
- 0歳


おはようございます
ちょっと違うって親の違和感はとっても大事だと思うので、気が付いている点読んでいて丁寧にお子さんを見てらっしゃるんだなと思いました
うちはつかみ食べはしたけども5歳までフォークすら危うい子供がいました
今現在9歳で自閉症スペクトラムといわれています
1歳ごろつかみ食べしたのは単純におなかがすいて私が寝こけていて仕方なく机の上に置き去りにした赤ちゃんせんべい食べたところからスタートした気がします(笑)
本当に必要性に駆られて覚えたという感じです
ただ保育園では自分でフォークとか使って食べているそうです、これはずっと謎ですが保育士さんもあるあるだねと言っていました
これから保育園などに入っていくと、周りの子につられてできるようになるかもしれないというのは一つ可能性として頭に入れておいてくれるとちょっと安心材料なのかなと思いました
ただ言葉の理解ができていないというところが少し気になりました
うちは二人とも発語がとっても遅い子供で自分も長らく気にしていたので
お子さんとのコミュニケーションは親御さんからだけということでしょうか?
どの様にしてお子さんと生活するうえで例えばおむつが汚れているとか空腹だとか寝ぐずりだとかって判断をしているのかなと
おむつにうんちが出ても、おなかがとってもすいても、何も表現しないんでしょうか?それとも泣くだけなのか?必要なものを持ってくるのか、ほしいものの近くに連れていくのかというところが少し気になりました
ままぱぱを言わないならまんまもないような気がしますが、そうなるとおなかがすいたタイミングだろうと思ってもあえておもちゃを渡すとどうなるんだろうとかちょっと思いました
うちは親子だけで通じるコミュニケーション方法がいくつかあって泣き声が特にそうなんですけど、ただ泣くだけでなくて猫の鳴きまねの抑揚と目線などで要求を把握していたりしましたから発語がなくても要求を通すって面では家庭内はあんまり困っていなかったです
また話せなくても親の言い分はある程度は理解していたところありました
ただ、そういったこともなく表現自体がないならかわいそうだけどもちょっと放置してみて困ったらどうするのかというところを見るのも一つ手なのかなと思いました
後は保健師さんとそういったことも電話で相談されてみるといいのかなと思いました

こんばんは。
個人差が大きい時期のため、ママにとっては不安が大きくのしかかってきますよね。つかみ食べに関しては、赤ちゃんせんべいのようなおやつでも自分からは食べないでしょうか?おやつなら食べるけど、ごはんは受け身という場合はよくあるかなと思います。また言葉に関しても、この時期はまだまだ出て来ないお子さんも多いので専門家に相談してもどうしても様子見となってしまいがちです。
ただ、名前に反応しないのが個人的には少し気になりました。他のことに気を取られていて反応しないことも多いというのであれば、あるあるなので今は気にされなくていいと思います。が、もしご自分のお名前を理解していないようでしたら、保健センターや市役所の子育て相談窓口にご相談されてもいいかもしれませんね。私の子供は知的障害と自閉症なのですが、自分の名前の理解ができておらず当時どんな名前で呼んでも振り返っていたからです。(ただ、音に反応しているだけでした💦)まーみさんの不安を煽ってしまうようで申し訳ない限りですが、保健センターであれ病院の発達外来であれ、相談して問題なさそうであればそれに越したことはありません。まだ確定したことは何も言えない年齢ではありますが、相談先とつながっておくことは決して悪いことではないと思うので、一度ご相談されてもいいかもしれませんね。
お子様の離乳食やら、活発に動くようになって目が離せないやらで、まーみさんも毎日大変だと思います。ご自身の休息も取って、リフレッシュして下さいね。

こんにちは。
1歳児は成長に個人差ありますし、いわゆる「停滞期」があって急に進む子も多く、タイヤ回しのような「特定の遊び好き」も珍しいことではないです。
一歳児検診や1歳半健診はまだでしょうか。
不安ならそれまで待たず、市町村の保健センターや児童相談所に電話相談などしてみてはいかがでしょうか。
ただ、言葉の遅れや反応薄いのは、1歳だと「経過観察」になるのが基本だと思います。(診断は3歳くらいが目安です)
ただ、無料の療育相談(児童発達支援)は利用可能で、診断前から支援が受けられますので、相談してみるのもいいと思いますよ。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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おはようございます
発達障碍児を2人育てている親です
療育センターが市内にないのでわかりかねるんですが、うちは私自身が精神科に通っていたのでその精神科に直接予約をとったり、療育判定を行うのがうちは隣の市の福祉課で、そちらに連絡して直接療育判定を受ける予約を取ってなどして二人の子供どちらも3か月くらいで受診しています
どこか早めに受けられないのかなぁと個人的には思いました
色々調べられていたら余計なことを言ってすみません💦
発達障碍児というのは脳の成長の凸凹が大きいという状態であり、平らにならしていくようなことを療育で行ったりしながら社会生活を過ごしやすくすることで療育を受けること自体が無くなったり一般のお子さんと同じように生活できる可能性がある状態です
うちのように知的障害で将来的に大人になっても中学生の知能までいかないままになる可能性のある子供もいますがそれは本当に未知数です
私は二人とも障害児を育てていて比べることができませんが、今現在はちょっと手のかかる子育てなのかなとしか思っていません
親が私を健常児として育てているので実際見ていますが、健常児だとしても例えば成績は~運動会で悪目立ちしないか~とか発表会で舞台に立てるかなんて言う可愛い内容から、進学は~就職は~って結局たくさん苦労はあるんですよね
健常児だから全部一律にできるわけでなく好き嫌い苦手得意絶対あります
いい子だからって親の言うことを聞いてくれるわけじゃない
そういったときに障害児と違い支援や相談を受ける幅はぐっと狭まりますからうちは逆にアドバンテージをもらえたと思うようにしています
いろんな症状が出てきても成長に応じて少しずつ収まってくるところもあるし、特性がありながらも自分なりに克服しようとするところを見ているときっと健常児だったら知ることのない感動をこちらがもらえることもあったり絶対悪かったというのは思ったことがないです
もちろんもどかしい思いもたくさんしますし、能力的にできなくて子供がストレスで自分を傷つけてしまってといったトラブルもありますが、それもやっぱり健常児の成長発達とことの大小はあれこそ本質は変わらないと思います
うまくまとめられませんが、まずはお子さんの状態がわかるのもそうだし、うちはそろそろクリスマスの準備を始めています、年末行事も含め親子で楽しく過ごせるといいですね
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
2
1歳2ヶ月になりました
ネットや他の子も見てると自分の子はちょっと違うなと思うことが多く、心配で、
自分でご飯を食べる仕草をしない。
掴み食べもできない、
言葉を理解できていない
ママパパ言わない
ぱちぱち👏だけで来てほかはできない
タイヤを回すのがすき
名前も読んでも反応しない、
とても心配で。