
- 8歳


こんにちは。
4年生の自閉症の子供がいます。拝読していて「分かるな。りたさんも大変だな。」と思ってしまいました。私の子供に関しては外出時の準備に限らずですが、気持ちの切り替えや少し先の未来を見通す力(今ここでこうなれば、どんな結末が待っているか)を考える力が弱く今のことしか考えられません😭
人の声だと入りにくくても、機械音は響くことが多いです。そのため、キッチンタイマーやスマホのアラームを使って準備スタートを示していますよ。そして、もちろん出発時間に関しては、子供に早めの時間を伝えています。また、準備も終盤が見えてきたら、外でも食べられるような小さなお菓子(飴など)をいくつか用意しておいて、「あとこれがスムーズに終わったら、欲しい味の飴を持って外に出てね!」と伝えて、その勢いのまま外に出られるようにしています。
大変ですが、毎日繰り返すことで次第に身に付いていきます。それに、早く準備することによるメリットや、逆に遅刻したことによるデメリットに関しても経験を積んでいくことでお子様も成長していくと思います。それまで大変ですが、お互い頑張りましょうね。

小学4年生の子供がいる親です
支援級で持ち物が少ないのに準備いまだに親がほぼやってます
夜にやらせようとしたら疲れているからいや、朝は寝ぼけてて動けないとのことで
もう話にならんわとはっきり怒ったのが3年生の途中でした
結果的に通学時は持ち物は本当に少ないのでこっちで準備していますが、集合時間になる5分前のアラームでとりあえずやることリストを見て持ち物をとりあえず持って出かけるということは覚えてくれました
これは子供の意思でなくて、実は体内時計がかなりしっかりしてきて朝ある程度の時間に機嫌よく起きれるようになったからというのが一番大きくて、やはりその子の体調の問題や成長のタイミングがあるのだとは思います
虫歯も今年初めてなって、やっと歯磨き一応やるかって寝転びながらスマホ見ながらですが歯ブラシを口に入れるようになりました
顔洗うのもできない子でしたが(水が顔に当たるのが嫌)濡れタオルでふき取って鏡で確認という方法でどうにかやれるようになりました
ちなみにレンチンで作った蒸しタオルだと冬は子供の方から顔を当ててくれました
やり方の試行錯誤はもうされたと思いますがちょっとだけなんでやりにくいのか考えるのはありかもと思います
ちなみに休日の約束は普段はできないままです
多分親は時間を合わせてくれるだろうとか、学校みたいにチャイムが鳴ったらそこにいないといけないって感覚があんまりないんだと思います
ただ、時間指定のある大きなイベントだけは行けるようになりました
というのも映画の時間は過ぎて入れない、開園時間に行かないとかなりアトラクションで待つのにかなり遅れ待ちきれずに何も乗れない、クラスメートとの約束に遅刻して置いて行かれたという嫌な経験と
お誕生日イベントに時間前に行くとキャストの方がとっても楽しく話しかけてくれたり、特別にちょっとプレゼントを増やしてくれたりってことを経験したり、早めに行くと待たなくてもアトラクションにのれるって良い経験もつめたからだと思います
めんどいけど経験しかないかなと思います
準備しないなら手ぶらで行かせてあれもないこれもないで困るのも手かも
現在は友達との約束は全部我が家にしているので今のところ遅刻は免れてます(笑)
いやいやいやってくれよ、当たり前だろって思うことも確かにありますけどお子さんとの落としどころを見つけられるといいですね

こんにちは。
出かけらる前にバタバタするのが日常の我が家なので、出発時点でヘトヘトなのが目に見えるようです。
お子さんはその身支度の必要性に納得していないんじゃないかな、と思います。理屈はわかっているかもしれませんが、、、
私なら、全てを求めるのはやめます。歯磨きと洗顔はたましなくても死にはしません。「そんな、人としてどうなん?」と思うかもしれませんが、小学校三年生ともなれば少しずつ自分の価値観が出てきますから、この子はしないんだな、で良いと思います。
その心づもりで、約束時間を自分の理想時間の15分前にします。10:00に家を出たいなら9:45と子供に伝えます。9:45に声をかけて「今から準備する!」と言ったら急がせながら「お子さんが最低せねばならないと思っていること」ができたら出発していいと思います。
うちも断腸の思いで歯磨きを諦めました。不快なこともたくさんありましたし、虫歯にもなりました。高校生になった今、やっとボチボチ磨いてくれるようになってきました。
価値観も成長もそれぞれです。習慣のすべてが親のせいではありません。「歯磨きは?」「洗顔は?」と声はかけつづけるのが限界で行動するかしないかは子どもが決めるものです。
穏やかに過ごせる日が増えますように。

りたさん、こんにちは。
お出掛けしたい気持ちはあって、何時に出かけるとは決められるけれども、準備となると癇癪を起こしてしまうのですね。
私の息子も楽しみな予定があっても、目の前のことに夢中になってしまってなかなか気持ちが切り替えられず、私も疲れてしまうことありますので共感しました。
息子の場合はそろそろだよと伝えるとすんなり行かないことが多いので、余裕を持って30分前くらいに声かけしたり一緒にタイマーをセットしています。療育先で教えて頂いねずみタイマーというのが可愛らしく、時間があとどのくらいか見た目でわかりやすく、お気に入りです。それでも切り上げられない時は、「あと◯分」と自分で決めてもらって追加でセットしてみたりもします。
うまくいかないこともたくさんありますが、試行錯誤しながら、育ちのなかで自分なりの時間配分や気持ちが崩れてしまっても立て直しかたを少しずつ身に着けていけたらという思いで過ごしています。
そして私自身も疲れを溜め込んでしまわないように気分転換やリフレッシュが大切だなと感じています。
季節の変わり目ですので、りたさんもご無理なさらず、息抜きもされながらどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。
息子が放課後デイに通っているのですが、どうしても気持ちの切り替えや準備がうまくいかない子がいます。
療育の先生はいろんな工夫をしています。例え準備を「ミッション」や「レース」に変えて「5分でトイレと手洗いクリアできるかな?」とタイマーを使って楽しく競争させてみたり、「ひとり遊びを続けるか、準備してみんなと外へ出かけるか、どっちがいい?」と選択肢を提示したりしています。(ただし、「準備しないなら出かけられないよ」と結果を伝えた上で)
あとは、(放デイの場合)トイレ、手洗い、荷物などのチェックリストを絵や文字で壁に貼ったり、子どもの好きな音楽(運動会のBGMみたいにやる気がでそうなもの)をかけたりしています。
どの方法が息子さんにハマるかわかりませんが、よろしければ参考にしてください。

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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「もうイヤ…」という一言に、どれだけお疲れがたまっているか、痛いほどわかります。
どうか、少しだけ肩の力を抜いてください。
毎日同じ失敗を繰り返すお子さんを見るのは、本当に疲れます。
「なんで覚えられないの?」とイラッとしてしまうご自分を、どうか責めないでください。
お父さんも人間です。限界を感じるのは当たり前です
もし可能であれば、子ども家庭センターの「保護者相談」 や発達障害支援センター(自治体ごとにあります) を利用したり、ペアレントトレーニングを勉強してみてはいかがでしょうか?(同じ悩みのパパママと話せます)
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来年小学校へ行く予定の子供がいるのですが、着替えなど身の回りの事がなかなか上手くできなくて焦っています。 幼稚園の先生も周りの子供と比べないで下さいと言ってくれているのですが、連絡帳には『他の子はみんな小学校に向けて◯◯をしていますが◯◯君は(←うちの子の名前)まだ早いので・・・』とか『年長さんはできて当然ですが◯◯君は・・・』とか必ず他の子と比べていて連絡帳を見る度に焦って読むのが恐いです。 最近は寒くなってきてみんな上着を着てきているのですが、うちの子は1人で着脱できるまでは着てこないで下さいと言われていて冬になるまでに早くできるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 うちの子のように不器用な子にわかりやすく教えられる方法を知っている方、教えて頂けませんでしょうか。
2025/11/12 10:14
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おはようございます
比べないでというのになんだその連絡帳というのが真っ先に思ったことでした💦
毎日見ないわけにいかないし、地味にダメージがお母さんにかかればお子さんにも悪影響なのはわからないのかなと正直に思ったことでした
連絡帳は無視で大丈夫かと、体温とか書かないといけないところだけ書けばいいと思います
うちは二人とも障害児で上の子は能力的に頑張ってもできず小学校上がってから体操服のチャックで学校で練習してできるようになりましたから、一生できないってことはもちろんないと思います
ボタンも同時に覚えていったので本当に脳の発達と手先の器用さが連動して成長したのが遅かったのだと思います(質問者さんはそこまで心配していないとは思いますが)
下の子は年中に当たった先生が結構工夫してくれてボタンは早く止めれるようになっています
ビーズ通しの大きさを園児に合わせていろんな形やサイズで用意してくれて飽きずにやることで手先の器用さを1学期につけてくれました
2学期には長方形のフェルトに左側に穴が開いていて右側はボタンが付いた感じで並んでいてフェルトについたボタンを違うフェルトの穴にボタンまたくっつけると絵がつながって列車になるみたいなものを用意してくれて自分の好きな列車を探してつなげよう見たいな感じでたくさんやらせてくれました
いろんな色のボタンやフェルトで作られていたので、保育園じゃないとなかなかたくさん用意できませんがクリスマスに合わせてツリーとかの形をフエルトで作ってビーズやボタンを通すみたいな感じでも楽しいかもしれませんよね
うちの園はスモッグが必須なので先にボタンでしたけどチャックの方が先ならチャックで動かして音で楽しむみたいな感じにしてもいいかもしれません
チャックは自転車登園でどうしても寒いので親が自転車の上で着脱して対応していました
服を肩にかけたりはできる前提になるのであってなかったらすみません
ただ上の子のように能力的に不可能って子も実際いますからやってみて癇癪起こして園に行けなくなるくらいならその前に園と相談かなと思いますよ
お互い園生活最後の冬を楽しく過ごせますように
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小3、息子です。
出掛ける準備が楽しく出来ません。何時に出る!とかは決められるけど、それに向かって準備するのをめんどくさがります。
寝巻きのままLaQしてたり。
だから、トイレ、歯磨き、着替え、荷物、と声掛けるのですが、癇癪起こします。
LaQしてたいならしてればいいのに、出掛けたいと言いはります。
出掛けたいなら準備したらいい。
泣いて暴れて、出掛ける前に疲れます。
みなさんはどうしてますか。