
- 4歳


3歳11ヶ月とのことで、まだまだ集中力も続かなかったりする時期ではありますよね!
私の息子は発達グレーゾーンなのですが、落ちつきがなく先生に相談した時には、家など園での自由時間で注意しても落ち着きなかったり、話を聞けずでも、園で座らないといけない場面(例えば、〇〇の会、設定保育中、参観日、〇〇式など)では気持ちを切り替えてその時間は我慢できている。といった場合はあまり気にしなくてもいいと思います。と言われました。落ちつきがなく話も聞けずで園でも困っているとなり、年齢が上がっていっても難しいとなると心配にはなってきますよね💦
子どもさんのことで担任の先生に相談してみて、園でも困りごとなど出ているなどで心配となれば、専門窓口など相談してみてもいいのかなと思います!
私の息子は落ち着きのなさは年々落ち着いているように感じます!みっこさんも不安な気持ちは吐き出しながら無理されないでくださいね😌

こんにちは。
年少さんの年齢ですと自分に興味がないこととなれば、なかなかじっとするのが難しいと同時に、そろそろ周りの状況に合わせて行動を取れるようになってきてほしいなと、思う頃でもありますよね。
じっと出来ない状況はどんな時でしょうか?
また逆にじっと出来る状況はありますでしょうか?
その違いや背景に気がつくと、少しづつどうして「じっと出来ない=その場から離れようとするのか」というのが見えてくるかもしれません。
なかなか1人で改善させていくのは難しいと思いますので、園の先生や自治体の相談機関などの力も借りると手立てを見つけるヒントがあるかもしれませんね。

こんにちは。
年少さんですと、まだ年齢的にも集中力を保てず、じっとしていられないことは多いかもしれません。園の先生からはどのように言われていますでしょうか?園からは特に気にならないと言われているようであれば、それは個人差の範囲かなと思います。例えばスーパーでのお買い物の最中にどこか行ってしまうことが多いというのであれば、事前にお約束をする・お家の中でママと一緒に落ち着いて買い物をする寸劇(スーパーごっこのような形)を繰り返したり、落ち着いた行動が取れたり取ろうと頑張れた時にはたくさん褒めてあげるというような対策を立てることが多いですよ。また、どうしても園の様子も気になるようでしたら、園の巡回相談を利用してみてもいいかもしれません。
もし、園において先生の話を聞けなかったり、教室を飛び出してしまうなどの困り事があるようであれば、保健センターや市役所の子育て相談窓口にご相談されてもいいかもと思いました。より専門医の話が必要であれば、発達外来か児童精神科を受診されるといいですよ。発達相談先ができることはみっこさんにとってもメリットかと思いますので、あまり肩肘張らず育児相談してみて下さいね。

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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こんにちは。
「椅子にじっと座って話を聞けない」というのは、本当に多くの子どもが通る道です。
でも「まだ療育が始まっていない」という今だからこそ、おうちでできることもたくさんあります。
まずは「座る=楽しい」に書き換えることです。今は「座る=先生の話を聞かなきゃ=しんどい」になってしまっているので、おうちでは逆に「座ったら大好きなことが起きる」に変えてあげます。
好きなおもちゃをテーブルに置いて「座ったら一緒に遊ぼう!」 と声をかけたり、動画は「座ってからスタートね」で統一 したり、おやつも「座って食べようね」で椅子に誘導したりします。
最初は10秒でも座れたら「すごい!座れたね!」と大げさに褒めるといいと思います。
「座る」こと自体が感覚的にしんどいお子さんは、バランスボールや動くフットレストなどもよいと思います。よければ試してみてくださいね。
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こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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こんにちは。
自閉症の子供を育てています。認識のズレや捉え方の違いというのは、ADHDにもASDにも特性の一つとしてあると思います。
スイッチの消し忘れなどは、視覚的にも訴えられるものがあることで激減すると思います。動線の先に、「スイッチを消す」「蓋を閉める」などと絵や文字を書いたものを貼っておくことで対処しているご家庭が多いかもしれませんね😊また我が子が通う療育先では、「あれもこれも注意していると親子共に疲弊してしまいます。今月はこれの強化月間などと絞ることも大事で、絞った限りは他のことはあまり口うるさく言わないようにする。そうやって一つ一つ身につけていきましょう。」とよく言われています。
それに、会話のズレも私もよく感じます😅大したことない会話の中でも相手の真意を考えたり、こちらの意図も伝わるように説明しなきゃと結構疲れますよね💦ただし、我が子が1年生だった頃よりは確実に4年生の今の方が会話は楽になりました。答え方が分からないだけかもしれないので、「今の質問にはこうかこうで答えるといいよ。」などとその度に教えてあげるといいかもしれません。そうした積み重ねや、学校で揉まれる中で、成長する部分も大きいかと思います。
拝読している限りでは、はちゃめちゃママさんの中で「?」となる部分があるだけのようにも感じますが、もし集団生活にも大きな影響が出ているようであれば療育でも対応してくれる所があると思います。もしもですが、学校からも何とかして欲しいと言われているようであれば、ご相談してみて下さいね。
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3歳11ヶ月ですがじっとしていられないことが気になっています。