
- 3歳


ご返信遅くなりすみません
読んでくださってありがとうございます
民間の療育園があるのいいですね!
こちらの市はその代わりに療育が多種多様にある状況です
でもやっぱりそうなると今日は保育園なのに明日は療育なの?みたいな運動会の練習とかどうしても飛びやすいところもあって一長一短かなと思います
(療育先でも号令に反応できるようになど練習はしてくれているようですが)
うちは上の子供がすでに支援級で4年生に、下は年長で支援級進級を学校に既に依頼済みという感じです
上の子は自閉症スペクトラムのみといわれていて、通常保育(年長のみ加配つき)と療育を並行していました(下の子も全く同じ状況)
スモッグや上履きがはけない子で、感覚過敏やこだわりの強い子供ですが、学校に保育園から知っているお子さんがたくさんいることが結構メリットに感じます
引っ込み思案ですが困ったときに廊下でどうしたの?と園で面倒見てくれた子が声をかけてくれたり、本人も大半知っている子なので人に対して怖いとか抵抗感を示すことはなかったです
支援級でほかの子と違うのは嫌じゃないのかと一度聞いたところ意外にちょっと廊下で知り合いにあえるくらいがいいとのことです(笑)
実をいうと知的判定が降りている下の子より、上の子の方が感覚過敏やこだわりが強く切り替えも苦手で結構育てるのも大変でした
切り替えについては療育先で時計に動物を貼ってくれていてこの動物のところまで遊んでねとか、何回ジャンプしたら次ね、みたいなことを子供に合わせた内容で訓練してくれたところも大きかったです
療育園がそういったことをしてくれるならメリットだろうなとも思います
保育園での切り替えについての対応は、机を壁向きして視界を区切ることであそびに集中させてくれたり、参加できない行事があっても加配の先生が隣で窓から見てみようかとかって別行動を容認してくれたところは結構よかったと思います
マンモス園で正直な話放置気味だったので子供にあれこれやる余裕がなかったというのも正直なところだとは思いますが、こだわりの強い子供にとってはちょうどいい距離感だったのかもしれません
保育園はできないことを容認してくれて、療育先が訓練してくれるような感じでしたね
行かれる園がカリキュラムなどかっちりしているところだと苦労しそうですが意外に緩やかな園ならいいのかもと思います

ほんの一例に過ぎませんが、我が家のケースがほんの少しでも参考になれば幸いです😊
年長で転園した先は、障害児の受け入れに強い園でした。そのため保護者の方も子供たちもいい意味で慣れていて、「世の中にはいろんな子がいるよね。」と寛大な心で受け入れてくれることが多かったです。そういう意味でも、今ごろみさんが迷われている幼稚園はいいなと思います。
転園後は、定型のお子さんと毎日比べてましたよ!😅年長になっても、言葉も3語文程度の我が子。集中力もないので、脱走まではいかなくても加配の先生の手を握ったりいつもそわそわしています。周りのお子さんとの差が凄すぎて、ただただ圧倒される毎日でした。でも、どこの園でも必ずたくさんの世話焼きさんがいてくれるので、この点は安心して下さいね😊
小学校は支援クラスです!(現在4年生)就学前に一般園に通うことで、大きな集団に慣れたり、待つことができるようになったり、思い通りにならないこともたくさんあるがその分集団に合わせていくことができるようになったかなと思います。また、療育園はお互い自閉症なので友達という感覚は難しい部分がありましたが、転園先では友達ができて一緒に遊ぶ楽しさを知ったことは親として嬉しかったです😊あとは、就学前に顔馴染みができる点も大きいかもしれません。小さい時から一緒だと、「この子は、そういう子。」と子供同士でも丸ごと受け入れてくれることが多く、小学生になってからも声をかけてくれたりします。この話をしていたところ、先輩ママからも「中学も一緒よ。同じ小学校出身の子は慣れてるから何も言わないけど、違う小学校出身の子には色々言われてしまうこともあるよ。」とのことでした。お互いに慣れって大事みたいですよね。
お伺いしている限りでは、ごろみさんのお子さまには大きい困りごとがない印象です。幼稚園のサポートもしっかりしてそうですし、ウェルカム感があるのもとても心強いですよね。ただ、指示が通りにくい時視覚支援などの工夫をしてもらえるか、必要とあらば療育先とも連携して(可能な範囲で)環境調整をしてもらえるかどうかは、あらかじめ確認しておいて損はないかもしれません。

おはようございます
うちの市は療育園は学年ごとに10人は入れるかどうかという園が1つあるだけで市の人口は10万人以上という市のためかなり重度でないと入れないというのが実情で我が家は入園自体却下されています
うちは下の子供はIQが当時65切っている&自閉症スペクトラムの診断もありでも却下なので質問ささんの地域がどれくらい療育園が受け入れをしてくれているのかというのは少し気になりました
経験上学年60人を超す市内の大きい保育園に行きながら療育という経験しかありません
ただ個人的には保育園でよかったかなと思っています
地域によりますがうちの小学校はほぼ今通っている園の子しか来ないからです
簡単に言えば学校からも近く、地域に根付いているからということですが、その関係で年長になって急に療育園やほかの園から友達つくりに転園してくるというお子さんもいます
でもやっぱり子供の中で輪がすでにできているので入りにくいというのはあるようです
うちの子は障害児ですが1歳代からずっといるので、我が子がいるのが当たり前になっているのでおままごとに適材適所で混ぜてくれたり、集団行動にも手をつないでこっち!と案内してくれる子がいたりと意外に普通の園でもやっていけています(むしろ手を焼くのを楽しむ感じの子)
うちは下の子なのもあり、甘えたがりで反抗はしないので女の子にかなり可愛がられていたりと性格もあるとは思いますが(上の子はそうではなかったので一人遊び中心でした)
加配もつく園とのことなので対応をいろいろ経験して培ってくれているでしょうし、おむつについてもよく年少までにはとか言われますがそういうところも緩やかに見てくれるような気がするので意外と療育園と変わらない支援内容になるんじゃないかなと思います
ただ一つ思うのは特性の色々がどれくらい園生活で引っかかるかというところですか
感覚過敏が強くてスモッグや上靴が着けられない、チャイムの音がどうしてもだめなどどうにも園での生活で引っかかる点が今のところあるかというところが1つ視点になると思います
そういったところがクリアできるのなら片方の経験しかないので絶対とは言いませんが療育と並行したほうがお子さんの居場所が二つになってお子さんとしては相談先が増えたりしていいのかなと思いました

ごろみさん、こちらこそお返事ありがとうございます。
我が家がお世話になっていた療育園も、ほぼ自閉症児でした。園長先生や主任の先生など上の方はもちろん経験豊富ですし、他にもベテランの先生もいらっしゃいましたが、担任となる先生の療育経験はゼロで毎年一年で退職されてしまうのが実態でした。専門性に関しては、現場の先生方のご経験や勤続年数くらいでしか今は判断できないかもしれないですね。
療育の先生が療育園を勧められるのは、療育園の評判がいいからでしょうか?個人的には、ごろみさんのお子さまのIQであれば幼稚園でも大丈夫な気がします。が、お子さまに集団が苦手・音など感覚過敏が強い・環境の変化に弱い・興味の偏りが強い・他害がある・脱走してしまうといった困りごとが大きいのでしょうか?私の下の子に関しては、ごろみさんのお子さまとほぼ同じIQです。自閉症を抱えてない分凸凹が少ない点はありますが、複数指示が出た際には加配の先生が噛み砕いて伝えたり、クラスメイトから教えてもらうことで大きな問題なく乗り切っているようです。
ただし、上の子に関しては当時はIQ50程度でしたし、いくら加配がついていても保育園じゃ無理だったなと思います。本人に周りから吸収できるだけの力がなかったので、まずは療育園に入園して地盤固めをして良かったと思っています。正式に転園したのは年長の夏でしたが、練習は春から始めています。春から夏にかけては、週1、2回の割合で私と一緒に午前中保育園で過ごし、午後は療育園に戻るという感じでした。時間も2時間程度から徐々に半日程度に増やしていくという感じでしたよ。そのため、他の年長のお子さんにとっても「いきなりこの子誰?!」とはならなかったので、長い練習期間があったことはスムーズな転園につながったと思います。そうは言っても、行事に関しては「その場にいられれば花丸」程度の期待でしたが😊どうしても私の子供は興味が別のものに移りやすくフラフラしがちですが、加配の先生がコントロールして下さったので何とか無事に済んでいます。ごろみさんの地域の療育園では、幼稚園との連携をどの程度してもらえるのか、またこの先転園を希望した際の流れについても過去の例など聞いておいてもいいかもしれませんね。

こんにちは。
療育に特化して個別に合わせるべきか、集団に入ることで刺激を受けるべきか悩みますよね。我が家は両方経験していますので、ほんの一例として参考になればと思います。
・第1子(知的障害と自閉症)
年少と同時に療育園に入園。ただ、正直なところあまり発達に関して知識のない先生も意外と多く、人数が少ない分手厚い園という印象でした。このままでは本人があまり伸びないのではと思い、年中より療育園と並行して週2で民間の児発を利用しています。小学校は地域の学校での支援級を希望していたので、集団に慣れるため年長の夏より一般の保育園に転園しています。
・第2子(軽度知的障害のみ)
言葉や概念などの学習的な遅れはありますが、集団を好み集団に合わせたいタイプです。そのため保育園に通い、週2で保育園を抜けて民間の児発に通っています。こちらの子に関しては、保育園で学んでくるものが非常に多く、言葉での丁寧なやり取りや発音、概念学習などを療育で補っている感じです。
本人の特性や性格、発達の遅れの度合い、集団にどれくらい合わせられるかによって変わってきますよね。
もしいったん療育園に通われるが、のちに就学に合わせて転園を希望される場合は、ごろみさんの地域では希望が叶いやすいのかあらかじめ確認されておくといいかもしれません。と言うのも、私の地域では療育園から一般の園への転園に関しては非常にハードルが高く、落とされてしまうお子さんが続出状態でした😭またあくまで私の経験からですが、療育園の専門性がどれほど高いのかについても予め確認しておいてもいいかもしれませんね。言語訓練や作業療法を受けられると謳っていても、実際には数ヶ月に1回のみという所もあります。
ごろみさんのお子様の場合には、苦手な活動であっても声かけで参加できるんですね。それはとてもすごいと思います😊幼稚園は加配もつけてくれるし、障害児の受け入れに慣れているのも素敵だなと思いました。慣れている園だと、指示の仕方一つを取っても子供に合わせてしてくれますし、親子両方にとって過ごしやすいですよ。相性や雰囲気などもあるでしょうから、ぜひお子様と両方ご見学に行かれて、療育の先生や発達外来のかかりつけ医ともご相談してみて下さいね。

こんにちは。
一般的に、ASDのお子さんの療育では、小集団から徐々に集団規模を広げ、社会的交流を促すアプローチが有効とされていますが、お子さんのように友達への興味が出てきている場合、インクルーシブ環境で自然な交流を学ぶ機会が増えると、長期的に適応力が上がるケースもあります。
セラピストの常駐がある②は、言葉の遅れや詰め込み食い・トイレなどの個別支援が手厚く、指示の理解を深めるのに適していると思います。
①はイベントを通じて幼稚園らしいルーチンを学べるメリットがありますが、セラピストが少ない分、日常の細かな対応が薄くなるリスクもあるかもしれません。
最終的には、自治体の児童発達支援センターや専門医に相談し、お子さんの様子を観察しながらトライアル通園を試すのがベストかなと思います。

初めまして。我が家はドクターのススメもあり保育園に通いながら一卵性双生児男児の我が子は療育教室に通所してましたね。後、療育教室を卒業後は、ことばの教室と言う所に1年間、次男は通いました。長男は療育教室は1年。次男は自閉スペクトラム症、軽度知的障害児、言語・社会障害です。それで次男は療育教室は2年。ことばの教室に1年間でした。小学校は2人とも支援クラスで現在中学2年ですが2人とも支援クラスです。答えになってるかは?ですが。

来春から幼稚園に通います。 現在個別療育、集団預け型療育に通ってます。 個別療育の先生は幼稚園と連携してくれるし、集団療育まで通うと 幼稚園が、週2になり息子も慣れるのに時間かかるし慣れていかないのでは?と指摘ありました。 集団療育は週2以上と指定あり 私にとって行きにくい場でありますし送迎車だとしても 1号認定なので療育中抜けは難しいです。 幼稚園が、ほぼ終わってしまいます。 子供は集団療育で好きな先生やお兄ちゃんたちができたみたいで嬉しそうでこの場を奪ってしまうのが可哀想だなぁ・・ 今までギャンギャン泣きながら通ってたのに 加害性が強く果たして集団療育で学ぶ機会を減らすようなことしてよいのか、幼稚園が見きれないとなりやはり療育に通ってならないか 後から事業所に、また空きなく行きにくいので迷ってます やってみなきゃわからないけど 悩みすぎてなやなや見すぎてます
2025/12/16 05:10
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こんにちは。
ははさんのお子様は、今週3日で療育に通われているのですね。年少前から毎日大変だと思います。ははさんの頑張りに頭が下がる思いです。
私の子供も療育に通っているのですが、小集団療育を週1で保育園を早退して利用、個別が土曜日利用です。また他にも月2で言語訓練に行ってますので、保育園は平均して週4で通っています。
まゆりさんの回答にもありましたが、園が週2利用だと運動会や発表会、遠足、夏祭り、クリスマス会などの行事にも参加できない可能性がありますし、練習も不十分の可能性があります。もちろん本番当日は療育をお休みされるかもしれませんが、その分今度は療育が少なくなってしまい、どっちもどっちになってしまうかもしれません。
あくまで私がははさんの立場なら、集団療育は辞めるかもしれないなぁと思いました。ところで、集団療育を減らしたらと示唆されているのは、幼稚園でしょうか?もしそうであれば、幼稚園は発達に特性のあるお子さんも積極的に面倒を見て関わっていきたいというお気持ちの表れかなと思いました。個別療育とも連携を取られているようですし、頼もしいですね✨
もし個別療育の事業所から集団を減らしても…?と言われているのであれば、幼稚園・相談支援員・発達外来のかかりつけ医・集団療育の事業所にもそれぞれご相談はされておいた方がいいかもしれませんね。(すでにご相談済みでしたら申し訳ありません💦)
せっかく慣れて楽しい場になっている集団療育をやめてしまうのが、もったいないお気持ちもよく分かります。けれども言い換えれば、お子様がちゃんと場に順応して楽しみを見出せる力を持っている証拠でもありますよね😊療育を減らしてもいいのか幼稚園とあらかじめよく相談する必要はありますが、幼稚園側が受け入れる気であればお任せしてもいいのかなとも思いました。これから幼稚園に楽しく通えるといいですね。
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放デイに通わせていません、会う所が見つからなくて。 それに風邪をひきやすく長引くタイプなので、下校後も集団の中で数時間 過ごさせる事に不安があります。 ASD.ADHDの10歳です。 でも支援級在籍で放デイに行かせていないと不思議がられる事が多く、なんなら「子を療育から離して放置する親」みたいに見られている空気を感じる事があります。 習い事は運動系と勉強系、困り事は切り替えの悪さや時間感覚の無さ(配分苦手)辺りです。 私のように放デイに行かせてない方いらっしゃいますか?それによって担任から不思議がられたり、支援級の他ママさんから変な空気を感じる事はありますか?
2025/12/8 11:28
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おーちゃさん、こんばんは。
私の息子(11歳、ASD)も支援級に在籍しており、体調を崩しやすいためご不安になられるお気持ちとても共感しました。
息子の場合は不登校気味と分離不安があって3年生から個別の放デイを週1回50分利用しておりますが、おうちでのんびり過ごしていることが多いです。
あまり他のママさんと接する機会がないのですが、放デイは合う所を探すのもなかなか大変ですし、体調面でも安心して過ごせる環境とても大切ですよね。
おーちゃさんのお子さんは勉強系と運動系の習い事もされているなんて、とても頑張っておられる印象を受けました。きっとおーちゃさんが寄り添われながら、温かく見守っていらっしゃるんだろうなと伝わってきました。
あまり思い詰められず、おーちゃさんの息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしくださいね🍀
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3才8ヶ月、自閉スペクトラム、軽度知的障害(IQ69)の子を育てています。
現在10人程度の小集団療育に通っています。
来年度からは別のところに行こうと思っているのですが迷っています。
①もう少し規模の大きい週5で通う療育園(自閉症児が多く通っています)
②障害児の受入もしている幼稚園➕療育の並行通園
①は1クラス10人程です。セラピストは常駐しておらず月に1〜2回外部から来る感じです。給食もあり運動会などのイベントもあり幼稚園や保育園に近い雰囲気です。
②は週の2〜3は幼稚園、残りは療育のような感じで考えています。幼稚園は障害児の受入もしており加配などもつけてもらえます。療育先はセラピストも常駐しております。
現在の子どもの状態は、言葉がかなり遅れていますが自分の要求は言葉やジェスチャーで伝えてくれます。偏食はありませんが口に詰め込みすぎるので見守りが必要です。オムツは外れていませんが便はトイレに連れて行くタイミングで出してくれて、おしっこも時々はしてくれます。着替えは下は自分でできますが上は手伝いが必要です。
友達への興味も少しずつ出てきています。苦手な活動だと声掛けしないと参加できない時もあります。
長い文章での指示は通りづらいです。
みなさんのご意見や体験談等教えていただきたいです。