
- 6歳


こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️

こんにちは
支援級の4年生に子供がいる親です(来年度下の子供も支援級予定)
上の子の時はコロナの関係で学校訪問などがかなわず、あまり細かく説明しないまま進級させました
進学したときに何か言うのかなと思っていたら意外に自分はここなのねとあんまり疑問にすら思わずに普通に通っていました
半年くらいたってから、通級をするかという話になったときにそういえば保育園で一緒だった他の子とクラスが違うけどあれは何?見たいに思い始めた感じで、その時にクラスがそれぞれ分かれていて、うちの子供は鉛筆を正しく持つのに夏までかかったので素直にゆっくり覚えられるクラスを選んでいるということを伝えています
結果的に今は理科が好きで支援級だけで開かれる学年関係なく行われる実験があったりして意外に上の学年の内容に触れることができたりもしていて本人もとても楽しそうです
また一応通級もしているのでクラスが二つあり、運動会の時は同学年のクラスに混ざったりと楽しみ方がいろいろあるのも本人は楽しいようです
ほかの方も回答されていますが、二つのクラスに入るよというのも一つありかもしれません
下の子については、上の子が通っているおねえさんとお兄さんとも一緒クラスになるよとだけ言っています
一応学校で何度か支援級訪問をさせてもらったり、上の子のお迎えでいっているのでこんなところもあるのねみたいな感じであんまり疑問には思っていないようです
一度支援級に訪問させてみてもらってお子さんの反応を見てから説明方法を考えてみるとお子さんの聞きたいこととかもわかって納得しやすくなるかもとは思いました

子どもにどう伝えればよいか迷いますよね💦
ポジティブな言葉も含めながら、子どもさんが日頃感じている困りごとなと具体的に伝えながら、でも「○○にピッタリの勉強ができるクラスだよ」、「先生がゆっくり見てくれるから、分かりやすいよ」「静かで落ち着いて勉強できるんだよ」など子どもさんにに合った学び方ができる居場所であると、子どもさんに寄り添いながら子どもさんが前向きに受け止められるように話してあげるといいかなぁと思います!子どもさんのいいところもたくさん伝えてあげてください😌
もし、子どもさんが戸惑っている様子でしたら、「不安だよね、○○の気持ち、わかるよ」と寄り添ったり、先生にも相談しながら、少しでも子どもさんが4月から安心して過ごせることを願っています!!

さかよさん、こんにちは。
お子さんの就学相談、お疲れさまでした。
学校で働いている者ですが、お子さんに支援学級について説明する際は、わかりやすく、安心感を与える言葉を選ぶとよいと思います。
たとえば
「学校には、いろんな子が楽しく学べるように、特別なクラスがあるんだよ。そこは、先生が優しくて、じっくりお話を聞いてくれるんだ。自分のペースで勉強したり、遊んだりできる、ぴったりの場所だよ!」といった感じかなと思います。
入学すると支援級や特性を「悪いこと」と感じるお子さんや親御さんもいるので、そうではなく、個性として前向きに伝えられるといいなと思います。

こんばんは。
私も1人目の時悩みました💦そして2人目がさかよさんのお子様と同じ歳で、来年度支援級を希望しています。1人目の子は療育園に通っていましたので、先輩ママから「特別なお手伝いが必要な時も多いから、◯◯君にはクラスが2つあるんだよ。」と説明するパターンが多いと教わっています。大人目線からすると分かったような分からないような感じですが、子供的にはなんだかお得な気分になるお子さんが多いようです😊実際に、私の子供も単純に「ええ〜2個もあるの!」で終わっています。
そうは言っても、お子様の性格にもよるかもしれません。もし療育や発達相談に通われているようでしたら、さかよさんのお子様をよく知る先生方にもご相談してみて下さい。就学前のこの時期はバタバタですよね。色々と大変ですが、お互いぼちぼち頑張っていきましょうね。

担任の先生の対応について相談です 4月に転校してきて半年になります。 息子はグレーゾーンで、帰国子女でもあるため、学校のルールが分からなかったり、言葉のニュアンスをつかみにくいところがあります。 そのため、普段から友達や先生から注意を受けることが多いようです。 担任の先生に困っていることを伺ったところ、「友達とのトラブルが多く、相手の気持ちが分からない」とのことでした。 ただ、先生から「子どもたちも“分かってきて”、私のところに言いに来てくれます」と言われ、最初から息子が悪いと決めつけているような印象を受けました。 先生の態度や注意の仕方が、むしろクラスの中でいじめの種を蒔いてしまっているようにも感じています。 副校長先生に一言伝えたところ、開口一番「お子さんの態度や言動が悪くなった」と言われ、心が折れました。 同じような経験がある方、またソーシャルワーカーに相談したことがある方がいらっしゃれば、どんな流れだったか教えていただけないでしょうか。
2025/11/7 21:06
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現在年少の早生まれ息子。友達の名前は数人しか覚えてないようで、先生の名前は担任の先生はかろうじて💦もう2学期も終わりなのに…。何かあるのかな?🤔と不安になります。(ちなみに興味ある物はめちゃくちゃすぐに覚えてきます)
2025/10/31 21:27
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こんにちは。
担任の先生や仲のいいお友達の名前が言えるなら十分ではと思いました😊私の子は自閉症や知的障害があるのでどの先生も「先生」でひとくくり、お友達に関しては年長頃になってようやく1人2人ぽつぽつと自発的に名前が出てきた感じなので、むしろ羨ましい限りです!
名前がご家庭での話の中に出ていなくても、顔と名前の一致はちゃんとしていると思います。仲のいいお友達がいるのも、園に楽しく通えている証拠ですよね。だから、人への関心が薄い自閉症とかではないと個人的な経験から思います😊
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いつもお世話になってます。
ADHD気味の年長の息子がいます。
先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。
希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?