学校・園でのこと

こち
- 4歳
軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
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先生の話では、授業中は指示が通り、勉強もできているとのこと。これは息子さんが基本的なルールや学業に対応できている強みです。
また先生から「情緒支援学級」を提案されて、「問題児扱い?」とモヤモヤするのは自然な気持ちです。
ただ、特定の場面(繰り返し言われること)でのパニックは、感情や感覚の処理が追いつかないサインかもしれません。授業を止めないから「問題ない」と見える一方で、息子さん自身がストレスやつらさを感じている可能性はあります。
次回懇談や電話で、「パニックの具体的な場面・頻度」「友達との関係」を質問してみてはいかがでしょうか。
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3歳2ヶ月、軽度知的障害の女の子を育てております。
発達のことではないのですが、児童発達支援に週2〜3回通っています。
母子分離なので、写真や動画を見る限りは楽しそうに過ごしている様子なのですが…。用事があり、電話した際に心理士の男性職員の対応がとても悪いです、1回ではなく毎回面倒臭そうに対応されるので、子どもに対してもこの様な対応をしているんじゃないかと不安で仕方ありません。
私もこの職員の方の対応でストレスが溜まりますし、辞めたいと思ってはいるのですが、辞めてすぐ次の児発があるわけでもなく、どうしたらいいかとても悩んでおります。
何かいい対応はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。