
- 11歳


こんにちは。
我が家にも自閉スペクトラム症の小1娘がいます。
ASDは見えないものにたいして想像することが苦手なので、本当に実際の損得しか理解しづらいのだと思います。
またいくら言葉で説明しても実体験が伴わない場合、理解が難しいですよね。
損得ではない部分の話を、どう理解させるかとかんがえると本当に難しく頭を抱えますが、損=自分にとって楽しくないこと、得=自分にとって楽しいことと考えると、楽しくないことも頑張れたねと言ってみるのはどうでしょうか?
なるべく淡々と受け流したいとこですが、難しいですよね。
息抜きされてくださいね!

おはようございます
ASDが強めな子供がいますが、子供が相手の心などを理解できるかどうか不安だと小さいころ相談したときにきいた話が印象的で、
ある親子が18歳の誕生日を迎え親子で心理士さんのところに通院された際、ここまでお母さんが面倒みて、通院させて、頑張っているのはお母さんがあなたを大好きだからだよと心理士さんが言ったら
わかんない
と無表情のまま言ったお子さんがいたそうです
何年関わってもこちらが心を傾けても、響かない子は一定数いるという話で、私は聞きながら、うちもこんな感じになるのかもしれんと思った記憶があります
感情理解もそうですし、うちもどうしても目先の利益に目が行きがちで
通院しとくと例えば必要な薬がもらえたり、もし放デイが好きなら放デイに通う時にも通院をしっかりしている子の方が優先的に使えたり(必要性がきちんと申請できるので)といった見えないけど将来的な利益がある、そういった損得勘定の理解ってなかなか難しいですよね
ただ思うのは、それは根幹に当たり前と思っている敷居が高いというのもあるのかなと思います
食べれるし、そもそも病院っていうのは行きたければ必ず行けるもんだし、自分はやらなくても洗濯は終わっていて学校に行く服が困ることもないし、ゲームどころか災害で電気が止まってしまってサバイバルになったらといったことも実体験しない限り絵空事なんでしょうね
お子さんがいろいろ言っていても、もうそれはそれ、あんまりにもひどかったらじゃあ成人したら家を出てご飯とか自分で稼いで買って生活して頂戴ねと冷たくあしらうかなと私は思います
実際子供に私は通達しており、洗濯や家事についてもある程度はできるように少しずつ進めているところがあります(実際には成長の状況を見て考えると思いますけども)
〇しかないという言葉については、聞こえなかったふりするかも
正直に聞くのは辛いけど、聞いて辛いっていうことは相手は理解しないからもうお互い様ですもん
実際お子さん長い目での損得を理解するのはかなり難しいと自分の子供を見ながら感じるし、きっとそのお子さんの感情をお母さんが理解するのも難しいのだと思います
解決策などが提示できずすみませんが息抜きしながらご指針の心を守ってほしいなと思いました

私はASDグレーゾーンの息子がいるのですが、息子も物事を損得で考える傾向があります。
共感性や社会的なルールの理解の難しさなどASDの特性もあるので、自分の利益や損失を優先しがちです💦親としてはどうしていいものか悩みますよね。
子供さんなりにこれから成長したり経験を積んでそういった部分も少しずつ学んでいく部分もあると思います!
私も息子に、親としては大変ですが、その都度伝えたりするしかないけれど、1番は自分自身のストレスも溜めたいようにしています!
おこげさんも息子さんのことで、頼れる人や相談できる方ができるといいですよね!
住んでいる地域にもよるとは思いますが、可能であれば他の病院や機関、オンラインなどでも1人で抱え込まず、周りにも頼って無理されないでくださいね!

こんばんは。
私にも自閉症と知的障害を抱える4年生の子がいます。おこげさんのお悩み、何となく分かるなと思いながら拝読しておりました。
損得感情が出てくるのは成長の証ですが、けれども利益になることに関しては目先のことしか考えられなかったりしますよね💦長い目で考えた時の損得が考えられるようになるまでは、都度伝えていくしかないのかもしれませんね。子供自身も成長する中で、運良く経験とリンクすることがあればより腑に落ちやすいかと思います。それまでは母が地道に頑張るしかないのかな…と私も日々格闘中です。本人の思い通りにさせてしまうとエスカレートしてしまうので、そこは避けた方が良いと療育先からも病院からも言われています。
ただ、どうしても難しい部分もあるかもしれません。放デイに通われているようであれば先生に相談されると何か対応を一緒に考えて下さると思います。おこげさんもお一人で抱えず、周りの方々をたくさん頼って下さいね。

おこげさん、こんばんは。
病院の先生からお話してもらっても意味がないと、どうしたら良いものかと途方に暮れてしまいますよね。
私の息子も小学5年生でASD、不登校気味で、通院やお出掛けは自分のめあてがないと渋ったり、思い通りにならないと極端な考えにとらわれて感情的になってしまいます。予約のある日が近づくと、なんだか億劫な気持ちになってしまいます…
以前、息子が懐いている特別支援教育センターの先生にご相談したところ診察に同席して下さるとのことでしばらく通えていたのですが、移動されて担当の先生が変わってからは心を開けずまたふりだしに戻ってしまいました。
また、プレイルームで遊べるなど「行けばなにか楽しみなことがある」といったことがモチベーションに繋がっていた時期もあったのですが、それがあまり魅力的に感じない年頃になってきたのか厳しい状況になってきたなと思います。
最近ではどうしても連れだせず予約を泣く泣くキャンセルしたり、なんとか行けても少しの待ち時間に気持ちを抑えられなくなってしまい「帰る!」と癇癪を起こし、結局目的を果たせず私もがっかりした気持ちで帰路に着くといったことが増えてきました。
そういったことが続くと、私もだんだんと辟易してしまって投げやりな気持ちになることもあるのですが、相談員さんや療育先、発達障害者センターに相談しながらなにか良い方法はないかと思案しております。
なかなか私1人での対応は難しいので、色々なケースをご覧になられている方からヒントが得られればという思いや、お話を聞いて頂くことで気持ちが少し軽くなっているように思います。
おこげさんも大変な状況かと思いますが、抱え込まれず、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。

こんにちは。
わたしの子もASDなのですが、物事を白黒はっきりさせたがる傾向や、自分の期待通りの結果を強く求める場合があると思います。
「損得」で考えるのは、状況をシンプルに整理しようとする息子さんなりの方法かもしれません。
「失敗」や「期待外れ」を感じた経験が積み重なり、「得がないなら動かない」という防御的な姿勢につながっている可能性もあるかもしれません。
我が家では通院前に、「今日の先生との話は、〇〇について聞くのが目的だよ。~な理由であなたのためになるよ」と、目的と「得」を明確に伝えていて、先生にも協力していただいています。息子さんが理解しやすい形で「通院の目的」を説明してもらったり、息子さんが興味を持てること(行動療法など)を交えたセッションを提案してもらうのもよいかもしれません。

こんにちは 私の心が限界で、20歳の娘と言い合いになってしまいました 昨日、娘の好きなパン屋さんと一緒に行ったのですが、定休日で私は娘にまた今度行こうと伝えたのですが、娘は言葉の意味が分からない時が、あり理解に時間がかかります 帰ってから娘は不安定に 私まで心が限界になりしんどくなってしまいました 疲れもあり私のお母さんに娘を預けようか迷っています どうしたら良いでしょうか??
2025/10/26 14:53
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こんにちは。娘さんとの関係で心が疲れていらっしゃるんですね。
お母さんに娘さんを預けることは悪いことではありません。
ゆっちゃんさんが休息でき、心の余裕を取り戻せたり、娘さんが新しい環境(おばあちゃんの家)で気分転換できる可能性もあります。
ただ、娘さんが環境の変化にどう反応するか(特に不安定になりやすい場合)や、お母さんが娘さんの特性や不安定さを理解し、対応できるかどうかは考える必要があるかなと思います。
いきなり長期間預けるのではなく、例えば「1日だけおばあちゃんの家で過ごしてみる?」と試してみて、娘さんの反応やゆっちゃんさんの気持ちを確認するのはどうでしょうか。また、ショートステイなどを利用してもよいと思います。少しずつ、ゆっちゃんさんと娘さんにとって穏やかな時間が増えますように。
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3歳の双子の男の子で弟の方が自閉症疑いで療育に通っています。 なかなか日々苦労することも多く 注意をしないといけない場面もあるのですが、叱り方って本当に難しいですよね。 旦那がいかにも男の人?って感じの怒り方をするのですが、どうしても影響的にも良くなさそうで辞めさせたいのですが、 なかなか注意してもなおりません。 「コラァ!💢なにやってんだ!」みたいな怒り方で大きな声で怒ります。 こういう怒り方が良くないというのを どのように伝えれば響きますかね、、 アドバイスお願いします、、
2025/10/25 23:20
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こんにちは。
私も自閉症の子供を育てています。パパの威圧的な叱り方を何とかしたいというのは座談会でもよく話があがりますので、結構あるあるかもしれませんね💦
そもそも愛着関係がしっかり積まれているかどうか、スモールステップで成功体験を積ませることの大切さ、褒めることで良い行動を増やしていくこと、またお子様が気になる行動をする場合にはその原因や環境を探ること、注意をする際にはまず自分に注視させた上で分かりやすくシンプルに…、など母としては日頃多くのことに心を砕いていますよね。ただ声を張り上げるだけでは、お子様が萎縮してしまうだけです。
私の子供が3歳だった時には、そもそも集中力もなく、また言葉の理解もかなり低かったです。そのため、
「◯◯(子供の名前)、ママを見て。
これをする時はこうしてね。」
というようにかなりシンプルな言い方をしていました。さらに、それに加えて視覚的に分かる写真や絵カードがあれば最強です。他にも、「走らないで!」という否定型の時は、「歩くよ」と具体的に伝えた方が分かりやすいかと思います。
と、このようにお伝えしてみてもダメでしょうか?「歩くよ」と、お子様がすべきことをシンプルに分かりやすく伝えると、お子様も混乱することなく行動に移せるかもしれません。それに、きっとそう伝える時には、あるさんのご主人の言い方も威圧的ではないような気がします。
ただ、もしもあるさんのお話自体を聞いてくれなさそうであれば、療育先に一緒に付き添ってもらって、現場の先生のやり方を見てもらうと感じるものがあるかもしれません😃我が家のパパも、療育の同じクラスメイトのパパもそうやって少しずつ先生のやり方に感化されていってますよ!
グレーゾーンも含め、自閉症の子供を育てるって一筋縄ではいきませんよね。私も日々試行錯誤ですし、失敗ばかりです😭あるさんのお悩みも多くのご家庭で多かれ少なかれ似たケースを抱えていると思うので、発達相談の医師や相談支援員、療育施設の先生など周りの方にも相談してみて下さいね。ご主人に話をしてくれるなど、力になってくれるかもしれません。
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ASD不登校の小5男子です。
最近、物事を損得でしか考えていません。
通院すると、僕にとって得なことは無かった。だから何か満足しないと気が済まない。(要するにゲーム買ってなど)
お出かけすると、ぼくの目的の事ができなかった。損しかしていない。何か得なことが無いと帰らない。
などです。
それでも自分の思い通りにならないと最終的には「◯ぬしかない」と言います。
どうすれば良いのか
病院で先生から話してもらっても意味が無く、受診後に「僕に得のある話しじゃなかった」といった調子です。