容や回数を記録しておくと意外と減ってきたなとか、相談するときにもヒントになる可能性もありますからおすすめです
通っている心理士さんにも言われましたが、衝動性を抑えるのは結構難しいそうで5歳であればまだまだ頭でわかっていてもそれが衝動性によって飛んでしまって手が出ることもあるんじゃないかなと思います
根気よく伝えていくうちに癇癪を起こし親や教育者をたたくようになるんじゃなければたぶん悪いこと自体はわかっていて後はそれが実際の場面で思い出せるかどうかという段階にきているのだと思いますからもう後一歩のところでお子さんもやっちゃったとなってなかなかつらい思いをしているかもしれません
もしお子さんにきけるのであれば手を出した後何が嫌だったのか聞き出したり様子を見てこう思ったのかな?と言語化してあげること
手を出したとしても例えば顔を狙わないでいられたとかそういったところをほめなくてもいいけどちゃんと頑張ったのは見たよっていうのを伝えてあげるようにしていくのもいいのかなと思います
また嫌なことをどうやったら回避できそうかというのを一緒に考えてあげるのもいいかもしれませんよね(周りが見ていないだけで意外に相手が問題だったりするときもありますから)
頑張っても手が出ている状態の場合きっと一番困っていたりつらかったりするのは本人です
もちろんケロッとして手を出した相手が明らかに怖がっているのに楽しんで手を振りかざすようであれば叱る必要はあると思いますがそうでないのなら今までの対応で問題ないと思います
後は本人が衝動性をコントロールできるように脳の成長を待つのみかと
中々毎日だと気がめいってしまいますよね💦
保育園も一応報告はしないといけないんでトラブルがあったときは言ってくると思いますけどあんまり気にしすぎないでお互い様精神でよいのかなと思いますよ

小6息子adhd.asdにスマホを持たせました。もちろんルールを話あった上で。 スマホを持ってる率が高いので仕方なく。 最初はルールをきちんと守って使えてました。 心配なので、同じゲームをインストールして私はスマホゲームに全く興味がないのですが、いかにも楽しんでる風を装って。 スマホが使える時間が過ぎた後、私が寝ていると、そっと部屋に入ってきて、私のスマホに私の指を押し付けてロック解除しようとしたので、めちゃくちゃ久しぶりに怒りました。 泥棒やで、警察行こうかと。 ただただ謝ってましたが無視しました。 今朝、起きてきません。 でも、私も起こすつもりはありません。 学校も遅れるか遅刻なんだろうな。 昨日からのダブルパンチ。 あの子は乗り越えれるのかな? 厳しいとおもいますか? また、私も限界に近づいてきている。 寝よう! 私は私。あの子はあの子だ!
2025/11/10 07:20
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こんにちは。
めくみさん、本当にしんどい夜でしたね…。
子どもにスマホを持たせるって、どの親御さんも葛藤するところなのに、ルール決めて、監視のために同じゲームまで入れて、寝てる間に指紋盗まれそうになって…それで怒鳴っちゃうの、わかります。
「私は私。あの子はあの子」って線引きできていることは、親としてすごいと思います。
正直、12歳だと「指紋認証突破」はもう日常茶飯事だと思うので、たとえば夜◯時以降はリビングの充電ドックに置く(物理的に持って行けない) とか、スクリーンタイムの「休止時間」を親子で共有パスコードにするなど、技術的な対策+心の対策の両輪が必要だと思います。
スマホは一旦「預かり」にして、約束を「契約書」にして作り直すのもいいかもしれません。
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来年小学校に入学する年になる6歳の息子を育てている母です 成長が遅れていて療育施設を利用したり 等級がつくラインに居るので療育手帳の申請もしております 年齢は6歳だけど出来る事や理解力は3歳程度で頭では分かっているのに息子に合わせた行動が取れない自分にもどかしさを感じます( ̄▽ ̄;) 旦那サンは協力的ではないのでほぼ1人で息子に向き合って生活している感じです なので行き詰ってしまうことが多々あるのですが皆さんはそのような時にどのようにして過ごしていますか(* ᐕ)? お聞かせくださいよろしくお願い致しますm(_ _)m
2025/11/7 09:45
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こんにちは
今週金曜日に就学前診断を受けに行く子供がいる親です
うちはちょうど先月2回目の療育判定(再判定)で2歳差のままだと診断が降りたところで2年前の診断時よりできることは増えたのにまだまだ普通とは程遠いのかと痛感したところです
クラスでも身長は高い方ですが、抱っこがいまだに当たり前、おむつもおしゃぶりも家ではやめられていません(保育園ではパンツになります)
上の子の方は自閉症スペクトラムとだけ言われていて、知的障害の診断は降りていませんが、感覚過敏や癇癪がひどく正直に今6歳の下の子よりかなり育てるのは大変でした
特に二人そろって服のこだわりが強いので着替えてほしくても融通の利かないところとか、忘れやすいのか説明したり絵カードを使ってもあんまり理解は深まりませんから毎日一から説明しなおしもあります
私はやらないといけないことを極限まで減らすことでまずは自分のストレスを減らすことにしました
家事は機械任せ、洗濯機に乾燥機、その近くにバスタオルや下着は投げ込むだけ、ほとんど洗面台で終わるように工夫しました
そうすると子供もタオルとか布は洗濯機の近くにしかないので、探しに行くところがわかりやすいみたいです
その間に数分でもできたら、キッチンで紅茶入れて子供見ながらお菓子つまんだりしてちょっとずつ休憩しています
また行き詰まり感については、過去の本人と比べるだけにしています
好きなキャラクターが増えていくごとに滑舌が悪くて大半聞き取れないけど頑張っていってくれるのは嬉しいし、うちも言語的には2歳代とかなんですが1か月前よりできているからいいと思うし子供が使っている言葉で子供に話せば大半通じます
例えばうちの上の子供は飲み物は全部お茶(牛乳でも)としか言わなかったですけど本人が飲みたいのは伝わるので冷蔵庫においでと言ってちゃんと要求をしてくれていたのでよしと思っています
小学校になるとなかなか支援級でも宿題終わったの??ときいて終わった!実際はやってないのにやったと勘違い、みたいなトラブルがでたりまた次の何かは出てきていますけど(笑)
一つ言えるのは子供に無理に合わせる必要はないし、わかってほしい時は子供が使っている言葉を使うようにする、これくらいで大丈夫なのかなってことです
お互い来年入学楽しみですね
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年長の息子です。
お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。
毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。
お友達の親御さんにも謝る日々です。
今のところ怪我をさせる事はないですが
喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。
昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。
繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。
子育て難しいです😞😔