
- 5歳


こんにちは。
最近手が出るようになったり、物を投げてしまうのですね。最近ということであれば、個人的には環境の中に原因があるように思われます。もし園に巡回相談があるようでしたら申し込みをして、状況を見てもらってもいいかもしれませんね。
まこさんは園はすでに春に終わっているかもしれませんが、この時期は運動会の練習などでストレスがかかってきますよね。運動会が終われば、生活発表会が待ち構えていたりと気が休まる暇がありません。日々の自由時間もなくなり、小さい子たちにとってはとてもしんどく感じることも多いようです。すでにされているかとは思いますが、園長先生や担任の先生と一緒にお子様の環境について話し合われるといいかなと思います。まこさんもご心配だと思いますので、園や保健センターにご相談されたりとお一人で抱え込まないようにして下さいね。そして、まこさんも一生懸命なご自身のためにたまには息抜きする時間を取られて下さい。

おはようございます
園での集団生活ができないとのことで確かにいちいち言われるとなるとちょっと気になりますよね💦
ちなみに年長さんでしょうか?
年長だと小学校に上がるからと言って園の方でも結構頑張らせる雰囲気がありますよね
年中でも年中だと来年最年長のクラスになるんだからといった言葉が出てくるのを聞いたことがあります
うちは知的障害を持つ年長児がいますが、我が子に対して先生たちはとっても優しくしていた一方
ほかの健常児に当たるお子さんに対しては結構きっちり指導していたようで、それを見た我が子は自分が言われたわけでもないのに怖い!と言って保育園に行かないというトラブルが最近起きました
集団生活だと話を聞きたくても隣の子が動いていて気になるとか、タオル掛けてからコップとか思ってたら順番が違うとかどうでもいいことを言われたり本人のペースが崩される要因がたくさんありますよね
集団だとそういった家庭ではないストレスを受けることもあるのかなとは思います
園に対して相談できるとしたら先生から見たらこだわりに感じる行動や気になりやすいところがないか聞いてみてもいいかもしれません
意外に家庭だと当たり前でお子さんのスタンダードと先生のスタンダードが違うってこともあっていやいや、それは自由にさせられる範囲だろうと思うことは交渉してみていいんじゃないかと
友達に関して物を投げる、手がでるというところは言語化の問題が大きい気がします
お子さんは自宅で園で何をしてきたのかとか友達の名前が言えたりとかは話せるお子さんですか?
それとも単語単語になりやすかったり時系列がずれたり昨日のことを今日のように言ったり(今日は雨なのにプールに入ったとか)しますか?
もしそういった説明が少し苦手なお子さんだと5歳児の中には成長が早くてちょっと間違っているとかなり指摘するお子さんもいて、言語化能力が年相応だと反論できなくて結果的に手が出るっていうこともあるかも
手が出る相手はいつも同じでしょうか?
もしそうなら自宅で言語化の練習をするとしたら嫌がったり楽しんだことをこれがこうで楽しかったというような言語化をお母さんがしてあげることかなとは思います
感情の制御はまだかかるかもしれませんが、それに関しては園でしか経験できないことなので様子見かな
少しずつ良くなると思いますからたくさん周りを頼ってください

幼稚園で集団行動が難しいとの指摘を受け、嫌なことがあった時に手が出たり、物を投げたり、泣き叫ぶことがあり、落ち着くまで時間がかかる状況、親御さんとしては心配ですよね。ご自宅では問題がないとのことなので、園特有の環境やストレスが影響している可能性があります。
5歳は感情や行動のコントロールを学んでいる途中です。すぐに変わらなくても、少しずつ改善するので焦らずに見守ってあげてくださいね。
手が出る、泣き叫ぶ行動が頻繁で、園生活に大きな影響がある場合、発達の特性を疑うこともありますが、まずは環境やストレス要因を園の先生に相談してみてください。もしあまりに必要だと感じるなら専門家(発達相談窓口)に相談するのもひとつの方法です。
園の指摘を重く受け止めすぎず、まこちゃんのお子さんの良いところ(家での様子が良い点など)を大切にしてあげてくださいね。

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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おはようございます
個人的にはうちの子供は二人とも3歳代で発達検査を受けていて(基本発達障害がわかるのが3歳代)どちらもその時に特性が発覚しているので消して無駄足にはならないかと
一度検査を受けてみてもいいのかなと思います
検査の数字で障害でなくてもこの項目がすんごくできるからこそほかができてないように見えるとか、この項目がかなり遅れてしまっていてほかの能力でカバーしているというようなことがわかって子供とのかかわりにとても役立ちました
将来の話をすればうちの地域はこの年で何か引っかかったからと言って上の子と同学年の発達障碍児といわれた子は9割がた通常級にいます
加配というより今は担任以外に支援員がどのクラスもつくのでその先生が手厚く見てくれてどうにかクリアしている子の方が多いのかなという印象です
学力的に完全に引っかかってるわがこのような子もいれば、年齢が上がるごとに放デイなどでの指導で加害行為が無くなってきた子もいますし、そもそも理解速度が少し遅いがゆえに周りより動きが遅いものの、行動の目的などは理解できていれば基本普通級で生活できる子が大半です
そのためあんまり検査を受けることは深く考えなくてもいいし個人で受けられるので園に報告する必要もありません
全体号令を自分のものだと思っているのか、という点も少し気になりますね
考えて行動しないといけないような指示を年少のお子さんに出すというのが私はよくわかりませんが💦
加配がいいのかどうかは上の子はすんごく良かったけど下の子の現在の加配の先生は微妙なのでおっしゃる通りどうとも言えないですね
怖いという言葉が出ているのが個人的には気になっていて、調べてある程度明らかにしておいた方がお子さんを育てる親が不安定なままよりいいのかなと私は思います
もちろん障害だった場合受け止められるかという不安などもあるとは思うんですけども、結局その子はその子でかわいさも今までの親子の関係も壊れることはありません
障害児で特徴があるところは気を付けてあげた方がいいとは思いますけどもそれ以外特に何か変わることは実際ないかと
逆にそれで変わるのなら質問者さんが障害児というものにどのような考えを持っているのかや、困りそうなところはどこかというのを一度考えてみるのも決して無駄じゃないと思います
一番怖いのも味方になるのも自分自身だと思いますから
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
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園での集団行動ができていないみたいです。私生活では何も困っていませんが、園より指摘されました。嫌なことがあれば最近手がでたり、ものを投げたりするそうです。泣き出すと気持ちが落ち着くまで時間がかかり中々おさまらず泣き叫んでるようです。