
- 10歳


シングルパパさん。
大変でしたね。と、無事に見つかって良かったです。
うちの子も衝動的に泣きながら家を飛び出し警察沙汰になった事あります。
それ以外にも家を飛び出し児相が来たり、小学校へ市の職員が来て私が呼び出される事等ありました。
そうですね。私もその時はフルタイムで仕事しながら。旦那は息子に向き合おうとしない状況だったのでかなり精神的に参ってましたし、一緒に4んでしまおうと思った事も。大変なお気持ちお察し致します。
少し離れて見てくれるのであればキョリをとった方が良いんでしょうね。
前回は生意気に文を打ってたなと思い返しています。
シングルパパさんとお子様の心が1番ですね。
泣いてしまう息子さんも、言われてる時、なんか凄く怒られてるっていうのだけ伝わるんでしょうね。
うちの子もそうだったので。ただただ泣かれるだけってイライラ増しますよね。
私なんか、何で怒ったのか忘れたけど、泣いてる我が子に追い打ちをかけるように暴言吐いてしまった事があって、その時に髪の毛を抜く自傷行為をしだしたんです。私も苦しくてどうしたら良いのか分からなくなってそんなに苦しいんだったらママも苦しいって私も自分の髪の毛を抜きはじめたら、子供が我に返ったのか?ママがお化けみたいに見えたのか?その時も家を飛び出しましたね。
けっこう特性のある子の子育てって限界ギリギリでしてる人も多いから、直ぐに児相に頼るのも良いと思います。
何も悪くないですよね。
多分、几帳面で優し過ぎる性格なんだと思います。
自分の事、責めないで下さいね。今の選択は最善だったと信じて下さい。
ゆっくりだけど、成長はする障害です。自分の中で折り合いがつくまでゆっくりして下さい。
私もゆっくりします。

追加 指示待ち→指示なんかしなくて良いんですよー。イライラしますけど出来ない、しなかったのは本人の責任!
記憶力が弱い→その度に先回りしてあげてたら弱いままです。
学校からのプリント→だってもらってないもん!運動会自体いつあるのか知らないしー!
のスタイルです。
愛情がないのではないです。
逆に愛情だと思ってます。
お弁当とかも言われるまで作らない!
学校行事は忘れても先生達がどうにかしてくれます。義務教育だから。
でも、担任の先生にはそのスタイルにした事を伝えておくべきです。
習い事に関しては、遠征や大会、PC検定等でお金のいる場合はそこだけ管理。
義務教育でないので、迷惑をかけれない。
でも、入会時に特性をしっかり伝える。
子供が本当に習いたい事が前提ですが。
もう10歳です。構い過ぎないようにしましょ! むしろ放っておくべき!
友達がいないようでも問題ない!
ただただ同じ年代に産まれて同じ地域にいるだけで集められた部屋にいるのに、合う子がいる方が恵まれ過ぎ。
合う場所を、見つけてあげる方がマシ!
学校なんてクソくらえ!
1人で居れるのならその方が良し!
その上で家を楽しくない場所にさせる!
不登校対策!
児相に預けなくても、家から出しませんか?
思ってる以上に何でも出来る年頃ですよ!
そうする事で、多分息子さん、これしなきゃとか、いっぱい考えるようになると思います。
失敗させるのは小学生のうち!
うちの子の場合もめちゃ失敗させてます。
特性があるからと厳し過ぎと言われる時もありますが、それでも社会に出たら合理的配慮なんて受けられないはず。
中学生になっても失敗させるぞーと意気込んでます!
うちの子は特性があるからこそ失敗させないと分からないので(笑)
それでも同じ失敗何回もやってます。
学校で失敗させるのは良いんですよ!
と私なりの子育て論でした!

おはようございます。
10歳ですかー。もう何もないならしっかりしてほしい年頃ですよね。
お父様の前でだけ泣くんですね。
恐怖心があるんだと思います。
ちょっと威圧的な言い方されてませんか?
で、息子さんは優しい子でお父様に感謝してるから何も言えない。お父様の答えと違う方を言ってしまったらお父様が悲しむ。
色々と相談もされてて素晴らしいと思います。私は12歳のasd.adhdの息子がいます。かなり威圧的な時もあったので、今でも息子が気を使ってる時があるのが分かります。で、よく泣いていました。
泣かしてたと言っても過言ではありません。
あまり一緒にいたくなかったし、自分の意見をはっきり言えない子だったから、習い事を始めました。今は週6は家にいません。スポーツが好きだったので色々連れていき、興味をもったものからはじめました。親があまり関与しなくても良いのにすると助かります。
心が弱いとうちの子は自分で言ってたので空手か?と空手に連れて行きましたけど合わず、ボルダリング、バレーボール等。
結局、ボクシングにたどり着きました。
定型児の中でも頑張れてます。
大人や、中、高生もいる中での気合の怒号みたいな声にも慣れて泣かなくなりました。殴られても競技ですから。最初は泣いてましたが、会長に痛くて泣いてるのか、悔しくて泣いてるのか意味が分からんと厳しく言われ‥‥やめなかったのが良かった点です。
スポーツが苦手ならeスポーツとか英会話、プログラミング、絵画 何でも良いと思います。色々連れて行って体験させて、これというのがあれば続くと思います。
そこまでするにはお父様の負担がかなりあるかと思いますが。
同年齢だけでなく様々な年代の子がいる習い事はとても刺激になると思いますよ。
方デイはダメなんですね。
児童メンタルクリニック系の病院で相談すればいけると思いますけどダメだったんなら仕方ない。
なんでか分からないですけど、定型児君なんでしょうね。
お父様より厳しい人がいる事、何かを本気で頑張ってみる事が分かれば少し息子さんの意識が変わってくるんだと思います。
後は、忘れ物系は放っておいて良いと思いますよ。学校の物なんてあえて忘れさせるで。うちの子の場合はしっかり発達障害と診断ありますけど、放っています。
言わなかった自分が悪いんでしょと。
いるものも、本人に買いに行かせてます。

シングルパパさんが、かなりお困りな状況なのが伝わってきました。私の子供には自閉症がありますので、感情のコントロールができません。すぐパニックにもなりますし、10歳だと言うのに毎日泣かない日はありません。また同じく適切な状況説明や、自分が困っている状況を相手に伝えてSOSを出すということが難しいので、日々療育の中でも学習しています。
お子様は学校では泣かないんですね。ただ、保護者にプリントを出し忘れるということは、学校への提出物や用意するものなども忘れている時がきっとあると思うんです。集団行動においての困りごとがないか、受診をすべきか学校の先生とも再度お話しなさってみて下さい。また、児相の職員もシングルパパさんのお子様をよくご存じであれば、そちらにも問い合わせて受診を検討すべきか聞いてみてもいいかもしれませんね。
拝読している限りでは、まだ受診はなさっていらっしゃらず、「する程ではない」で止まってしまっているのかと思います。ご家庭での困り感に加え、集団生活における困り感は判断基準をする上での大きな突破口となります。担任の先生とともにスクールカウンセラーにもご相談されてもいいかもしれませんね。市町村によっては、発達検査のテスト(小学生だとWISKになるかと思います。)を病院ではなく、学校や指定された場所にて受けさせてくれることもあります。それによって、凸凹や特性があるのかを知ることもできますよ。
病院に通うことで、特性の理解に始まり指示の出し方や環境調整などのアドバイスをもらうことができます。今後受診につながれるといいですよね。シングルパパさんも毎日大変だと思いますので、できるだけ頼れる人を増やしてお一人で抱えることが少なくなれるようにして下さいね。

おはようございます
ご返信ありがとうございます
行政も活用されて必死に育ててらっしゃったんですね
正直シングルでなくとも私も普段ワンオペで忙しいので、ある程度調べての質問というか、実際すでにアラームやカメラを使ってお子さんを見たり、児童相談所なども私より詳しいくらいですよね
失礼なコメント失礼いたしました
ただ読んでいて周りの支援がなんだか弱いという感じなのかなと思いました
うちの子供は4年生で支援級ですが、同じクラスのお子さんで少しできなくなると泣くお子さんがいます
全く似ているのかというと直接見ていないのでわからないですが、似たようなお子さんなら支援級対応だしそういった支援につながるんじゃ?と思いました
うちもさめざめとなくのもそうですし思考停止といったパニックになると全く体が動かなくなるような状態にもなり記憶力が8歳の時点で4歳程度だったので発達障害と診断が降りています
受診すら必要性がないというようなことを言われたとのこと、地域的な問題なのかも?と少し思いました
発達障害の診断基準は医師の客観的な意見もそうなんですが、一方で本人や周りが困っているかどうかというのも診断基準の一つであり、今回泣くことは本人もお父さんも困っているというところから診断基準の片方をクリアしてるはずなのにたらい回しというのは個人的には納得できないし、それで育てろって無理だろと正直に思います
というか医療機関なら知的検査してから物を言えとまじめに言っちゃいそうです💦
市外でもいいので知的検査受けられる病院が見つかるといいですね
結果的に障害児でなくてもお子さんの特性がわかって少しは納得できるかもしれません
市内のみならず県の教育課や福祉課に問い合わせてみるのも一つ手かもしれません(すでにされていたらすみません)
お子さんも1人で学校に行ったりとっても頑張ってるんですね
すでに学校に行くなど自分で頑張って毎日選択しているわけですからまだ今は何でも本人が選ぶ必要はないかもと思いました
靴の件は、普段はもうこっちで選んで、年に1度だけ今まで見た売り場を写メでとっておいて、こういったものが好きかなとか家できいて本人に1日かけて店を回りながらまた写メ取って見比べさせてとやって好きに選ばせるという感じもありかもしれませんね
お力になれずすみませんが、何かいい方法がありますように

こんにちは。
児童相談所への預けは最終手段として慎重に考えてほしいです。預ける場合、子どもに「見捨てられた」と感じるリスクや、親子関係への影響が考えられます。まず児童相談所に「一時的に預かってほしい」と相談し、短期の休息を取る選択肢を検討してみてください。
また、預ける前に、発達相談や子育て支援で状況改善ができないか検討してみてください。児童相談所でも、預ける以外の支援(家庭訪問、親子カウンセリング)を提案してくれる場合があります。
お子さんの泣きや指示待ちは、特性もあるのかもしれません。すぐに解決するのは難しいかもしれませんが、小さな一歩で変化は生まれます。あなたが一人で抱え込まず、専門家や地域の支援を活用することで、負担が軽減し、お子さんとの関係も改善する可能性があります。
児童相談所への預けは大きな決断なので、まずは相談窓口で話してみてください。パパとしての頑張りは素晴らしいです。少しずつ、焦らず進んでみてください。

おはようございます
のほほんとした回答で申し訳ないですが、感情表現豊かなお子さんなんだなぁと読んでいて思いました
私自身は親がかなりいろんな制限をかける親で感情表現自体かなり早くにあきらめたので
お子さんが10歳になっても表現するパワーを保持しているというのは今まで大変な中でもお父さんがきちんと対応してくれていたからこそのことだと思います
ちなみにお子さんに全く指示を出さなかったらおなかがすいても何も食べないしお風呂も入らないし学校も行かないんでしょうか?
どの程度お子さんは自分の選択圏内だと思っているのかなというのは気になりました
これは実家の極端な例ですが、例えばお風呂やご飯の時間は親の出勤時間に合わせて勝手にかえられて育ち、一人暮らしになったときいつ食べようというのを自分で初めて決めた記憶があります
過去に生活の中でお子さんが選択してもその通りにならないという生活をしていた場合大きくなった今も選択すること自体が自分の権限内にないと思っていて選択しなくなる場合がありますよね
また選択肢に何があるのかはっきりしていない場合もあります
例えばうちはオープンラックで食品を扱っているので眺めれば今日はパンがあるとかカップラーメンがあるとか子供がわかっていて選択できます
でもそういった選択肢が見えていない場合当然選べませんよね
それが日常生活の動作においても例えば記憶力がとても弱く何を持っていたか思い出せない、出された選択肢が何をさしているのかわからないとなれば仕方なしに言うことを聞くしかないという考えになるのかもしれません
ただどちらにおいてもお子さんからしたら仕方ないなんですよね
だから泣いてしまう 意思表示できるのにとってももったいないと思います
こういったことを相談するところとしておっしゃっている児童相談所もそうですし、市役所の子育て支援課、保健師、小児科、精神科といった場所があります
一度思いつくのが児童相談所であるのならそちらに電話してみて父子家庭の場合一時預かりというシステムが機能している地域であれば預かってもらえると思います(シングルと記載があるため)
そのうえで相談所の方がこういった特性のあるお子さんかもなど適切なアドバイスをもらえる可能性は高いです
うちは発達障碍児を育てていますが様々な支援で助かっています
ぜひ手を伸ばしてもらえたらと思います

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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おはようございます
まさしくうちも同じ感じで共感しかありません、おっしゃる通りたぶん特性です
ただ発達障害はある程度凸凹が直るとはいえやはり独特な脳の持ち主であり改善できることとできないことがあるであろうというところは前提に持った方がいいように感じます
上の子は質問者さんと同じ感じの子で、人の足を踏んでいてもまったく気にしません
何ならレゴを踏んでいたら痛いと思うのに感覚鈍麻があるようで痛がりもしませんから、そもそもぶつかった感覚がなかったりもするかもしれません
そうなった場合は子供に触れながらどこに触ったかわかるかと言ってことをクイズのようにやってみたり、膝触ってみてとか聞いてみて本当に膝の位置が理解できているかというのを見てみるのもありかもと思います(うちは足の指触ってって言ったらなぜか膝を触ってました)
ちょうど子供が行っている放デイ先が運動中心で整体院もあるのでマッサージのようなことをしてくれて、それでマッサージされながらここがどこかというのを体感で覚えてきた感じなので、意外とわからない子はわからないというのが体験として伝えられたらと思って書きました
また会話のずれについてですが、お子さんは返答はしてくれるのは救いだと思います
うちはもともと語彙力などが低く、今も整合性のない会話になりやすい子なので私が突っ込むと途端に黙っちゃいます
例えば休日に今日はここに行きたいんだけど、ここに行くために途中でここによりますといったことを話しているときに全く違う話をし始めたら後で聞いてもいいかね?と言ってみたりして本題に戻す
また終わったら結局さっきの話は何だった?と後で質問してあげると自分の発言がだめなわけじゃなくて今じゃなかったというのが子供に伝わってきたようで、話さなくなる頻度は減りました
また目で見えるように項目を書いて机に置いたり、宿題なら出しておくなどといった視覚的な工夫もあるといいかも
うちの子は学校で廊下でたたかれたという訴えがあったことで学校中の誰だ?という騒ぎを教員全員巻き込んで起こしたことがあり発言に責任を持つようになりましたね
それでも明らかにファンタジーな発言をしていることがあったりもしますからまぁ人に迷惑が掛からん程度には好きにさせようと思っているところです
何かヒントになれば幸いです
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静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
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おはようございます
待つのって中々難しいですね
ましてや4歳のお子さんのようなのでなかなか大変だと思います
家なら色々準備して待たせること自体を減らしたり工夫できますが病院とか親でも待ち時間がわからないものについてはどうにもならないですもんね💦
4歳ってまだまだ自分中心だし、待てない前提で動く方がいいのかなとは思います(期待値を下げる)
よく考えてみると小学生になってもほかのこの発言時に勝手に話す子はいるし、待つという行動についても、座って順番がわからずに待つ待合室は嫌でも整列して明らかに何番目とわかる順番待ちなら頑張れる子もいます
受診なら予約するし、車で待つ、かなり長いならいっそ外でまったり出かけてしまうのもありだし、後何番目ですか?というのを聞いておこ案とあと何番くらいらしいよっていうのを伝えてあげるのも手かもしれません
本人がいなくてもできる受診(うちは子供は定期受診があるので)は親だけで参加でもいいかなと
また待てたらほめるっていうのもほかの方が書いてる通り
やっぱり褒められると嬉しいですもんね
うちは待てない子供が待てたきっかけは遊園地のアトラクションだったような気がします
頑張って待つとクルーの方がお待たせしましたと言いながら笑顔で出迎えてくれて楽しいアトラクションを体験できる!というのがとても嬉しかったようです
そういったなにがしかお子さんの心に響く待った時にもらえるものではない何かというのが少しずつ経験として重なっていくと騒いだとしても待つこともできるだろうし、そのうち静かに待つもできるようになってくるかもしれませんよね
毎度付き添う親としてはひやひやものですけど💦
私は仕事でレジ担当になることがあって待てないお子さんをたまに見ます
ごめんよ~と思いつつ、出来るだけ順番になったときはお子さんが差し出してきたお菓子を先に会計したり、スピードアップして対応したりします
それは嫌だからじゃなくて、自分も子供を持つ親としてほかのところでしてもらったことがあるから、そうやって順番に優しくする順番は回ってくるのだと体感しています
お母さんも今はもらう番なだけ、あんまり肩身狭くならなくていいと思いますよ
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生まれて10年が経ちますが「泣かない」生活は1週間以上続いたことがありません。
泣く場所は学校以外はどこでも泣きます。
家、スーパー、靴屋、車内、旅行先、動物園。泣く主な理由は恐らく指示待ちを指摘して怒った時や息子自身がうまく言葉に伝えられず自分で考えて決められない事です。
毎日、指示待ち生活で何かとすぐに泣き何もしない状態に疲れて児童相談所に預けようか悩み中です。
うまく喋れないのかわかりませんが学校の友達と一緒に遊べてないです。