
- 7歳


とてつもなく分かります!!!
うちの子やっと小学卒業になりますが、めちゃモンペだと思われてきたと思います。
学校なんて何も見てくれちゃ〜いません!
何事もなかったかのように1日1日が過ぎれば良いと考えてるよ!
私も言いたい事は最初は学校に直接行って伝えてましたが、直筆の手紙になり、今はPC打ちの手紙になってます。
PC打ちの手紙が一番効果的かも。
威圧感でしょうか???
学校なんて義務教育。他の居場所を作ってあげるのが一番だと思います。
学校に期待なんか一切止めました。
けっこう、やんちゃ的な息子さんなのかな?うちの子の場合ですが、スポーツ系の習い事で幼、小、中、高混合でやってるクラスで大分刺激を受けたようでした。
本人が興味を持つような所にどんどん連れて行ってやりたい物をさせてあげて下さい。
しんどいですよねー。学校とか役所関係の人と戦うのって。
うちは旦那が出てきてくれなかったから、旦那さん来てくれるだけで効果絶大だと思います!

私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています

お辛い状況にいらっしゃいますね。
学校の先生にお子さまを傷つける意図はなかったのかもしれませんが、お子さまは「辛い、しんどい」と感じているわけです。学校との話し合いが並行線の中、いちさんがよく頑張られているなと感じました。私も保育園や学校とのやり取りで何度も戦っておりますが、並行線ですと正直どう言っても伝わりません。そのため、もし療育に通われているなら療育先の先生と学校側(担任の先生、かつ主任や教頭先生など上部の方)、また場合によっては市役所(教育委員会)も含めて話し合いを行うことも選択肢に入れた方が良いかもしれないですね。なお、その際にはご主人がいらっしゃると更に良いようです。私も真剣な話し合いに臨む際には、発達外来のある病院や療育先両方から「可能なら夫も連れて行くこと。服装もカジュアルNG。」と言われました。昔ながらのやり方ですが、それ一つで印象やこちらの本気度に対する受け取り方も変わってくるようです。
また、保育所等訪問支援という国が掲げる福祉のサービスもあります。ネーミングに"保育所"と入っていますが、学校にも訪問支援が入ることは可能です。そのような支援を利用することで、環境調整してもらったり、先生のお子様に対する関わり方を見てもらえるかもしれません。いちさんのお子さまの状況が少しでも良くなるよう、応援しております。

おはようございます
親子で全然かち合わない学校とあと6年近くとかかなり絶望的に思いますよね💦
私は支援級で学校の担任から子供がいろいろ言われたとき上部の先生がまともだったので、どうにかクラス替えまで待つことでクリアしましたけども、学校全体が全く理解されないのであれば卒業までまだ6年近くどうすりゃいいんだとなるのはごもっともだと思います
今後すぐによくするっていうのはやっぱり難しくて、
大まかに言えば、学校以外の場所を作る&学校の上の方と会議を平行に続けていく形になるのかなと読んでいて思いました
1つ目については放デイなど学校以外で子供がお子さん同士で関われたり、お子さんの特性に合った指導をしてくれるところを探してそこに通うという感じのことをさします
塾でもいいし、ボランティア、ボーイスカウトとか習い事でもいいと思います
特性があるお子さんであり、本来いろんな支援が必要な場面もあるはずなので先にそういった面を伸ばしておけば学校がどうであれ、本人が生きていく手助けになるはずです
今後の目標としては、学校の校長とかが変わって校風が変わるまでは、学校に戻るっていうより友達とは電話番号とか交換して、親の監視ができるところにはなりますけども細々と個人的にかかわりつつマイペースに学習できるスペースがあれば今は一番いいのかなと思いました
それがどこならかなうのかというところでお子さんの所属先を検討されるのがいいのかなと
2つ目については教育委員会など学校を管轄しているところもやはり同じ意見なのでしょうか?
うちは市内の労働関係ですけども、管轄の署が話にならず県の方に問い合わせたことがあり、結果的に県から市の管轄者に指導が入り改善という経験があります
(私自身は頼めるところに手当たり次第電話掛けただけって感じですけど)
ほかの方もおっしゃる通り第3者が入るのが結構大事かなって思います
音声をとっておいて提出&相談くらいしかないのかな
これはあんまり改善案がなくて申し訳ないんですけども💦
関係の再構築はきっとできないです
感情論は絶対通らないし、先生が変わればまた一緒です
でも学校という社会的部分を教えてくれる役割と親という愛情を注ぎしつけを行うという各所での役割部分はできるはずです
そこをいかに行っていくのかを冷静に考えていくしかないのかなと思いました

いちさん、こんばんは。
お子さんにとってもいちさんにとっても、お辛い状況であることがとても伝わってきました。私の息子はASDで支援級に在籍しているのですが、やはり学校とのやりとりのなかで疲弊してしまったり、不安な気持ちが募ることがあります。
本当に、担任の先生との相性はとても大きく影響しますよね。私も話し合いが億劫になったり、もう学校行きたくないと思ったことが何度もあります。
ご自宅で荒れているとのこと、きっとお子さんも色々な思いを抱えておられるでしょうし、対応されるいちさんも心が休まらないですよね。
私の場合は、話し合いや面談の時に相談員さんに同席して頂いたり、訪問支援を利用して学校で担任の先生の関わり方や環境調整などについてアドバイスをお願いしています。
抱え込まれず、外部の専門の方も頼ってみられてはと思います。ご無理なさらず、いちさんご自身のケアも大切になさってくださいね。

こんにちは。
もし話し合いが保護者対学校の構図になりがちなら、スクールカウンセラーや地域の発達障害支援センターのスタッフなど、客観的な立場の人に同席をお願いしてみてはいかがでしょうか。療育や放デイに通われているならそのスタッフでもいいと思います。
学校側が「モンペ」と感じる背景には、保護者の訴えが感情的に映り、わがままととらえられる場合もあるため、第三者や専門家が間に入ることで冷静な議論がしやすくなり、受け入れてもらいやすくます。医師の意見書なども有効だと思います。

子供の幼稚園のことで悩んでいます。 2歳の今春、家の都合で幼稚園に通いましたが、登園拒否がものすごく(毎朝大泣きで行きはバスに40分間位乗るのですがずっと泣いてることもあったようです)、春から休園してます(まだ在籍中です) 言葉の発達がゆっくりなどで療育を勧められ(軽度の自閉スペクトラムといわれてます)今年の夏から通っていて、そちらは基本的に楽しく通えてます(親子分離の集団療育です) もうすぐ3歳なので幼稚園を考えてるのですが、春に通った幼稚園に再度チャレンジするか、他の幼稚園にするかで迷っています。 療育に通い始めたお陰か、小児科医の本を読みテレビ、スマホ等やめたので(それまでYouTube依存のような感じで)それもあってか、言葉や落ち着き面なども成長してます。 ただ休園中の幼稚園は制服がブレザーで割とカチっとしていて靴等も白と決まっていて、当時着るのと履くのを凄く嫌がり(靴を自分で隠したり、バス乗り場まで歩いて行けなかったり)抵抗感が物凄かったので不安なのです。幼稚園からも大変ですと電話がきました。 先生には再開しても最初は制服着れないかもと伝えてありますが、何が嫌だったのか分からず(幼稚園に通う前に何度か民間の一時託児は行ったのですがそちらは楽しそうでした) 自由奔放な性格なので、何か型にはめられるようなことが嫌だったかなとは思います。 着る物も普段から嫌なものは着ません。帰宅したらすぐ、下はパンツ一丁になります。 他の幼稚園で、私服で良く、週に1、2日のお試しのようなことができる幼稚園を見つけたので、そちらに通園するか、 もしくは再度前の幼稚園にチャレンジしてみるのも考えましたが、以前のことを考えると制服が今後着れるようになるのか?不安で、また先日休園の幼稚園の運動会を見に行きましたが子供が幼稚園をあまり見ようとしないで少しいたら帰ろうとしたりで、、なまじ再開するとややこしくなるかもしれないと、それなら他のところに転園するつもりで他の幼稚園も見た方が良いかなと色々考えすぎてなかなかまとまりません。 それと園バスは無いですが自宅から一番近い私服のこども園も見つけましたが、定員が厳しいかもしれません。 幼稚園に通い始めるにしても、最初は親送迎で週に1日か2日位で短時間〜を考えてます。 何かアドバイスがよろしくお願いします
2025/11/18 12:32
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お子さんが楽しく通える幼稚園が一番だと思います!
それだけ嫌がるというのは、園の環境がお子さんに合ってないのかもしれませんね。
制服もそうですが、環境に子どもを合わせようとするより、子どもに合った環境に入れる方が、子どもは絶対に伸びます。
うちは転園した経験がありますが、やはり環境によって子どもの成長は全然違いました。
幼稚園は義務教育ではないですし、焦らなくて大丈夫ですので、いろいろ試して、お子さんに合ったところを選んであげるのが一番だと思います!
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現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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こんにちは。
当日は頑張っていたなんて、とても誇らしいお子様ですね😊練習に関しても「参加したくない」というわけではなく、「とりあえず見ていたい」というのはよくあることかと思います。むしろ、それを言葉にして伝えられるスキルの高さにもにゃんめさんのお子様の素晴らしさを感じました✨
きっと全体像を自分の中に落とし込んで、納得してから取り組みたいタイプなのではないでしょうか?性格によって様々ですが、小学生になってもこのようなお子様はいらっしゃいますよ。そういう子たちは家で練習を繰り返して自信がつくことで、急に学校でも堂々と披露していたりします!
すでに先生もそのようにご対応されているかとは思いますが、お子様が見学していたとしてもたまには「やってみようよ!」と積極的に誘ってもらうことで参加のきっかけになるかもしれません。担任の先生とお話しされて、できるだけ参加の機会が増えるようににゃんめさんのお気持ちを伝えられておくといいかなと思います。
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ADHDの息子がいます。
今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。
2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。
学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない!
引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。
何かアドバイス頂きたいです。