
- 5歳


こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。

年長の子供がいて、ままさんと全く同様の状況です。「あれ?同じ保育園ですか?」と思ってしまった程です(苦笑)
⚫︎園と療育の方針違い
それぞれの方針内容もままさんの所と全く同じです。療育先は、集団でこれから生きやすくするために、ある程度頑張らせます。ただし、スモールステップで成功体験も多く積ませますし、環境調整も徹底しています。一方で、我が家の園に関しては、自由という名の放置と受け取りかねない状態です。ただし、保育園にいることで多く学び成長しているのも事実なので、そこは感謝を多めに伝えるよう心掛けています。
⚫︎訪問支援について
保育園側(園長)が徹底して嫌がっていました。何度も希望を伝えましたが実現できず、最後は市に何度も掛け合って市も絡めた会議を複数回開いてようやく2年越しに初めて実現しました。ただし、年度が変わってしまい昨年度気をつけてもらっていたこともまた白紙状態。さらに園長先生が警戒して、私の子供の気になるところを一切私の耳に入れないよう全ての先生に命令したそうです。本来なら大事な年長の時期にも保育所等訪問支援を希望していましたが、園からは「よく成長している。気になること一切なし!」の一点張り。(どんな子でもそんな訳ないですよね😅)悩みましたが、療育先とも相談して、大きな問題はないこととこれ以上保育園との関係性が悪くなることを考慮して今年は諦めました。
ちなみに、私の方針としては完全に療育寄りです。私の場合ですが、保育園の中のことは先生にお任せしつつ、「最近人目を気にしたり、自分ができないことも自覚するようになってきた。成長でもあるが、本人が落ち込むことも多い。」「緊張が出ることが多い」など気になることを積極的に保育園に伝えています。すると、(園長先生は訪問支援を警戒しているので、)私が気になることを時々見に行って状況を教えてくれたりしていますよ。
保育園とのやり取りって疲れますよね💦モヤモヤしてしまうお気持ちも分かります。療育先と相談したり、市役所や相談支援員にも掛け合ってみて下さいね。ただし、もしままさんが療育先と足並みを揃えたいのであれば、市役所に言うタイミングや内容などもあらかじめ相談できておくとより連携が取れるかと思います。お互い頑張りましょうね!

おはようございます
園と療育の方針が違うのは経験上ありますが園が出禁にするって話は初めて聞きました
市役所の子育て支援課みたいなところと福祉課が管轄になると思いますので、そういったトラブルがあるがどうしたらよいかというのを聞いてみるのも手かなと思いました
療育行く際に支援計画を書いてくれる事業所を使っている場合そちらの方が間に入ってくれやすいかもしれません
園側が自由ということなので、きっとお子さんとしては療育ですでに経験を詰めている範囲内で園のもろもろが進む分楽ではありますが、ルールがはっきりしていないと納得しないお子さんの場合、もやもやすることが増えるのかなと思いました
ただ園としては特性のあるお子さん含め大人数の団体になるので、スタンスが違う療育に行くお子さんに対してだけ対応を変えるとかはできませんもんね
方針が違うから園が合わせてくれないっていうのは多分通らないとは思います
うちの場合園の人数が多いところだったので自己主張が大事、発言できないと放置される傾向がありました
一方それが無理ということでうちは少人数でどうしたのとすぐきいてくれる環境で、運動中心で友達とペアを組むなどして同じ行動をとるなど言語を介さないけども人とかかわれるという療育先を使っていました
発語が遅く、言語療法も通っている子供でしたので園の傾向と全く合っていなかったです
園長先生が変わってから急にそうなっていたことや、小学校に上がる時その保育園の子が大半ということで異動するのはデメリットだったため異動はかなわずという状況でした
結果的に療育に行きながら保育園は継続、年長でようやく加配が付き本人が言葉をちょっとずつ覚えたこと園での生活に少しずつなじめたところで卒園という感じでした
ただ自由っていうのは、言い換えれば放置ってわけで、見守るっていうのは指導をしないってことにもなりかねないわけで
おやっ?て思ったところがどういったところなのかまとめてみて、明らかに子供にデメリットというかそもそも園としてこれはやらんといかんだろうってところが抜けているのならそれについても市役所などに相談かなとは思いました
出禁とか普通ないですから園の中で何やってるんだろうって気になりますよね💦
外部の手が入ることで園での様子がわかるといいですね

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
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発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
5
年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。
ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。
園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。
療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。
園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。
私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。
同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか?
また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。